[ 目次 ]
- 1.【報告】前期新入会員の最終委員会について
- 2.【報告】前期新入会員1分間スピーチ並びに配属について
- 3.【報告】2021年度前期新入会員紹介動画の公開
- 4.【報告】学校訪問プログラム第2回講師養カリキュラム開催のご報告
- 5.【案内】理事長杯ゴルフのご案内
- 6.【報告】6月21日決勝 JCI富山 対 JCI高岡 結果報告
- 7.【報告】本会6月度定例会&臨時総会にオンライン参加してきました
- 8.【紹介】Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~
- 9.【特集】突撃!アカデミーインタビュー
- 9-1.吉谷 幸展編
- 9-2.塚本 昌紀編
- 9-3.大嶋 翔吾編
- 10.【特集】とやま自由日誌
- 11.【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)
- 12.カレンダー
- 13.編集後記
- 14.メールマガジン【Face Everything】アンケート
- 15.投稿のお願い
- 15-1.次回のメルマガ発刊日は7月2日(金)です
- 15-2.次回のメルマガ原稿提出期限は6月30日(水)19時です
【報告】前期新入会員の最終委員会について
皆様お疲れ様です。アカデミー・拡大委員会のバズ島です。6月10日に前期新入会員の最終委員会が行われました。委員長挨拶では委員長より新入会員へ色々な思い、今後のJCとの向き合い方などお話いただきました。
私自身入会して2年半が経ちましたが、改めて自分のJCへの向き合い方を考える機会となりました。その後は、新入会員への修了証書・配属証の授与式が終わり、最後に出席していた前期新入会員一人ひとりから半年間のアカデミー期間の思いを発表してもらいました。
コロナ渦で様々な制限があるなか、みんな自分の立場・環境が違うなか、半年間真摯に向き合った思いを聞くことができて感動しました。 コロナ渦に限らずどんな環境であってもまずは真摯に向き合うということが一番大切なことだと改めて感じました。配属先の皆様、前期新入会員の今後の活躍にご期待ください!
アカデミー・拡大委員会
幹事 福島 慎治
【報告】前期新入会員1分間スピーチ並びに配属について
皆さんこんにちは!もう今年も半年が終わりに近づき、あっという間にもうすぐ正月ですって話が出るんだろうなぁと、最近時間が経つのは早いと感じる、まだまだ青年のはずのアカデミー・拡大委員会副委員長のジュンダイです。今回は前期新入会員のうち、1分間スピーチを実施できていなかった2名のスピーチをメルマガにて配信させていただきます。
青年会議所活動といえば委員会後の懇親会・・・。今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、十分に実施することができませんでしたが、新入会員の皆さんには可能な限りの機会を提供させていただきました。この1分間スピーチも、本来であれば全員が会員皆様の前で実施できれば良かったのですが、前期の期限内で実施することが困難となり、今回のメルマガ配信となりました。会員の皆様にはぜひ、ガン見で拝見いただければ幸いです。
さて、誠に勝手ながら、改めて僕から前期新入会員の皆さんについて少しご紹介させていただきたいと思います。今年度の前期新入会員の皆さんは、一言で言うと「スペックが高い」。さまざまな課題にも積極的に向き合って、時に仲間と意見のぶつかり合いをしながらも、スタッフがほとんど口立ちせずに会員交流事業などの構築を実現させていきました。
特に青年会議所が大切にする「背景」「目的」の構築時には、皆さん真剣に向き合っていただき、その後の「手法」に関しては、それぞれの得意分野で実現に向けて動かれて、一つにまとまった本当にいい同期となったと思います。これからは、適材適所ならぬ適材不適所にて、よりスペックを高めていただきながら、各委員会での活躍を期待しています。配属先の委員会メンバーの皆さまにも、ご協力をお願い致します!
