[ 目次 ]
【挨拶】松原副理事長・野口副理事長挨拶 2021年度新春のご挨拶
新年、あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶び申し上げます。本年度まちづくり委員会を担当します松原 悠大 です。入会7年目にして副理事長の役職をお預かりすることになり、責任の重さに身が引き締まる想いです。
2018年とやまの地域連携委員会委員長を務めてしばらく理事からは遠のいていました。しかし、社長を任され6年で少しずつ仕事を理解し、また、家庭においては結婚6年目で待望の第一子、娘が生まれたこのタイミングでお声がけをいただき、会社、家庭の全会一致で再び理事に挑戦する機会を頂きました。
JCと仕事は違うとよく言われますが、私はそんなことはないと考えています。考え方のプロセス、ロジック等、突き詰めれば勉強になる事ばかりで、更に実践出来る機会に恵まれています。また、その機会は緊張感がある場面が多く、その時のベストを尽くさなければ乗り越えられないような壁ばかりです。その幾多の壁を乗り越えられるように、自分の理想像から何が足りて、何が足りないのか、己を直視することで自分と向き合い、自分自身が一回りも二回りも大きくなることで周りに良い影響を与えられるよう努力していきたいと思います。皆様、一年間どうぞよろしくお願い致します。
2021年度副理事長
松原 悠大
新年あけましておめでとうございます。謹んで初春のお慶びを申し上げます。本年度交流委員会を担当します野口 真人です。
2021年を迎えて、この数日の中でも、いろんなことがありました。世の中のスピードが、、、とか言っている間に世の中が変わっていく気がします。
当ラインでは、富山青年会議所の繋がりと向き合うことを理事長所信のウェイト部分にしています。会員間との繋がりは勿論のこと、富山青年会議所のシニア会員との繋がりは、世の中が変わっても、入会したら全会員が必ず接することのできる富山青年会議所の魅力のひとつです。現役会員、シニア会員の皆様といろんな関わり方、いろんな距離感、いろんな境遇を織り交ぜながら関係を強め、そこで得られる見識や経験談を私たちの学びにし、会員の皆様一人ひとりの成長に活かしていけるよう、またそのような繋がりのある組織に魅力を感じてもらえるようにしていきたいと考えています。
JCで触れることのできる機会や、仲間との出会いなど、魅力を感じる部分はそれぞれ違うかもしれませんが、最後には楽しいと思ってもらえる場でなければならないと考えています。その上で、多少時間を割いてももう少しやってみよう、あいつも頑張っているし俺も頑張ろう。そんな風に皆さんが思えるように、私自身、自分の役割をしっかりと果たす1年にします。みんなで楽しんでいきましょう。
2021年度副理事長
野口 真人
【挨拶】浅井専務理事挨拶 2021年度新春のご挨拶
皆様、あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。2021年度専務理事の職をお預かりする、浅井 友之と申します。
私は2011年に入会させていただき、これまで経験や体験を通じて大変多くの学びと気付きをいただきました。もちろん楽しい事ばかりではなく、嫌な事や辛いと思いJC続けたくないなと思った事もありました。しかし、今振り返るとそんな場面を先輩や仲間と乗り越えたおかげで間違えなく自身の成長に繋がっています。
今年度、松浦理事長の掲げる『向き合う~今を生き、未来へ紡ぐ~』のスローガンを基盤に、この富山青年会議所で活動を共にする現役会員が活動をして良かったと思っていただける一年間になるよう全力で運営してまいります。新型コロナウイルス感染症の影響でこれまでの常識は通用しないと考える反面で、私たち青年会議所にしかできない事も多くあり、そんな事を突き詰める一年間にしなければならないと考えています。私自身至らぬ中での専務理事という役職でありますので、会員の皆様にはご迷惑もご負担もかける事と思いますが、2021年度、富山青年会議所に携わる全ての方の気付きや学びに繋がる運動・活動となるよう精一杯取り組んでまいりますので、一年間どうぞよろしくお願いします。
2021年度専務理事
浅井 友之
【報告】2021年1月度理事会のご報告
2021年度総務委員会の運営幹事の職を仰せつかりました2019年度後期入会の船田 達宏です。本年度1年間宜しくお願い致します。
