vol 6.2月5日号

【報告】京都会議オンライン配信の報告

 2021年度財務・規則・渉外委員会の総括幹事のピータンこと小林 永です。1月23日(土)と24日(日)に「京都会議をみんなでオンライン視聴しよう!」のzoom運営を行わせていただきました。

 まずは、たくさんの方にご視聴いただき感謝いたします。私たちの委員会は渉外として担いもあるため、本来であればロムナイトの設えをはじめ、県外ミッションの様々なシーンで活躍させていただくところが、今年一発目は残念ながらオンラインの準備のみとなりました。

 JC活動といえば、やはり県外ミッションが醍醐味のひとつであるかと思います。これも新たな取組や、新時代への一歩としては有意義ではありますが、若干の寂しさも感じていたのも事実です。実はコソコソと考えていたロムナイトでのネタがあることは秘密です。

 そんな残念な想いがありながらも、オンライン開催の良さにも気付ける良い機会になりました。オンラインであれば遠方の場所に居る方が会場に居ずとも登壇できることや、どうしても参加が叶わない人でも自宅や職場から視聴できることも非常に良い点だと再確認いたしました。京都会議のように、参加者が全国からとなる事業などでは、その力は絶大だと考えています。

 新型コロナウイルスの感染拡大が収束したとしても、オンラインを上手く活用することで、より一層JC活動が普及する手立てなり、国境すらも超えるグローバルな動きの助けとなります。こういったノウハウを日本のみならず、日々のロム活動にも反映出来ることを目指していきたいと思います。

 さて、次の県外ミッションはサマコンです。今回の京都会議においてのオンライン視聴については、直前で決定したこともあり、周知が十分ではなかったことから、ご参加いただけない方もおられたかと思います。サマコンでは、オンライン・オフライン問わず、皆様に楽しんでいただける様な設えを、しっかりと準備出来るように進めて参ります。今回考えていたロムナイトのネタがサマコンや全国大会にて発揮したいと思いますので、是非期待していてください! もちろん、皆さまからのリクエストもお待ちしております。

 最後に、京都会議メインフォーラム「地域イノベーションプロジェクト~地域とつながり共に創ろう日本の底知れぬ可能性を~」を見逃した方もYouTubeにてアーカイブ配信しておりますので、是非ご視聴ください。

 今後も財務・規則・渉外委員会をよろしくお願いいたします。

財務・規則・渉外委員会

総括幹事 小林  永

メインフォーラム

式典

【報告】第1回役員会 全城連とは

 「どうしても、いたるさんに理事をお願いしたい!」そんなこと言われたらやるしかないやろ!2021年度、米田全国城下町青年会議所連絡協議会(以下、全城連)会長より熱すぎるラブコールをいただき、昨年に引き続いて役員として出向することとなりました、監事の山﨑 至です。(一部フィクション)

 1月22日(金)、全城連第1回役員会がzoomにて開催されました。本来であれば京都会議にて行われるものでありましたが、京都会議のオンライン開催に伴い、全城連も渋々オンラインでの会議となりました。残念すぎる。。。(昨年の模様はVol.4◆1月24日号 にて)。

 まだ全城連のことをよくわからない方もいらっしゃると思うので簡単に説明しておきます。全城連はJCI日本本会の組織ではありませんが、本会に所属する会員会議所で、各地城下町に関係する会員会議所が正会員と成ることができる協議会であり、現在全国65青年会議所が所属しています。

ここで、会則より抜粋した目的と事業を書いておきます。

第3条(目的)
 本会は青年会議所の基本理念に立脚し、全国の城下町の連携を強化し城下町特有の問題点及び地域の活性化を討議し、将来へ向けてのまちづくりを目指すことを目的とする。

第4条(事業)
 本会は目的のために以下の事業を行う。
(1) 本会に所属する会員会議所間の情報交換と連絡調整
(2) 全国城下町シンポジウムの開催
(3) その他、本会の目的達成のため必要な事業