アカデミー拡大委員会
副委員長 小川 順大
【報告】2021年度前期新入会員紹介動画の公開
皆様お疲れ様です。今年の3月のメルマガで、半日研修の報告と会員交流事業の企画の開始をご報告させていただいてから、約3か月が経ちました。本来であれば4月末にとやま自遊館で、現役会員の皆様とお酒を酌み交わしながら、アカデミー交流事業を開催予定でしたが、コロナウイルスの県内の警戒レベルが上がり延期となってしまいました。その後警戒レベルが下がり、開催できることを望みましたが、それもかなわず今月末をもってアカデミー期間が終了します。
その為、動画にて私たちの事、交流事業で実演予定だったダンスを配信させていただく事にしました。今回の動画は、富山市内各地で動画を撮影しました。ダンスそのものもさることながら、撮影場所や衣装にも工夫を凝らしています。niziu顔負けのダンスをお楽しみください。
さて今回の交流事業の準備ですが、職種、年齢、目的がバラバラな人間が集まって一つのプロジェクトを達成する難しさを感じる一方で、個人個人の得意分野でひとつひとつの課題をクリアして、団結していく楽しさを感じました。また、現役会員の皆様にどうやって喜んでいただけるか、アイデアをだしていく過程で否定的な意見が出ることもありましたが、議論を重ねることで、解決策を導き出す事ができたのも事実です。なかなか順調に進むばかりではありませんでしたが、今回の経験をこれからの事業や人生に役立てたいと思います。
最後にアカデミー・拡大委員会のスタッフの皆さんには、朝早くからの撮影に同行していただいたり、貴重な意見をいただいたりと、大変お世話になりました。2021年度前期新入会員と2021年のアカデミー・拡大委員会メンバーを合わせて「INASE会」という名前にしました。稲田委員長の「イナ」から連想される粋な言葉です。来月からは本会員としてそれぞれ異なる委員会に配属されますが、INASE会の一員として今後ともよろしくお願いいたします。そして各委員会の現役会員の皆様、7月よりお世話になります。動画を見ていただき、粋で個性的なメンバー一人でも多く覚えていただけますと幸いです。
2021年度前期新入会員
小杉 知弘
江守 司
【報告】学校訪問プログラム第2回講師養カリキュラム開催のご報告
皆様こんにちは。次世代育成委員会委員の麻柄 裕亮です。6月18日(金)19時よりCICの3F学習室にて次世代育成委員会による学校訪問プログラム第2回講師養成カリキュラムが行われました。2回目のカリキュラムでは実際に作成してきたPPTを基にペアで模擬授業を行い、後半では今週末に本番を迎える2名の講師が会員の前で授業を行う形で行われました。
世の中ではコロナ禍で通常行っていた行事の自粛や外出の制限など、やりたいことが実現できないという状況が一年半以上続いています。そうした中、さらに中学生が社会に出る実践勉強でもある「14歳の挑戦」が富山市内で中止となっています。そこで、富山青年会議所の事業の一つでもある「学校訪問プログラム」のニーズが非常に高まっていることを実感しています。我々、次世代育成委員会では、講師として手を上げてくれた会員の皆様に向けての講師養成カリキュラムを現在も一生懸命行っています。
数人の講師の授業内容を聞かせていただき感じたことは、人との出会いや様々な機会に影響され、現在の仕事に就き、楽しく毎日働いているという事です。「学校は、勉強をしにいくところ」という考えは人生の選択肢を増やすうえで重要だと思いますが、今回の学校訪問プログラムを通して子ども達には勉強のみならず、働く為に今何を大切にすべきかを考えていただき、将来に可能性を感じていただきたいと思います。
また講師を引き受けてくれた現役会員の皆様にとっても素晴らしい機会となるように全力でバックアップしていきたいと思います。歴の長い会員やシニアの先輩にお聞きすると「講師をやり終えた時の感動は今でも忘れられない!」「機会があるなら何回でもやりたい!」といわれることが多いです。この機会に講師をやってみたいという会員がいたら是非、次世代育成委員会に声を掛けてください!必ず良き経験となることをお約束します!
次世代育成委員会
委員 麻柄 裕亮
石橋君による模擬授業
岩田君による模擬授業
【案内】理事長杯ゴルフのご案内
皆さんお疲れ様です。7月24日(土)の理事長杯ゴルフ大会(呉羽カントリー)で120切りを目指している副委員長の川上です。理事長杯ゴルフ大会当日まで、毎回何かしらの案内や報告を掲載していこうかと思います。
さて今回は先週6月19日(土)に行われました練習ラウンドの報告を・・・と思っていましたが、あいにくの大雨により実は中止になってしました。松浦理事長をはじめとする参加を表明していただいた方々には、予定を空けていただいたところ開催することが叶わず申し訳ありませんでした。
・・・しかしながら交流委員会はまだまだあきらめません。今週6月26日(土)も練習ラウンドを開催します。7月4日(日)も開催します。皆さんお気軽に参加してください。このメルマガが流れる翌日の26日(土)、「参加したい」と言ってくれそうなそこのあなた・・・。認めましょう!交流委員会に一報いただければ明日参加できます(笑)お待ちしております!
そしてあやのちゃん(失礼!あやの先生)による練習会が昨日6月24日(木)に開催されました。参加メンバーは誰かとは毎回お伝えしませんが、今週もとても内容の濃い、丁寧なレッスンをしていただきました。なんといっても一目でみて悪いところがわかってしまう鋭い目や、わかりやすく教えてくれる完璧な指導、そして会場を和やかに明るくしてくれる性格・・・正直うまくなる雰囲気しかありません(笑)
もう皆さん、これは参加するしかありませんよ!ということで、あやの先生にお願いさせていただいて、7月も追加レッスンを設けさせていただくことになりました。7月1日(木)、15日(木)、22日(木)の3日間です。本当に受講しないともったいない!初心者でも、経験者でも構いません。是非参加をお待ちしております!