1月12日(火)にWEBにて、1月度理事会が開催されましたのでご報告させていただきます。
≪審議事項≫
(1)2021年度 例会日程(案)承認の件
(2)2021年度 新入会員出席義務集会(案)承認の件
(3)2021年度 新年祝賀会1部開催(案)承認の件
(4)2021年度 会報誌「絆」発刊(案)承認の件
≪協議事項≫
(1)2021年度 3月度公開例会開催(案)の件
≪報告事項≫
(1)2021年度 理事長就任式について
(2)2021年度 新年祝賀会2部開催中止について
(3)2021年度 学校訪問プログラムについて
(4)第116回定時総会について
(5)2021年度 出向者について
(6)2021年度 預かり金について
(7)2021年度 京都会議について
(8)富山ブロック協議会 全体会議案内文
(9)全国城下町青年会議所連絡協議会について
(10)北陸三県都LOM会議について ・・・2021年2月22日@金沢
(11)富山ブロック協議会 災害協定について
(12)会合・懇親会について
(13)その他
今回の1月度理事会では、審議事項4件、協議事項1件、報告事項13件が上程されました。
今回は新型コロナウィルス拡大による富山県からのロードマップでステージ2の措置を実施するという事も受けて、急な議案内容変更などもありました。そんな中でも、松浦理事長の冒頭挨拶であった、結果にこだわるという言葉の通り、理事全員が自分自身と向き合いながら絶対に成功させようと1つの方向に向かっていることが感じられた理事会でした。今後は事業においてもWEB開催などを視野に入れ、実際に開催する方法と集合形式で開催でなくても実施できる2通りの計画が必要になってくると感じています。微力ながら西村委員長率いる我々総務委員会もその一端を担っていければと思います!
理事メンバーの熱い声を聞きに来てみませんか。皆様のオブザーブ参加お待ちしております!!
総務委員会
運営幹事 船田 達宏
【報告】達磨目入れのご報告
交流委員会会計幹事の職を仰せつかりました中村 億です。
本日は、新年祈願祭で開催予定でした達磨の目入れを臨時開催させていただきました。この達磨の目入れは、前年度の事業が無事終えたことを祝すと共に、当該年度の運動・活動が大成功することを祈念して例年開催させていただいている行事です。
2020年度 渡辺理事長、針田専務理事も2020年度の運動・活動については私が想像できないような苦労も多かったと思いますが、無事事業を全て終えられたということで撮影していました私自身も感慨深いものがありました。
2021年度 松浦理事長、浅井専務理事が達磨の片目に目入れをして運動・活動が本格的にスタートしたことを実感することができました。祈願祭もありましたが、今週末には新年祝賀会も開催されます。
交流委員会一丸となって頑張っていきたいと改めて感じることができました。
交流委員会
会計幹事 中村 億
【案内】2021年度理事長就任式のご案内
総務委員会総括幹事の職を仰せつかりました村上 岳史です!!
本日は、今週16日土曜日に迫りました理事長就任式の開催形式変更のご案内を皆さまにさせていただきます。当初、ホテルグランテラスで執り行う予定であった理事長就任式ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、富山県が定める新型コロナウイルスに打ち克つためのロードマップが、ステージ2に引き上げられた事も受けて、会場であるホテルグランテラスに集まっての式典がWEB配信へと変更になりました。
理事長就任式は、2020年度渡辺理事長より、2021年度松浦理事長への理事長職の引継ぎを執り行うとともに、松浦理事長より『向き合う~今を生き、未来へ紡ぐ~』について、今年1年間の運動・活動の方向性を示していただき、2021年度富山青年会議所の門出となる大切な例会となります。
先が見えないこの状況下において、富山青年会議所としての方向性を皆で確認し、スタートをきるための例会とできるように、総務委員会一同、全力で務め、設えさせていただきます。逆にWEB開催となり、会場での参加が叶わなかった方もご参加していただけるのではないでしょうか。WEBという形にはなりますが1人でも多くの会員の皆様にご参加いただきたく思います。
皆さま、ご参加の程、何卒よろしくお願いします!!