 メイン事業は全国城下町シンポジウム(以下、全城シン)です。その全城シンが昨年、高岡の地にてJCI高岡主管のもとで行われました。全城連の全国大会ですね。昨年はJCI富山の10月例会として現地とwebのハイブリット開催となった高岡大会に参加していただきました(昨年の模様はVol.43◆10月16日号にて)。高岡大会は昨年12月30日に富山テレビにて特別番組が放送されましたので、興味のある暇人はぜひご覧ください(2月21日までの限定公開です)。

 そして今年は、会則に前年度の全城シン主管JCの実行委員長か理事長経験者が会長を務めるとあり、JCI高岡の昨年実行委員長だった米田恵樹くん(ブロック会長の弟)が会長となり、高岡出身の私は昨年同様一肌脱がざるを得なくなったわけです。と、長々と説明してきましたが、「ただ飲みたいだけやろ!」とか「遊びたいだけの出向やろ!」とかいろいろ言われるんです。私としてはラスト年度、何か一つでもJCI富山に残せるものを増やしたい、そんな思いで出向を決めました。ラストやから遊びたいとか、御樽コールで酒飲みたいとか、他の出向を受けんための口実などでは決してないことをここに誓います?

 3月6日(土)に京都の地にて総会が予定されております。今の状態では行けないですが、その頃には奇跡的に京都にて開催できることを願い、ここで一緒に京都に行きたいという方を募集します。昨年、直談判した御樽ガールは来ると思うので、他にも御樽コール・ゴーゴーわっしょいコールで飲みたい方、立候補してください。私まで。JCは素敵な機会を提供してくれる場。貴重な出会いが必ずあります。

 さらには、今年の全城シンは5月28日からの3日間、岡山県津山市にて行われますので、今からがっつり3日間は予定を入れずに開けておいてください。後悔させません。みんなで行くよ!

 あー長くなったなー。ゴメン、つよし。今年も定期的にメルマガ書きますので、飽きずに付き合ってね!

全国城下町青年会議所連絡協議会

理事 山﨑 至

役員会の模様

はめ込み式の全城連のバッジ

【報告】アカデミー・拡大委員会 委員会開催のご報告

  2021年度アカデミー・拡大委員会 副委員長のジュンダイです。今年も「おい、ジュンダイ」と優しくお声がけください。

 今年は新年早々、新型コロナウイルス感染症の影響で、集合形式の委員会開催などが難しくなり、例年とは違うスタートになりましたね。そんな中ではありますが、なんとアカデミー・拡大委員会では、zoom開催とはなりましたが、すでに2度の委員会を全員出席にて開催しております!今回は、新入会員の皆さんの様子を副委員長目線から、そして開催の様子をご紹介させていただきます♪

●1月度委員会1月14日(木)19:00〜開催
  現役会員の皆さんであれば分かる初顔合わせ。その場で発表される課題。今年はコロナ禍ということもあり、発表された課題は、「1月度委員会にて新入会員同士の他己紹介を1分間で実施する」といった内容でした。新入会員9名の皆さんは3名ずつのグループに分かれ、それぞれバディの他己紹介を実施いただきましたが、発表までにバディそれぞれを「知る」ことから始めていただくことになったのは、言うまでもありません。

 皆さん本当に真摯に取り組んでいただき、しっかりと準備してきたことが伝わってきました。また、どれも面白く、素晴らしい発表になりました。実は委員会の準備中に、稲田委員長から「発表時間が1分から最も離れた時間だった人がいるバディチームには、担当スタッフも一緒に一発芸をやってもらおうか?」との提案が(笑)。リアルで集まる際の楽しみが増えましたね♪

  また1月度委員会では、本来一泊研修で実施される予定であった、JCI並びにJCI富山の歴史、ビジョン・ミッション・バリューやマインドマッピングについての研修を実施させていただきました。zoom環境での研修となったため、裏でスタッフがあたふた汗をかきながら実施していたことは内緒です(笑)。

●1月度臨時委員会1月25日(月)19:00〜開催
  この日は、1月24日(日)にYoutubeで配信された京都会議の新年式典を、zoomを使い、アカデミー・拡大委員会メンバー全員で閲覧しました。そして、本来であれば全員で京都の地で絆を深めたかったこと、また、稲田委員長より京都会議の位置付けなどについてもご説明いただきました。それにしても、本当は京都に行きたかったのが本音ですね。来年こそ、皆さんで行きましょう!

