vol 5.1月29日号

【案内】祝2021年第1号「We Believe」冊子発刊について

 2021年度のJCI日本総務グループ ブランディング戦略会議の第4小会議小幹事を拝命いたしました杉政 朋則です。僕らは河本VC(バナさん)の下、戸田さん(ポパイ)・伏黒さん(フッシー)・西村さん(マッチ)・自分(すぎちゃん)のメンバー構成で出向させて頂いております。

 例年集まる機会が多いと言われる会議部隊ですが、昨年よりのコロナ禍影響の中でスタートしてほとんどがZOOM委員会やネット取材しか出来ずに集まれていない状態です(当然の世論状況ですが)その中でもいつこの人達は寝てるんだろう、というJCⅠ大阪の当議長(色々な意味で変態的に豪快な御方)や出来る統括幹事より真夜中にLINE指示・作成依頼などがバンバン飛んでくるという凄まじい会議に入ったんだなと実感しております。

 さて僕らの担当している事業の一つ、皆様に郵送されている「We Believe」というJCI日本発刊冊子の取材・作成業務があります。と言っても、この記事や写真を見られたら一目瞭然で素人達にて作られているものではなく、本年はビジネス雑誌を主に刊行するベストセラーを多数輩出されている出版社「株式会社プレジデント社」にて、その中でも長きに渡り編集記者の最前線で活躍されている執行役員の金森様と一緒に取材作成することによって心得や相手に伝わりやい記事の書き方について教わりながら作成された優れものの冊子になります。

 その第1回目の記念すべき1月号が皆様の手元に先週届いたと思われますが御覧いただけましたでしょうか?特にその中でも注目していただきたいのが、職業別や地域の名品などの紹介をシリーズでしていこうという企画で、全国の青年会議所の蔵元メンバーより選抜された蔵元特集についてご紹介させていただいております。「日本酒に賭ける男たち」と銘打った特別座談会方式で酒蔵会社の厳選日本酒のご紹介からこだわりやポリシーを各々持って、志を高く日々酒造りに生きこんでいること等をディスカッション取材形式で行った記事が収録されております(普段聞けない酒業界の裏話なんかも聞けています)

 また、僕らの議長はただ面白い記事を配信しているだけだと「面白みに欠けるやんけ!」の一言により各蔵元様より半強制的に?PR用にも厳選日本酒を5社各5本ずつ(計25本)のプレゼント企画を実施されております。普段酒屋でも手に入りにくい限定日本酒も当たるチャンスがありますので是非再度目を通して読者プレゼント・アンケートをしてみて下さい:応募締切は2021年1月31日までです。ちなみにアンケートは耳の痛くなるような指摘でもなんでも結構です。より良い誌面を作っていきたいので何なりとご意見賜りますよう宜しくお願い致します。

 これからも「地域のJCおすすめお取り寄せ品(仮名称)」企画とプレゼント応募も拡充させて頂く計画もありますのでお楽しみにして下さい。またLOM代表として河本VCを輩出していることもありますので奮ってアンケート投稿にもご協力のほどを宜しくお願い申し上げます。

JCI日本 総務グループ ブランディング戦略会議

第4小会議小幹事 杉政 朋則

【特集】理事メンバーのご紹介

 2020年度総務室長の浅井 友之さんから一通のLINEが来ました。友さんも露骨だなぁ~馬鹿な自分でもさすがにわかりますよ!!副委員長理事の声掛けだとすぐに気づきました!すぐさま仕事でも、2018年度総務委員会でもお世話になった髙野純さんに連絡。

西村「純さん!!ついに副委員長理事かもです。」
髙野「・・・? それ早くない?」
西村「え?そうなんです?」
髙野「けらけら笑いながら、それ多分総務委員長だよ?」

 地獄・・と思いました・・ただそのあとに俺も、ワカさんも、真人さんも、洋太朗さんも副理事長だから一緒にやろうと言われ、また友さんとは全国大会でも大変お世話になっており、1年ちょい頑張ろうと決めてから早7ヵ月程経ちました。何とか皆さんに支えられながら2021年度総務委員長の職をこなしているところでございます。

 改めまして2021年度 総務委員会委員長の西村 一生です。1年間どうぞよろしくお願い致します。今年の総務委員会は卒業生が1名(大久保さん)また、女性が2名、過去総務経験者が8名、総務っぽくない方が若干名と強者の揃いの委員会となっております。本年度は理事会設営、議事録の他に、広報系の発信や会報誌「絆」の発刊など、例年以上に取り組むことが多くなっておりますが委員会メンバー一同真剣に向き合い、富山青年会議所の屋台骨として、LOMを支えてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