開催日:2021年1月16日(土)
場所:WEB開催
時間:16:00 ~ 16:30
総務委員会
総括幹事 村上 岳史
【案内】2021年度新年祝賀会のご案内
皆さんお疲れ様です。この大雪で、事務局にたどり着くのが会社を17時に出てでも到着するのが19時を過ぎてしまう、交流委員会副委員長の川上 拓郎です。
最近は、コロナウイルスが全国で感染が爆発的に拡大していたり、北陸は大雪で道がガチャガチャで仕事や、家庭に大きな影響を与えているのではないでしょうか?
そんな中、新年祝賀会も大きな影響を受けております。新年祝賀会開催に至るまでの詳しい流れは、高田委員長が次週のメルマガ「ご報告」でお伝えしてくれることでしょう!
さて、1月16日(土)に行われます、2021年度新年祝賀会 開催方法の変更についてのご案内をさせていただきます。
現在も新型コロナウイルス感染症が拡大しており、富山県から新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)が発出された中でもこれまで通りの開催に向けて取り組んでまいりました。しかしながら、県内での感染者の増加が続き「ロードマップ」に基づく判断指標がステージ1からステージ2へ引き上げされたことを受けて、集合形式での開催を見送る形として、新年祝賀会式典の部はオンライン配信にさせていただきます。
日 時:2021年 1月 16日(土)18:00 開会
場 所:WEB開催
※こちらは1月度例会となります
現役の皆さんにはインターネット環境が良いところで、ご視聴いただければと思います。世の中の情勢により二転三転しましたが、正副メンバー全員そして交流委員会が一丸となり、また映像やネット環境に強い他委員会のメンバーも協力していただき、寝る間も惜しみ開催にたどり着くことができました。
明日は理事長就任式から新年祝賀会まで長丁場になりますが、是非ご視聴いただきますようにお願いいたします。
交流委員会
副委員長 川上 拓郎
2021年度新年祝賀会 開催方法変更
【案内】2021年度京都会議のご案内
財務・規則・渉外委員会委員長の職を仰せつかりました松原 隆行です。
本日は、公益社団法人日本青年会議所 京都会議WEB開催のご案内をさせていただきます。先日より、一般会員向けではWEB配信ということで理事会などにて案内がありましたが、1月9日(土)に新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、京都府をはじめ関西3府県が、政府に対し緊急事態宣言の発令を要請したこと、また、京都府が、緊急事態宣言発出の地域との往来について自粛要請を出していることを鑑み、日本青年会議所として、【全国からの移動を伴う実地での京都会議は開催せず、初のWEB開催に挑戦する運びとなりました。】ということで案内がありました。
スケジュールや配信方法などは再度案内があるとのことで連絡を受けておりますので、来週のメルマガではスケジュールや配信方法などを告知させていただきたいと思います。
日時:2021年 1月21日(木)~1月24日(日)
場所:WEB開催
ZOOM配信URLは後日配信させていただきます。
※京都会議ページは下記のリンクボタンを押してください。
財務・規則・渉外委員会
委員長 松原 隆行
【特集】JCの歴史
皆様お疲れ様です、交流委員会の亀山です。新年祝賀会に向けてJCの歴史を学ぼう!ということで3回目になります。
今回は富山での2回目の開催となった第35回全国大会富山大会のことから学んでいきたいと思います。
●1986年第35回全国大会富山大会の開催
富山JCにとって第35回全国大会富山大会は昭和29年につぐ2度目の全国大会主管となった10月20日から5日までの日程で開催された大会のテーマは「日本海から今、新しい風」当初は富山での開催を危ぶむ声もありましたが、大会の成功によって大会登録11800名という1万人規模の大会が富山で行えることが見事に実施され、地域の経済効果も絶大でありました。
全国大会 駅での出向かえ
全国大会 記念式典
●2ケ月にわたった「リトル・リゾート岩瀬事業」
1988年、岩瀬海水浴場で7月1日から8月31日まで開催された「リトル・リゾート岩瀬」岩瀬浜に浜茶屋を出すことにより、市民に夢とロマンを与え、地域の活性化につながることを目的に実施されました。当初は地元の浜茶屋組合の人たちからの反対もありましたが、ほぼ全てのJCメンバーが運営に携わることで熱意が伝わり、日を増すごとに盛り上がりをみせました。ライブコンサート、ビーチバレー大会、巨大スクリーンによる映画大会など多彩なイベントを企画し、またクリーンアップ作戦など環境にも配慮することで多くの市民に満足してもらえる事業となりました。