理事長杯ゴルフ大会のエントリー受付も6月25日(金)となっております。うっかりまだ返事してないやって方は、下記にもリンクを貼っておきますので、ご記入ください。シニアとの時間を共有できるわずかな事業になります。ぜひ皆様の参加をよろしくお願いいたします。
交流委員会
副委員長 川上 拓郎
【報告】6月21日決勝 JCI富山 対 JCI高岡 結果報告
先週のメルマガでは、「控え」「未知数」「球拾い」「焼きそばパン」などと、ほぼ罵られたと言っても過言ではない、ピータンが決勝戦の結果をご報告をいたします。
ドコドコドコドコドコ・・・・ドン!!
16対0で優勝いたしました〜〜〜〜〜!やったぞ〜〜!!やってやったんだ〜〜!見事、悲願の優勝をその手に収めることができました。改めまして、はるばる小矢部の地まで応援に来てくださった方々、自宅や職場から勝利を祈っていただいた方々。まぁアルペンスタジアムで巨人戦を観に行った浮気がちなあなたのこともひっくるめて、全員に感謝です。そして、野球同好会のみなさん、本当におつかれさまでした。
気になります??始めて試合に参加した私の結果。繰り返すようですが、先週のメルマガで山﨑選手から罵られた私。結果は4打席3安打1打点、さらにはスタメンでフル出場。そんでもって付け加えるなら、山﨑選手は控えからでした・・・でも秘密兵器らしいので、その辺は誤解なきように。
おふざけはこの辺にして、試合の簡単な報告をさせていただきます。今回は先行でプレイボール!オーダーは以下の通りです。
1、澤田
2、小林
3、中村
4、戸田
5、川岸
6、西村
7、河本
8、古川
9、大澤
(控え)岩崎、船田、北小路、山根、松浦
(秘密兵器)山﨑
1回の攻撃は0番松浦理事長(監督)の打席からスタート!高い出塁率を誇る松浦監督が幸先よく出塁。盗塁など戦略的攻撃で進塁、私、小林による犠牲フライで先制!しか〜〜し、これが大問題。松浦監督の最も嫌うサインミスを犯してしまい、先制するのに怒られるという始末。浮足立っていたことは認めます。すみません。
それでもやはりここまで勝ち抜いて来たJCI富山チームの戦力はかなりのもの。打っては走って、走っては繋ぎの連続で、毎回大量得点!投げては、ポパイこと戸田選手とペイペイこと大澤選手の好投とのりちゃんこと川岸選手の好リードが炸裂。また、守ってはショート西村選手の好プレー炸裂で、JCI高岡打線はゼロ更新。完全なる勝利でした。ちなみに亀甲こと古川選手は今回もエラーしました(笑)
そして次はいよいよ地区大会・・・そして、全国大会へと繋がっていきます。地区大会は1日に3試合ほど戦うことになるそうです。大会7月11日(日)となっております。ぜひ地区フォーラム参加後、野球同好会の応援に足を運んでいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
最後に、もともと野球同好会の中心メンバーだったかのように書いておりますピータンですが、初出場の緊張から、サインミス、盗塁で足がもつれて転倒。さらには、牽制でアウトにされて、船田選手の打席を奪うという、みっともないシーンを沢山作ってしまいました。でも、そんな私のことも受け入れてくれた野球同好会のみなさん、ありがとうござました!こんな楽しい同好会です。興味のある方は、ぜひ入会お待ちしております。
あ!もう一つ最後に。途中出場の山﨑選手は9打席目にして、ついに3塁打となる特大ヒットをぶっ放しました!!ラストイヤー山﨑選手のウィニングロードはまだまだ続きます。乞うご期待ください。
野球同好会
部員 小林 永
拝啓
皆様お元気ですか?またもやこの団体の暗黙の了解の雰囲気で気付かぬうちにマネージャーとなりはや5年のみっぽです。本日は、6月23日に小矢部の地で行われましたブロック野球大会決勝戦のご報告と御礼、そして最近にわか野球ファンになってしまったマネージャーより本大会の総括と僭越ながらエールを送らせていただこうと思います。(フライがキャッチされるまで走っては行けないルールを知ったのも最近です)
我らがJCI富山野球部は強豪JCI高岡に16-0の無失点で、ついに5年ぶりの地区大会出場への切符を受け取りました。本年、ここまで来られたのは4試合絶え間なく応援に駆けつけてくださった会員の皆さんのお陰です。圧倒的に選手よりも迫力のある応援団の一体感が相手選手のメンタルを崩し勝利に繋がったことは言うまでもありません。ありがとうございました。ようやくやってくれました。全国大会まで一歩前進です。
3年前赤ちゃんみたいに言い訳して投げなかった西村、2年前高商野球部卒なのは偽装かもしれないと思わせてくれた戸田、鳴り物入りにも関わらず5m先の松浦監督を見失う大澤。この頼りなかった3名が、本大会マウンドに立つ姿は一回りも二回りも成長し、安心して任せられる立派なピッチングでした。しかし、どんな際どい球もしっかりと受け止めてくれているキャッチャーのりちゃんいてこそです。3名の若人達はのりちゃんに感謝してください。きっこーは応援団の目の前で恥ずかしかったのか、コンタクトの度数が合っていなかったのか大胆なエラーをしていましたが、4試合でのご活躍ぶりはもうなくてはならない存在ですよ。前試合に引き続き大げさな三振を見せてくれたふなっしー、母心の様に打席ごとに祈るしかありませんが、名門校の意地を期待しています。富山のベーブルースバナ、試合当日ではなく前日バッティングセンターの方が結果を出せる統計がとれましたその調子でお願いします。億くんのグローブのキャッチ音が誰よりも芯をくって響いていること私は知っています。トシさんは安定の盗塁王でスタイルが鈴木イチロー。ピータン君そんなに打つのならもっと参加してくだい。サンコンさんはまだまだ未知数。パオペイイワコン、野球のルールを一緒に勉強しましょう。ともくん、地区大会までに、輝かしかった高校球児時代を呼び覚ましておいてください。至ちゃん、代打でのスリーベースヒットを地区大会では満塁HRを是非お待ちしております。そして、理事長!野球では無くじゃんけんの勝負強さに感動しました!その勢いで全国大会までリードお願いします。
会員のみなさん、7月の地区フォーラムのついでで構いませんので、是非JCI富山野球同好会の応援に来ていただき、本年度野球部の真剣に勝負に向き合う姿を見て、熱く一緒に盛り上がっていただけますと幸いです。尚、応援団長、吹奏楽、チアリーディングの募集も随時行っております。引き続きよろしくお願いします!!!!!