総務委員会

委員長 西村 一生

 2021年度総務委員会副委員長の職を預かりました倉川 有馬です。入会5年目にして、はじめて理事と言う大役にも挑戦させていただくこととなりました。この責任を1年間しっかりと果たしていきます。

 昨年はコロナウイルス感染症が世界を覆い、多くの影響がありました。皆様の会社も、皆様自身も多くの変化を強いられたのではないかと思います。私の会社も、私自身もそうでした。

 松浦理事長より、2021年度理事の打診を受けたのもそんな最中でのことでした。正直迷いもありましたが、せっかくのご縁をいただいたこと。また今までの経験から背伸びしなければ成長もできない。そして今こそ、その時だと覚悟を決めて理事の職に挑戦する決意をしました。

 予定者段階からはじまり数ヶ月が経過しました。以前に総務委員会は経験したことがありましたが、理事、副委員長と言う立場では何もかもが違います。正直、四苦八苦していますが、周囲の多くの皆様の助けをうけて、日々その責任に向き合っています。

 本年度の総務委員会は会議運営の他に、会報誌などの情報発信の担いもあります。西村委員長を補佐するとともに、個性豊かな委員会メンバーと一緒に富山青年会議所と向き合い、支えてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

総務委員会

副委員長 倉川 有馬

総務委員会 西村委員長

総務委員会 倉川副委員長

 2021年度財務・規則・渉外委員会委員長の職を仰せつかりました松原 隆行です。初めての委員長ということもあり、皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、1年間よろしくお願いいたします。

 なぜ自分がJCI富山の根幹を担う財務・規則・渉外委員会の委員長なんだろう?と振り返ってみると、2017年度後期入会から昨年に至るまでコンプライアンス関係なく、懇親会の席で毎回「ヨイ、ヨイ、ヨイサー」を行ってきた日頃の行いを認められたのだと自己分析しています(笑)冗談はさておき、2021年度はオフィシャルでの「ヨイ、ヨイ、ヨイサー」を封印するとともに、これまで培ってきた経験を活かしながら新たな視点をもってJC運動・活動に携わっていきたいと考えています!

 また、基本資料にも掲載しておりますが、改めて2021年度財務・規則・渉外委員会の特徴と役割をご説明させていただきたいと思います。

 まず特徴としては、この2つ!

①2021年度はスタッフ以外でのメンバーが5名おり、10名体制であること!(もちろん、針田財政顧問にもフルサポートしてもらいます!!)また、従来、各委員会の会計幹事にご参加がいただいていましたが、2021年度はそれが無くなりました!
②財務・規則に「渉外」要素がプラスαされていること!(関連性のない要素が2つ重なり、委員会活動方針作成に苦労しました)

 そして、役割はこの3つ!

①財務・規則審査会議を毎月開催し、各委員会から上程される議案の審査を行う
②JCI日本主催の各種大会にてLOMナイトを実施(北陸3県都LOM会議や他LOMの窓口も含みます)
③JCレポートの発刊(財務系委員会から初めての議案が上程されるかも!?)

 JCI富山を裏で支える委員会ではありますが、議案一つひとつ、そして会員一人ひとりと真摯に向き合い、サポートしていきたいと考えておりますので、議案を構築する上で気になることや相談したいことが気軽にご相談ください。1年間一緒に頑張っていきましょう!

財務・規則・渉外委員会

委員長 松原 隆行

 2021年度財務・規則・渉外委員会副委員長の任を拝命いたしました、竹原 靖貴と申します。1年間よろしくお願いいたします。

 振り返ってみれば2017年前期に入会して以来、幹事、副委員長、ブロック委員長などを経験し、今年2度目の理事になります。今まではまちの事業系、アカデミー、ブロックでは安全保障関係などの委員会に所属してきましたが、財務系は初めてです。財務・規則・渉外委員会は、公益社団法人として正しく組織が運営されるよう全ての議案を隅々までチェックし、「これは正しいです。」「これは間違っています。」と判断することが求められる委員会です。長いJC人生の中で財務系を担当することは有意義なことであると思いますし、せっかく長いんだし、なんでもやってみようかなーと思っているので、しっかりと経験し、自らの糧としていきたいと思います。

 また、去年富山ブロック協議会で委員長を経験し、議案をいくつか書きました。ブロックは外部監査がとても厳しく、最終的に議案ファイルをチェックされるのですが、それを乗り切った経験も今年存分に活かすことができると思います。今年はコロナもありますし、特に健康には気を付けていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