●ポートランドJCとの姉妹提携
1992年、創立40周年の節目を迎え、当時の新田理事長は新たな時代の転換期として国際性を重視した事業としてこれまで姉妹提携を結んでいたアジアの太平山JCに加え、友好県州であるアメリカ・オレゴン州のポートランドJCと姉妹提携をしました。全米大会が行われているポートランドにおいて調印式が行われ、さらには富山ナイトを開催することで多くの人々に向けてアピールされました。
リトル・リゾート岩瀬
ポーランドJCとの姉妹提携
●「夢の聖地」事業
富山城址公園の時計塔は1962年創立10周年記念事業の一環として設置されました。富山市の顔として存在してきたが1997年老朽化のため撤去されました。その跡地活用として2002年富山JC50周年事業として富山市と共同事業として行われた。この事業において富山市内の全49小学校から約17000名の小学生が夢を表現した絵を石に刻み、モニュメントを中心に敷き詰められました。この聖地が新しい富山市の顔となり、憩いの場となることを祈り設置されました。
かつての時計塔
夢の聖地 小学生の夢
ちなみにこの富山JCの歴史を学ぼうのコーナーは50周年記念紙を中心に作成しております。
この50周年記念誌の作成に尽力されたのは、当時の理事長であります高野 二朗先輩、そして当時のシニア会 会長 新田 八郎先輩が中心となり作成されております。(50周年記念誌の冒頭にあいさつ文もあります。)
そして、今回の2021年度新年祝賀会では高野 二朗先輩はシニア会長として、また新田 八朗先輩は県知事として祝辞をいただきます。このメルマガを作成中、何かとても縁があるように感じてしまいました!
皆様も50周年記念誌や会報誌「絆」などを朗読いただき富山JCの歴史を感じて、シニアの先輩方と交流してみてはいかがでしょうか?最後までお付き合いいただきありがとうございました。
交流委員会
総括幹事 亀山 康拓
カレンダー
編集後記
メールマガジン【face everything】第3号をお読みいただきましてありがとうございます
前回号でもお伝えしましたが、富山県内の天候が荒れに荒れておりNEWSでも連日連夜、報道がされています。
富山市では積雪が35年ぶりに1メートルを超えるなど、県内は記録的な大雪になっています。富山で積雪が1メートルを超えるのは、1986年(昭和61年)の大雪以来、35年ぶり、1月8日午後10時までの24時間に降った降雪の量は富山で69cm、魚津で66cmと、いずれも過去最大を記録したらしいです・・・。
確かにあの日は帰宅するのに5時間ほどかかったな・・・そこら中でスタックしている車も見られます、皆様、十分に注意して安全運転でいきましょう!
さて、大雪の寒い話しでなく、熱いメルマガの内容に移りたいと思います。 本号では副理事長挨拶、専務理事挨拶、理事会のご報告、達磨目入れのご報告、理事就任式のご案内、新年祝賀会のご案内、京都会議のご案内、祝賀会へ向けて第3弾となっています。 本号で特出した記事としては、富山県から新型コロナウイルス感染拡大警報(富山アラート)が発出され、県内での感染者の増加が続き「ロードマップ」に基づく判断指標がステージ1からステージ2へ引き上げされたことを受けて、集合形式での開催を見送る形として、理事就任式、新年祝賀会式典の部はオンライン配信に変更となりました。 交流委員会一同、連日連夜、寝る間も惜しんで取り組んではきましたが非常に残念ですが苦渋の判断をさせていただきました。 開催を楽しみしていた皆様には本当に申し訳なく思います。
【face everything】発刊も、すでに3回目の配信とはなります。 最近は天候やコロナ禍の影響もあり、あまり明るい話題もなく、暗い気持ちになりがちですが、少しでも皆様に明るくなってもらえる、そんな記事を記載できる様に、交流委員会一同が協力、創意工夫してメールマガジンに向かい合っていくつもりです。
また次号もお楽しみに!
交流委員会
委員長 高田 剛
メールマガジン【Face Everything】アンケート
掲載原稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発行日は1月22日(金)です。
記事掲載をされたい場合は、1月18日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯健太朗)
次回の原稿提出期限は1月20日(水)12時です。
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!