「全国大会につれてって~」
敬具
野球同好会
マネージャー 牧野 瑞穂
決勝戦開始!
小矢部まで来た応援団!
最後はやはり全員集合
松浦監督のサイン
【報告】本会6月度定例会&臨時総会にオンライン参加してきました
皆様、お疲れ様です。日本青年会議所建設部会 越の国富山ブロック建設クラブ 2021年度代表を仰せつかっております、林です。LOMの監事としては特に何も書くことがないので、今回も部会のお話を寄稿させていただきます。先週は野口副理事長が、「交流が部会の魅力だよ」というような原稿をあげられていたかと思いますが、今回は青年会議所活動中にはなかなかできない業界ビジネスについて学べる、といったお話です。
去る6月19日(土)に開催されました、建設部会 本会の6月度定例会は、感染症対策や熱中症対策の観点から健康経営(従業員の健康を経営的視点から考え、戦略的に実施すること)について学ぶとともに、品質向上に向けた人材育成への取組みを学び、働きやすい職場環境づくりに繋げていただくことを目的に、大塚製薬さんとJCI岡山の先輩でもあります、荒木組 荒木社長よりご講演をいただきました。
このコロナ禍において、すべての業界が感染症対策を必要とされていると思いますが、これからの季節はそれに加えて熱中症対策が必要になってくると思います。大塚製薬さんからは、これらに対する対策とともに、健康経営とは何かについてお話いただきました。当たり前ではありますが、従業員の健康への投資はそのまま従業員の活力向上、生産性の向上につながるものだと思いますし、私の会社はそうでなくても業種的(建設業、塗装業)に健康には人一倍気を遣わなければならない業種でしたので、改めて健康経営について見識を深めることができました。
続いて、荒木組の荒木社長からは、働きやすさに関する自社の取組みをお話いただきました。この会社、「第3回働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」中小企業部門 最優秀賞(厚生労働大臣賞)をはじめ、数多くの賞を受賞しており、そこから自社に取り入れることのできる職場環境づくりはないかということで企画されたものでした。荒木社長いわく、「賞を取るために実施しようと思ったつもりはなく、会社の品質向上のためにはまず従業員が働きやすい環境を整える必要がある」という考えのもとで実施されていたものでしたが、面白い制度が幾つもあって、自社でも取り入れてみようかなと思えるような内容でした。合わせて、同日に開催された臨時総会で議決権を行使してきましたので、そちらもご報告。こちらでは2022年度の部会長候補者が選出されております。LOMの皆様にはそこまで関係のない話なので、こちらはこの辺で。
というような感じで、建設部会では会員間、クラブ間の交流を育む事業だけではなく、その時々によってさまざまなテーマを題材として、ビジネスに関する学びの機会を得られる団体となっています。このどちらもビジネスには必要不可欠なものだと思っていますが、本会では学びの機会が多く得られることもあって、クラブでは交流をメインに据えていたりします。また、建設業でなければ入れない、といった団体でもなく、建設業の方とビジネスを通じた交流をしたいという方でも入会は可能となっています。まだまだ今年の活動は続きますので、興味を持たれた方は私か、運営専務を務めております岩崎君にご連絡をいただければと思います。たぶん、今年はもう1回くらいゴルフする予定です(笑)
越の国富山ブロック建設クラブ
クラブ代表 林 靜摩
【紹介】Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~
Road to the NIPPON~金は天下の回り物~
第十六章 セミナー
全国的、いや、全世界的に猛威を振るう新型コロナウィルス。色々なイベントや飲食店を始めとするサービス業の在り方。影響は多方面に及び、世界は強制的に変化を求められている。JCI富山でも初の新年祝賀会WEB開催ということで、今まで見たことのない設営で執り行われた。来賓も最小限で、現場にいるのは殆んどが設え側関係者ばかり。このWEB開催という設営は意外と厄介で、事ある毎に普段使わなくていい気を使わなくてはならない。通信環境や映像、音声の状況、そして何よりも、挨拶等で壇上に立つ人は聞き手の表情がわからないという難しい環境に晒される。この、聞き手がどういう表情で聞いているのかわからないという点は、本当に厄介なのだ・・・。