  改めてにはなりますが、アカデミー・拡大委員会、スタッフ・新入会員共々よろしくお願いいたします。

アカデミー・拡大委員会

副委員長 小川 順大

1月度委員会

京都会議

【報告】会員拡大スタート!しています。

 アカデミー・拡大委員会 委員長の稲田です。2021年度もはや1カ月が過ぎ2月がスタートしています。 そして会員拡大もスタートしています。

 1月28日(木)に理事長・副理事長と拡大の説明に行ってきました。個人的には何分不慣れな拡大の説明でしたが、理事長は拡大委員長経験者ですので、流石の説明でした。そのお陰もあり、無事青紙をいただくことができました!!

(ぱちぱちぱち)

 まだまだスタートしたばかりですが、どんどん拡大を進めていきます。 コロナ禍での拡大になりますので、会員の皆様からの情報が頼りとなります。アカデミー・拡大委員会を中心に候補者への説明を行い拡大活動を行って参りますので、ぜひ皆様から候補者の情報をいただきたく、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

候補者情報はコチラ
アカデミー・拡大委員会 稲田
TEL:090-4324-6662
e-mail:  inada-yuuki@hokudensho.co.jp

アカデミー・拡大委員会

委員長 稲田 祐己

拡大1

【案内】公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会2021年度第1回全体会議のお知らせ

 皆様お疲れ様です。2021年度公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会副事務局長として出向しました中曽根 聡です。

 昨年の某日、見慣れない電話番号から電話がかかってきたなと思って出ると浅井専務理事(当時、予定者)でした。内容は副事務局長として出向してほしい。まあ、昨年は役職もなかったし、出向もしなかったから、十分充電はできたかなと思い受けました。

 それでは公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会2021年度第1回全体会議のお知らせをしたいと思います。富山ブロック協議会は、一県一青年会議所の設立精神に基づき、県内9LOMが志を同じくし富山の発展のために活動、運動を行ってきました。この精神を継承し、時代に即した活動、運動の展開へ向けて、富山ブロック協議会ならびに県内9LOMの2021年度の活動、運動の方針を共有し、結束を高めるために行います。例年、参集形式でしたが、今年度はこのコロナ禍のためYouTubeによるライブ配信となっております。

 先日行われた会員会議所会議では、松浦理事長より1月の理事長就任式と新年祝賀会を終えてライブ配信を行う上での厳しい意見と激励の言葉をいただけました。特に普段JCに行くと家族や社員に言っているが、実際何をしているかあまり言わない。でもWeb上のため一緒に見ることができ、素晴らしい事業をしていると言えると。

 そのように素晴らしい事業にしたいと思いますので、ぜひ参加をよろしくお願いいたします。

日時:2021年02月13日 受付開始 15:30 開会16:00 閉会17:55

公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区富山ブロック協議会

副事務局長 中曽根 聡

【案内】じゃがいもクラブ

  皆さま、こんにちは!今年度じゃがいもクラブのキャプテンを務めさせていただきます、針田 慶です。JCの活動も十分に行えない中、同好会のPRというのはなんとも微妙だな…と感じている所ではありますが、こんな状況だからこそ身体を動かしてストレス発散したいですよね。しかし今更運動ってなかなかする機会がないし、今屋内で運動ってのも…とか、健康のために何かはじめようと思っても、この歳ですから、急に負担が掛かる運動なんかやろうもんなら負傷する可能性も(笑)さて、そんな皆さま。こんな時だからこそ、屋外で清々しい気分を味わいながら、丁度良い運動になるゴルフを始めてみてはいかがでしょうか。随時会員募集中ですので、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。

 じゃがいもクラブといいますと、本当に多くの先輩方と交流を深められる貴重な会です。2021年度も表彰式・懇親会開催は状況を見ながらの判断になりますが、プレー開催だけになっても行う予定にしております。同じ組となる先輩や仲間とは、あれやこれやのハプニングなんかゴルフにはつきもんですから、時間を共有した者同士、プレーするだけでも不思議と仲は深まるってもんです。ゴルフ経験はあるけどじゃがいも出たことないって方ももちろんお待ちしています!