財務・規則・渉外委員会

副委員長 竹原 靖貴

財務・規則・渉外委員会 松原委員長

財務・規則・渉外委員会 竹原副委員長

 皆様こんにちは。2021年度例会委員長の職を預かりました山本 大希です。私自身入会してしばらく経ちますが、理事、そして委員長職をやるとは全く思っておりませんでした。今思えば全国大会の年に副委員長の声をかけていただいてからだと思います。その後も色々な縁があり現在に続いているのだと思います。

 実際に委員長職を預かってから、委員会活動方針や2月度例会の議案を書きました。そのたびに今までお世話になった委員長は素晴らしい方たちだったと実感します。活動方針を書きつつスタッフをまとめて委員会を運営する。やり方は人それぞれ違いますが、それぞれのカラーで運営していたなと思います。委員会の運営もコロナの影響でやりたいことがすべて出来るとは限りませんが、その中でもやれることをしっかりとやって委員会をまとめ、気づきや学びの多い例会を開催していきます。

 初委員長としてメンバーにはご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、精一杯やっていきます。どうぞ一年間宜しくお願いします。

例会委員会

委員長 山本 大希

 皆さんこんにちは、2021年度例会委員会副委員長を務めさせていただきます高澤 大人です。昨年に続き、副委員長で2度目の理事になります。この事を私がアカデミーを卒業し、初配属となった委員会の某弁護士委員長にお伝えしたところ「2回も副委員長で理事するなよ!」と言われました。そう言われましても・・・笑

 2021年度の例会委員会では、スタッフ内だけではなく委員の皆さんまでしっかりと情報共有を行う事を心がけて活動したいと思っています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、集会形式での委員会を開催する事が困難である現状において、コミュニケーションが不足し、情報の伝達と共有がうまくいかなくなる事が予想されます。その様な現状においても2021年度例会委員会としての意向を委員の皆さんに理解してもらえるよう努めたいです。

 至らない所もありますが例会委員会副委員長として、理事として1年間どうぞ宜しくお願いします。

例会委員会

副委員長 高澤 大人

例会委員会 山本委員長

例会委員会 高澤副委員長

【特集】2月からの企画予告

 皆さま、1月のメールマガジンのいかがだったでしょか?2019年度ブランディング委員会副委員長をしていた、川上 拓郎です。新しいシステムを作り上げて始まったニューメールマガジン・・・まさか、このメールマガジンをもう一度担当することになるとは・・・。

 新年祝賀会と同時進行だった交流委員会はメールマガジンもバタバタでしたが、なんとか12分の1を経過しました。今後とも、より良いメールマガジンを構築していくためにも、皆様からの「こんな企画してほしい」「あのサークルの情報が知りたい」「あの人のこともっと教えて」などなど、いろいろな情報をいただければ、メールマガジンにて発信していきたいと思います。

 さて、2月の企画となりますが、2021年度前期新入会会員の紹介をしていきたいと思います。昨今、コロナ禍の影響でなかなか顔も合わせることのできない今、皆さんも知りたい情報ではないでしょうか?

 今後ともメールマガジン「face everything 」をご愛読いただきますようお願い申し上げます。

交流委員会

副委員長 川上 拓郎

カレンダー

編集後記

 メールマガジン【face everything】第5号をお読みいただきましてありがとうございます
 今週もまた北陸地方は警報級の大雪に見舞われるとのこと(除雪業者の皆さん頑張って!)、今年も早や1ヶ月が過ぎる中で、なかなか大変な年始めだな~~と思いつつこの編集後記の記事を書いています。

 さて、本号では日本JCブランディング、理事メンバー紹介、2月からの企画予告についてとなっています。 本号では新たな理事メンバーの紹介もあり新年祝賀会の際に動画で紹介しきれなかったメンバーの抱負が語られています。次号には紹介しきれなかった理事メンバーや会員拡大の案内等、掲載させていただきます。

 【face everything】発刊も、すでに5回目の配信となります。 5回目にして早くも編集後記のネタ不足になってきました・・・。皆さんからのネタ提供と共に感想等あれば励みになりますので、また見かけた際にお声掛け下さい

では、また次号もお楽しみに!

交流委員会

委員長 高田 剛

メールマガジン【Face Everything】アンケート

掲載原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発行日は2月5日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、2月1日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯健太朗)

次回の原稿提出期限は2月3日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!