2021年度最初の財政審査会議は波乱の幕開けとなり、臨時財審に上程されたのは驚異の14本。最早、普通の財審だ。そんな中、開催方法が急遽完全WEB開催になった京都会議は本体議案も含め全て臨時行きとなっている。勿論、コロナウィルス感染拡大の影響なワケだが、完全WEB開催への変更ということで、予定者段階から耳タコで言われてきていた、例年過剰な支出となっていた動画等の演出費や、ホームページやチラシ・ポスター等の広報費について今年度はその多くを認めない。という方針が、一気に崩れ去った。直前の変更という事で、四の五の言ってられないという部分が大きくあるのだろうが、各グループそれぞれ大変そうだった。どの委員会においても講師承諾書の修正や取り直し、それと同時にWEB配信の専門業者へ見積依頼や打合せ、それに沿った修正議案の上程・・・。大慌てだ。
JCI日本の大きな事業としては、京都会議、サマーコンファレンス、全国大会がある。それらの事業は、本体議案(親議案)と子議案という構成で事業計画が立てられる。本体議案の方が、会場や設営等の開催地の計画・準備に関する議案となり、子議案の方がフォーラム等の各ファンクションの議案になる。ここで問題になるのが、“会場按分”というものだ。当時、初めて聞いたフレーズだった上に、何なのかも聞いていなかったので、周りが「最新のアンブン出ましたか?」とか、「アンブンの差し替えお願いします。」とか言っていたが、解らないままスルーしていた。しかし、臨時財審に際して、どうもこの“アンブン”なるものがかなり重要な部分を占めているようだと察し、取り敢えずシレ―っと第4小会議VCのSさんに聞いてみた。
Sさん、“アンブン”て何すか?みんな、“カイジョウアンブン”とか“アンブンヒョウ”とか言うてますけど。
「え!?増村VC、知らないままここまで来たんですか!?」
え?そうですけど?そもそも、そんなの説明ありましたっけ?
「いや、説明はされてないですけど・・・。」
なんか、年明けてから突然、“アンブン”“アンブン”て騒ぎ始めませんでした?
「あー。まー、それまでは特に問題になりませんでしたしね。“アンブン”って、“会場案分表”のことですよ。どの会議・委員会で、どの部屋使って、いくらかかるのか書いてある表ですよ。予算書にリンクされてるでしょ?」
あー。アレね。あるある。アレが案分表って言うんすね。ちゃんと見てましたよ。使用する部屋の料金が予算書の会場費に計上されてればいいんでしょ?
「何か解らないまま見れてたって、逆に凄いですねw今、結局WEB開催になって、使わない部屋とか出てきちゃってて、そしたら部屋の変更とか色々あって差し替え何回も来てるでしょ?」
あー。連絡は来てますね。うちらも結局WEBで現地行かないから、部屋要らなくなりましたもんね。でも、国際フォーラムの方は部屋変わらずで費用変わらないんで、毎回、案分表を差し替えてるだけなもんで、全然気にしてなかったんですよねーw
「あー。そうなんですね。国際は変わらずですか。だから、気にするタイミングがなかったってことですね。ていうか、相変わらず凄い設営しますね。国際フォーラムは。」
んー。これが良いのやら、悪いのやら・・・。正直、臨時は通ると思いますけど、予算は未だにかなりかけてるので、これでショボかったらどうしようかと心配です・・・。
無事、“アンブン”の謎が解け、臨時財審に臨むことになった。不安要素が無くなったワケではないが・・・。
1月15日。臨時財審がWEBで行われた。京都会議は21日からなので、もう1週間ないくらいだ。なんとしても京都会議案件は通さないといけないという事で、直前まで差し替え対応のやり取りがされていた。みんな目が血走っている・・・。議長もなんだか顔色が悪い。それもそのはず、この日は午前に臨時財審、午後から常任理事会があるため、1日中JCに引っ張り廻されるのだ。しかも、この臨時で通った案件は即常任理事会へ上程されるので、不備があれば、その場での修正が求められる。
「皆さま、お疲れ様でございます。本日も臨時財審、宜しくお願い致します。」
総括の仕切りで、臨時が始まった。
財審は基本的に、委員会番号が1から始まる地域グループから始まり、5から始まる総務グループで終わる。京都会議案件の本体議案は総務グループの総務委員会の担当になるので、自然と審査会の最後の方での審査になる。他の議案は指摘ありながらも、淡々と進められお昼前頃に無事、京都会議本体議案の審査時間になった。しかし、そこで問題が発生した・・・。
あれ?京都会議の議案、見れなくないですか?