 さて、今年度の開催スケジュールが決定いたしましたのでこの場をお借りしてお伝えをさせていただきます!(年間の開催日を記載した入会のお願いも添付させていただきます)

4月度例会   4月21日(水曜)
6月度例会   6月16日(水曜)
10月度例会 10月20日(水曜)
11月度納会 11月24日(水曜)

 会場はすべての日程を呉羽カントリークラブにて開催させていただきます。今年度は一緒に会を運営する会計幹事を古川 喜康君に引き受けていただいております。詳しいことは私、またはキッコーにご連絡いただければと思います。

 皆さま、こんな状況だからこそ、一緒に丁度良い運動しませんか?2021年度じゃがいもクラブへのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

キャプテン
針田 慶
会計幹事
古川 喜康
スタッフ
青山 祐嗣、稲田 祐己、犬島 基晶、奥野 嵩
坂田 義典、髙野 純、戸田 和伸、西村 一生

 

ダウンロード

じゃがいもクラブご入会のお願い(スケジュール)

【特集】理事紹介

 2021年度アカデミー・拡大委員会委員長の職を預かりました稲田 祐己です。2014年度前期に入会し、入会当時は翌15年にアカデミー特別委員会の運営幹事をするとは・・・。そして2021年にまさか3回目のアカデミーを・・・そして拡大委員会のおまけつきとは夢にも思っていませんでした。(笑)

 7年間のJC生活の中で培った多くの経験と知識を新入会員に出し惜しみすることなく伝えていきたいと思います。新入会員が今後のJC活動の中で恥かかないように・・・。

 今年のアカデミー・拡大委員会の合言葉は「楽しんでやってみよう!!」。

 何かをやるからには楽しまなきゃ面白くないですよね?つまらない顔しててもやる気なく取り組んでも時間ももったいないし成果もでない!!んで、とにかくやってみなきゃ始まらない!!全ての経験に無駄はない!!経験しないことが1番もったいない!!

そんな感じでやっていきます。

 最後に、今年もコロナ禍での活動となります。会員拡大も知らない方に会いに行くことがなかなか厳しい状況にあります。ぜひ会員皆様の人脈で候補者を探し、教えていただければと思います。アカデミー・拡大委員会の方でしっかりサポートさせていただきますので、ご連絡いただければ幸いです。

 1年間よろしくお願いいたします。

アカデミー・拡大委員会

委員長 稲田 祐己

 

 皆さまこんにちは!アカデミー・拡大委員会副委員長の任を仰せつかりました大井山 靖征です。理事という役職は自分の中ですごく仕切りが高く自分なんかにできるのだろうか。という疑問もありましたが「まずはやってみよう」の精神でダラダラ生きている日々を一新できると確信し、引き受けさせていただきました。

 2021年度アカデミー・拡大委員会では稲田委員長が一番新入会員に伝えたいこと「JCを楽しもう」に力を入れ、まずはこの言葉を自分が一番実践すること、背中で委員に語れるようになることが自分の目標であり理事、副委員長、すべてが初めての体験ですがプレッシャー、責任、なんだって楽しいに変換してみせます「なんかいつもあの人楽しそうにしてるなー」って皆さんの記憶に残ればいいな(笑)

 至らない部分もあると思いますが皆様に理事として見られていることを自覚し、期待を裏切らないよう全力で駆け抜けます。まずは1年間皆様よろしくお願いします。

アカデミー・拡大委員会

副委員長 大井山 靖征

 2021年度アカデミー・拡大委員会副委員長の小川 順大です。どうぞ1年間ご指導よろしくお願いいたします。

 去年プライベートで松浦理事長(当時予定者)と色々なお話しする機会がありました。家族マニアとして、家族との時間を最優先してきた自分にとって、理事を引き受けようと思ったことは今までありませんでしたが、自分をもう一度磨きたいと思い引き受けることにさせていただきました。