何気に放った自分の一言で、みんながザワザワし始めた。
「あれ?ホントですね。今朝方は見れたんですが。」
総務グループ担当の第5小会議VCのNさんが慌て始めた。
「E総務委員長、お疲れ様です。議案が見れないようなんですが、もう一度アジェンダにアップして頂けますか?」
あ、すいません。先程、案分表が差し替えになりまして、今アップしているところです。
・・・・。え・・・?何ですって・・・?今、何つった・・・?
みんな、何が起きたのかよくわからない様だった。もう、ここまで来ると「ガッデム」さえも出てこない。
「E委員長、お疲れ様です。案分表は、だいぶ大きな変更はありますか?」&a
てか、やっぱり使うって、どこの委員会だよ。そんな議案あったか?会場費あるのと、ないのとじゃ、大分大きい変更じゃねぇか。どこだよそれ。その委員会の議案も見直しじゃねぇか。何シレっと通してんだよ。上程前に説明しろよ。面倒くせぇな。てか、そんな議案あったか?
組織グループのフォーラムらしかったが、予算書を見る限り会場費は計上されていない。やったなこれ・・・。行き違いだな・・・。やっぱ使わないっていう連絡行ってないやつだな。
「もう時間ないし、臨時の臨時かな・・・。」
議長が呟いた・・・。
みんなの頭の上に“?”マークが見えた。完全に“?”だ。わかる。わかるよ。だって、来週だもの。京都会議。来週だもの。臨時の臨時って、いつやるのさ。臨時の臨時は、まさかの京都会議前日の20日に決定した。まさかの開催前日。いくら案分表の問題だけとは言え不安じゃないワケじゃない。臨時の臨時前までに、今回の問題あった部分は潰して臨みましょうということで、臨時財審は終了した。
そこから数日、あっという間に臨時の臨時財審の日を迎えたが、そもそも連携が上手くいってないことが要因の不備だったため、事前に整えられた議案で臨むことが出来たので臨時の臨時自体はサクッと終わり、ついに京都会議初日を迎えることとなった。
直前のドタバタ劇で、完全に意識の片隅に追いやられてしまった問題が1個ある。
セミナーだ。
なんだかんだで忙しかったので、正直どの様に進めようか考えていない。本当なら現地でみんなの前でちょっとクイズなんかも出しながら進めようと思っていたんだが・・・。
京都会議での財審全体会議当日を迎えた。全体会議の前に、財政相談窓口と称してWEBで各地区・ブロックの財政担当者の方等を対象にお悩み相談室的なものを開催した。前評判では、そんなに人来ないよ。と聞いていたのに、自分担当の近畿・北陸信越地区だけで、10人以上が相談に来て、終わった頃にはヘトヘトになっていた。
あー。遂に始まるなー。全体会議。セミナー・・・。不安しかない・・・。
全体会議としては下妻以来となる。今年度、財政審査会議は「罰符制」なるものを導入しており、スタッフは粗相すると議長から罰符を与えられる。これが、年度最後にどういう効果を齎すのかは知らされていないが、間違いなく碌なことはないに決まっている。その罰符、オレは既に5個くらっている。そして、今回の全体会議で出席者が1番少ない小会議はVCに罰符が与えられることになっている。
事前の取りまとめで、ビリじゃないことが分かっていたので完全に油断していたが、ZOOMの出席者の人数を見ていると、どうもビリと僅差っぽい。セミナーを控えている状況にも拘わらず、こんな部分でも煽られると気が気じゃなくなる・・・。
焦りながらも、セミナーの時間となり、「宜しくお願い致します。」の声と共にセミナーを始めた。今回は財審チェックポイントセミナーということで、議案本文や予算書、見積書や公益目的事業審査シート等々のどこを確認するべきかを説明するセミナーになるわけだが、ZOOMの画面共有でPCの画面が資料で埋め尽くされるため、聞き手の表情は数人しか見えなくなる。
なんてやりにくいんだ・・・。声が届いているのかさえも判断しづらい・・・。
何のレスポンスもないPC画面に対して淡々と喋りかけるというのは中々苦痛だ。難し過ぎる。聞き手の表情や反応が、こんなにも大事だったとは・・・。こうもなると、時間の経過がわからなくなる。途中で心が折れそうになった。結局、なんの捻りもなく、間延びしたセミナーは40分程で終わった。
不覚だ・・・。こんなハズじゃなかったのに・・・。もっと、面白可笑しくも中身のあるセミナーにしたかったのに・・・。これは、準備不足なのか、経験不足なのか・・・。至らなかった自分に不甲斐なさを感じながらも、セミナー後や副議長総評の時に、「勉強になった。」「見れてないところがあることに気付かされた。」と、好意的な意見をもらえたので少し救われた。
そして、出席人数発表の時間となり、第3小会議は第4小会議と1人差で4位となった。無事罰符を免れた・・・。助かったぜ・・・。これで、きっとセミナー頑張ったご褒美で罰符を減らしてくれるんじゃないか・・・。これは期待していいやつだろ、きっと。
しかし、油断は禁物だということを完全に忘れていた・・・。またしても過去の教訓を活かせなかった・・・。
最後の閉会挨拶の時、第3小会議の下妻メンバーのOくんが、悪ふざけでZOOMの背景画像を議長の写真にしていた。それを議長が見つけて言った。
「あれ?増村VC、Oくんがちょっとふざけてるみたいですね?」
え?あれ?うわ!何してんの!Oくん!ダメだよ!絶対今じゃないでしょそれ!今やっちゃダメなやつ!
しかし、時すでに遅し・・・。完全に油断していた・・・。何食わぬ顔で背景画像の議長と寄り添うOくん・・・。
このOくんと、伝説の“スタンドバイミー青年”Sくんの下妻2人組は参加率も良くて凄く戦力になるんだが、悪ふざけが過ぎるので罰符を増やす原因にもなる諸刃の剣みたいな存在だ。それにしても・・・、全体会議で議長をイジるって・・・、どんな神経してんだ・・・。
日本・・・。というか、下妻・・・。恐るべし・・・。
つづく
公益社団法人日本青年会議所
2021年度総務グループ財政審査会議
副議長 増村 敏郎
全体会議直後の罰符状況・・・。
罰符が付与される度に発表される・・・。
【特集】突撃!アカデミーインタビュー
吉谷 幸展編
~福井 康佑 × 吉谷 幸展~
福井:JCはどの様に知りましたか。
吉谷:チューリップテレビからJCに入ることはほぼ伝統になっており私で7人目になります。会社の先輩である河合先輩がJCを卒業され会社から自分に声がかかりました、私は年齢的にもタイミングが良かったのだと思います。
福井:JCに入会してみてどうですか。
吉谷:私は今38歳なのですがこの歳になると名刺の渡し方、上司の紹介の仕方などはなかなか他の人には聞けないのですがこういった社会人としてのマナーなど改めてもう一度勉強になりましたね。あとみんなで一つのことに取り組むといったところも学べたと思います。
福井:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
吉谷:提案したものはそままやるのかと思ってましたが、事業の議案がすごく試行錯誤を重ねて行われていることに驚きました。
福井:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
吉谷:テレビ番組を視聴者に届けるという民間放送の会社ですが私が所属している部署は事業部なので本格的に放送に携わっているわけではなく普段はイベント事業を行なっています。今は吉本芸人の笑い飯さんのイベント事業を行なっています。
福井:JCでやってみたいことはありますか。
吉谷:石川県出身のため知り合いが少ないのでいろんな方と人脈を築きたいです。
福井:入ってみたいや興味があるJCのサークルや同好会はありますか?
吉谷:検討中です。
福井:趣味は何ですか。
吉谷:スポーツ観戦、映画鑑賞、読書です。
福井:これだけは他人に負けないことはありますか。
吉谷:ボーリングです、最高スコアは250ぐらい出しました。ハウスボウルでストレートしか投げれませんが・・・。
福井:好きな有名人はいますか。
吉谷:山田 孝之です、ウシジマくんや勇者ヨシヒコなど彼のどんな役にでもなりきれているところが好きですね。作品はクローズシリーズが好きで購入しました。
福井:好きなお酒はありますか。
吉谷:あまり飲めないですね。顔がすぐに赤くなってしまいます(笑)
福井:おすすめのお店はありますか。
吉谷:最近行ったお店でカナルパークホテルの1Fにあるカフェです、賞味期限20分のバナナジュースにはまっています。
福井:最後にこれだけは言いたいことがあればお願いします。
吉谷:JC活動を通じて皆さんと仲良くなりたいと思っていますのでよろしくお願いします。
塚本 昌紀編
~福井 康佑 × 塚本 昌紀~
福井:JCはどの様に知りましたか。
塚本:仕事をしてきた中で取引先にたくさんJCの方がいらしてその時の誘っていただきました。以前専務理事の浅井 友之さんの結婚式に出席させていただいたことがあります、奥様の知里さんには外国の方向けの観光パンフレットなどで英訳のお手伝いしていただいています。2019年度に卒業された在田先輩、富山第一ホテル時代には伏黒さん、あと平木さんにもお話を聞きました。
福井:JCに入会してみてどうですか。
塚本:今の情勢では懇親会等の集まりが少ない中ではありますが普段の仕事ではあまり会うことのない色々な業界の入会同期や会員の皆様と出会え、刺激をもらっています。入会後にブルーあんちゃんずに入り足を負傷しましたが(笑)学生以後あまりなかったスポーツサークル等のコミュニティはすごくいいなと思いました。
福井:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
塚本:入会前のJCのイメージは経営者の方達の集まりだと思っていましたが、実際入ってみると経営者以外に個人事業主の方や、さまざまな役職の方がいて色々な話ができていいですね。
福井:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
塚本:富山や北陸への観光のお客様を誘客しており、国内からだけではなく海外からのお客様も対応しています。都市圏の旅行会社に旅行プランを提案し観光にきていただくことがメインですね。富山だと立山が有名ですが海に目を向けて漁師の漁船に乗ったり地引網体験などのコースが面白いかなと思います。漁師の収入とか生々しい話も聞けますし。(笑)
福井:JCでやってみたいことはありますか。
塚本:民間ではできないような完全非営利で地域の経済循環を回せるようなまちづくり事業をやってみたいですね、縁あってまちづくり委員会に配属が決まってので楽しみです。
福井:入ってみたいや興味があるJCのサークルや同好会はありますか?