 今年度はアカデミー・拡大委員会として、新入会員の皆さんの正会員昇格へのお手伝い並びにJCI富山最大のミッションともいえる会員拡大に取り組ませていただきます。思えば僕自身、同期との出会いが人生に良い影響を与えてくれています。

「出会いは必然」

 人との出会いによって人生は大きく変わります。先ずは自分が人としても理事としても、しっかりと委員会メンバー新入会員の皆さんとの時間に責任を持ち、その上で楽しみながら役割を全うしたいと思います。

 改めまして、1年間ご指導よろしくお願いいたします。

アカデミー・拡大委員会

副委員長 小川 順大

 

アカデミー・拡大委員会 稲田委員長

アカデミー・拡大委員会 大井山副委員長

アカデミー・拡大委員会 小川副委員長

 お疲れ様でございます。2021年度まちづくり委員会委員長の職を拝命いたしました、奥村 祐平です。

 去年、松浦理事長とオンラインゲームをしながら「来年の役職何でもいいですよ」と調子乗った事を活動方針のVER3あたり(去年の9月)で深く激しく後悔した予定者、川岸副委員長に来年のまちづくりは産官学をとりいれていこうと言われ、産業の産を山と勘違いし、非常に言いにくそうに「委員長、サンはヤマじゃないです産業のサンです」といきなりチンパンジープレイがでてしまった予定者もなんとか耐えぬき、本年度を迎える事ができました。

  絶対この団体に入らないと経験しないだろうと思うまちづくり、まちづくりと言っても本当に色んな事があって正解がないのがまちづくりです。せっかく頂いた立場なので1年間かけて答えはでないかもしれませんが自分なりのまちづくりを考えていきたいと思っております。

 3年連続3回目の委員長ですが、振り返ると委員会のメンバーが良かっただけで去年も一昨年もそれだけです、そして今年も最強のメンバーに恵まれました、委員会メンバーの事を1番に考え全員が成長できる環境を作りこの1年この委員会で良かったとおもってもらえるような委員会運営をしていきます、自分自身も成長し山﨑監事に「今年、なんかした?」言われる事が無いように精一杯頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

まちづくり委員会

委員長 奥村 祐平

 2021年度まちづくり特別委員会の副委員長を拝命いたしました川岸 広宜です。

 松浦理事長からお電話を頂いたときは歯切れの悪い返事をした覚えがあります。「理事というのはたいへんなのだろうな。」と思い躊躇していました。しかし、相談相手になってくれた人と話をした後、“迷ったら楽しいほうへ”という言葉が頭に浮かんで考えが変わり、是非やらせてくださいとお伝えしました。

 理事予定者の期間は右だと言われれば右、左だと言われれば左に行くフラフラ状態。“居心地の悪い環境で人は成長する“。今のところ、この理事という役は私を大きく成長させてくれそうです(笑)。いろんな方からアドバイスを頂くことが多く、実際に学ぶことはたくさんあります。今は優秀なスタッフと委員会メンバーに支えられ、この役を引き受けてよかったと考えています。

 感染症対策で集合形式での会議が難しく、これまでにない運営が必要になると思います。皆さんと共に新しい委員会運営、新しい事業の形を模索し、キャッチャーミットを磨くように丁寧にこの役を全うしていきたいと考えております。一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

まちづくり委員会

副委員長 川岸 広宜

まちづくり委員会 奥村委員長

まちづくり委員会 川岸副委員長

 皆さんこんにちは!この度、次世代育成委員会の委員長を拝命しました島田 薫です。

 私のことを知らない会員も多いかと思いますが、なんだかんだ入会8年目を迎えている人間です。私の今までのJCライフといえば、中途半端そのもの。燃えもせず、かといって乾きもせずといった感じでしょうか。特に面白いエピソードもなく平凡に過ごしてきたかのように思います。強いて言うならば今まで出向が好きで、ロムメンバーの目に入らないところで楽しませていただいておりました。

 こんな私が今年度は委員長として子どもたちの生き方、いうならば子どもたちが能動的に行動し、可能性を伸ばし、望んだように生きていけるようになることを目指して事業構築をしてまいります。次世代事業とは毎年決まった形式で事業を行うのではなく、現在の問題点を見付け、JCだからこそできる、そしてもちろん理事長の掲げる所信に見合った事業を1から構築する必要があります。現在の情勢の中で子どもたちにとって何が大事かを一生懸命、見つけていきたいと思います。

 最後に、私も3人の子を持つ親です。やはり子育てをしていても子どもたちには無限の可能性を感じており、将来も楽しみです。ですからこの職をいただいた事に感謝し1年間頑張ろうかなと思ってます。最後まで面白くなくて申し訳ありません。せめて私が理事になったということ事態がギャグだと思って、会った際には指をさして笑い飛ばしていただければ幸いです。

次世代育成委員会

委員長 島田 薫

 皆様こんにちは。2021年度次世代育成委員会副委員長の職を仰せつかりました、下坂 晃司です。

 松浦理事長より、2021年度理事のお話をいただいた時に初めて、会社と家族に理事を受けるどうかの相談をしました。青年会議所の活動に関して、話を受ける前に相談をしたのは本当に初めてでした(笑)割とすんなりと了承を得ることが出来たので、拍子抜けしたところもありましたが、周囲のサポートを受けられることに感謝の気持ちを抱きながら、精進していきたいと思います。

 次世代系の委員会は、初配属以来の2回目となります。初配属、初理事という「初」にまつわることがあるこの委員会に運命を勝手に感じています。まずは島田委員長のもとで自分がまずは楽しみ、その雰囲気が委員会メンバーに広がるような委員会運営を務めて参りたいと思っております。子どもたちには楽しみながら何か一つでも多くの気づきや学びを得てもらえるような事業を構築出来るよう、精一杯頑張らせていただきます。

 初めての理事ということもあり、皆様、特に委員会メンバーにはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、一生懸命頑張りますので、1年間よろしくお願い致します。

次世代育成委員会

副委員長 下坂 晃司

次世代育成委員会 島田委員長

次世代育成委員会 下坂副委員長

 2021年度交流委員会委員長を務めさせていただきます高田 剛です。

 思えば2017年前期に入会し早や5年目&卒業年度となりました。昨年の今頃は、来年は卒業風吹かしてノラリクラリと過ごそうかなと考えていましたが、松浦理事長からお電話をいただき2年目の理事、そしてまさかの交流委員会の委員長という大役まで仰せつかることになりました。「島人」を歌いすぎて会員交流を図っている姿をみられてなのかは分かりませんが、この様な機会はなかなかないとの思いから返事をさせていただきました。たぶん、入会当初から自分を知っていられる方は「本当に大丈夫なん・・?」と思ってられる方が大半だと思いますが、自分自身が一番そう思ってますので安心してください(笑)。

 交流委員会としては「新年祝賀会」から始まり、「理事長杯ゴルフ」とシニア会員の方々と交流を図る重要な責務ある委員会と理解しています。正直、分からないことだらけで、いつも野口副理事長と副委員長の拓郎に助けてもらいながら、ようやくこなしている状態ではありますが、そこは皆様、生暖かく見守っていただけらな・・・と思います。

交流委員会の2021年度の事業内容としては

・新年祝賀会
 富山青年会議所として今年度の方向性を理解していただき、これからも私たちの運動・活動を広く展開していくために、日頃からの敬意を払いながら、シニア会員や行政、関係諸団体との繋がりと向き合える新年祝賀会を開催し、多くの方々に私たちの運動・活動に賛同いただけるようにします。

・理事長杯ゴルフ
 現役会員の運動・活動に対し最大の理解とご協力をしてくださるシニア会員との結びつきを強くするために、同じ時間を共有し懇親を深められるゴルフを通じた交流事業を開催し、現役会員とシニア会員の絆がより強固になる機会とします。

・現役会員同士の繋がりを強くするための事業の企画
 今を共に活動する現役会員との繋がりを強くするために、相互理解を図る機会を創出する交流事業を開催することで、現役会員同士がお互いを尊重し、共に協力し合う関係性を築き、富山青年会議所のもつちからをより強固にします。

・メールマガジン
 富山青年会議所の運動・活動と、そこで得た気づきや学び、魅力を現役会員と共有するために、多くのシニア会員との繋がりによる魅力と、現役会員の個性を打ち出すメールマガジンを定期的に配信し、現役会員が能動的に運動・活動を行っていく意識の向上に繋げます。

の4点がメインとなります。

 大変な事も多いと思いますが、幸いにも委員会スタッフ、メンバーにも恵まれましたので、1年間しっかりと邁進して行きたいと思います。この様にマジメな事を書くと、一部の方から「また、おきにいってるな」と言われてしまいそうですが、今年度もオモシロおかしく、そしてマジメに運動・活動をしていきたいと思いますので宜しくお願いします!

交流委員会

委員長 高田 剛

 2021年度交流委員会副委員長に任命されました川上 拓郎です。2017前期に入会し丸4年が経過しました。2023年卒業ということで、あともう少しでJCも卒業なのか・・・時が経つのも早いなーと思ってしみじみしています。「最後までがんばらなきゃ!」ということで2年連続理事を受けさせていただきました。

 理事をお声かけいただいた時はどこの委員会かな?と楽しみにしていたのですが、配属された先は交流委員会。なんと委員長は同期の高田 剛さんではないですか!いろいろな意味でこの先不安・・・と思っていたらなんと予定者段階からしっかりと委員長をする姿を見せつけられ自分もやらなければと思ったのが最近の新年祝賀会でした(笑)

 委員会の意気込みや紹介は前段に高田委員長がしてくれていますので、私からは今後の交流委員会としてのお願いをしていきたいと思います。今年度の交流委員会は「楽しく」をモットーにいろいろな交流の場を設けていきたいと思います。特に先輩方と関われる同好会やサークルなどにもお邪魔して積極的に交流をしたり、会員同士の関わりも作っていきたいと思っています。(コロナ禍が収まればですが・・・)メルマガも担っていますのでそういった記事も掲載していきたいと思っています。皆様にもご協力いただきたいのですがメルマガのあれして!これして!等々いろいろな意見をください!アンケート回答もお願いします!!!

 コロナ禍で社業も家庭もJCも大変だと思いますが、皆さんで楽しく乗り切っていきましょう。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

交流委員会

副委員長 川上 拓郎

交流委員会 高田委員長

交流委員会 川上副委員長

カレンダー

編集後記

 メールマガジン【face everything】第6号をお読みいただきましてありがとうございます。

 2月の編集後記を担当します副委員長の川上です。早いもので2月に入り2021年度も1ヵ月が経ちましたね。コロナが落ち着きもせず、こうもJC活動ができないとなるとうんざりしています・・・。皆様の委員会は現状どのような対策で運営をしていますでしょうか?

 本号では会員拡大の案内と、じゃがいもクラブの案内がありました。会員拡大は富山青年会議所にとって、とても重要な部分になりますので、皆様にご協力いただければと思います。新たなメンバーを獲得するべく受動的にならず能動的に拡大活動を促進していきましょう!

 また、じゃがいもクラブの案内もあります。何を隠そう、私もじゃがいもクラブに入会しております。(ドヘタです笑)ゴルフをしたことがない方も、やさしいシニアの先輩方と仲良くなれる絶好の機会ですので、お気軽に入会いただければと思います。

 そして、いつもアンケートを回答していただいている方々ありがとうございます!良い意見も悪い意見も真摯に受け止め、今後のメルマガをより良くしていきたいと思っています。普段、アンケートの回答が面倒で別に答えたくないなーって方々もお手数ですが、気軽に「ポチッ」と押していただければ幸いです。あなたの一票が交流委員会の励みになりますのでよろしくお願いいたします!

では、また次号もお楽しみに!

交流委員会

副委員長 川上 拓郎

メールマガジン【face everything】アンケート

投稿原稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。
 1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガの発刊日は2月12日(金)です。

 記事掲載をされたい場合は、2月8日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)

次回の原稿提出期限は2月10日(水)12時です。

 下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

 また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

 月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