塚本:足がこのような状態なもので今回理事長杯ゴルフ大会には参加できませんが5年ほどブランクがありますがゴルフにも参加してみたいですね。
福井:趣味は何ですか。
塚本:仕事柄旅行は良く行きますね。あと魚を捌くことが好きですね、先ほど話に出た漁のツアーに行った時に漁師さんから魚をいただいて教えてもらいましたね。大量にいただくときは昆布締めにして冷凍しています、家でやると家内が生ゴミが出るのでやめてくれと嫌がりますが(笑)
福井:これだけは他人に負けないことはありますか。
塚本:身内からおかしいんじゃないかと言われるほどのポジティブなところです、普通の人が気にするようなところでもめげずに常に前向きです。自分は運が良いと勝手に思ってますね。
福井:好きな有名人や芸能人はいますか。
塚本:明石家さんまさんですね、見ていて明るい気持ちになれますしあの雰囲気だと周りにいる人で嫌な人はいないんじゃないかと思います。
福井:好きなお酒はありますか。
塚本:好きなんですがあまり強くないです。ビールを良く飲みますが、最近は体型を気にしていましてワインを良く飲んでいます。昔ですが旅館で飲みすぎて風呂から帰ってきて朝気がついたら他の客の部屋で目を覚ましたという失敗談があります。(笑)
福井:おすすめのお店はありますか。
塚本:仕事でも使う所なのですが新湊にある料亭の三角です、セイロで蒸してある蒸しガニが美味しいですね。
福井:最後にこれだけは言いたいことをお願いします。
塚本:早く足を治してJC活動頑張りますのでよろしくお願いします。
大嶋 翔吾編
~仕事関係上メールでのやり取りとなりましたので回答いただいたものを掲載いたします~
①JCはどの様に知りましたか。
会社の方から入るように言われました。野口副理事長に紹介してもらいました。
②JCに入会してみてどうですか。
団体行動が勉強になります。
③入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
思ったより楽しいです。
④自分の勤めている会社の説明をお願いします。
有限会社フルトという会社で、足場を組んだり、解体したりしています。
⑤JCでやってみたいことはありますか。
つながりを作りたいです。
⑤入ってみたいや興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
まだ、悩んでいます。
⑥趣味は何ですか。
スノーボードやゴルフです。
⑦これだけは他人に負けないことはありますか。
子供への愛情です
⑧好きな有名人はいますか。
明日香キララ・・・
⑨好きなお酒はありますか。
ハイボールです。
⑩おすすめのお店はありますか。
さかなや好っちゃん。刺身が美味い。
⑪最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
仕事の都合であまり参加できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
皆様2021前期新入会員による突撃アカデミーの記事はいかがだったでしょうか?コロナ禍で会う機会が少ない中、少しでも知ることができたのではないしょうか?これをきっかけに、新たな会話や交流が生まれる一助になれば幸いです。
この企画は引き続き、2021後期新入会員にも行っていきたいと思っています。また新たな質問を加えたり、もっと面白くなるような質問をしていきたいと思いますし、こんなことを質問してほしい等ご要望があればアンケートの自由蘭に質問を入れていただいてもいいですし、交流委員会までご一報いただければと思います。
交流委員会 一同
【特集】とやま自由日誌
最近のマイブームは銭湯と冷やし中華です。銭湯は車にお風呂セットを積んでおいて、仕事が早く終わった日は隙があれば行くようにしています。所謂まちの銭湯が好きで、レトロな雰囲気がホッとします。お薦めは星井町にある古宮鉱泉という銭湯で、薪と藁でお湯を沸かしていて肌触りが柔らかいのが特長ですが、湯温が43度とかなり熱いです。でも徐々にこの熱さが病みつきになってきてとてもリフレッシュできます。冷やし中華は西山王町にある、まえやま食堂でよく食べます。特段飾り気ありませんが、ごま油の風味があってとても美味しいです。誰かが焼きそばを注文すると店中にソースの臭いが立ち込めるので、さっと食べてさっと帰るのがいいと思います。どちらも地元の人の生活に根付いている感じがあり、まちに溶け込んだ店の佇まいに惹かれます。画一的なお店が次々にオープンしていますが、こういうお店をまちの魅力の一つとして大事にしていきたいなと感じるこの頃です。
さて、先日開催されました6月度公開例会には多くの皆さまにご参加いただきましてありがとうございました。また一般参加者への告知やチケット販売にも多くのご協力をいただきましてありがとうございました。ZOOMで視聴いただいた皆さまはいかがでしたでしょうか。今回は一般参加の方からはお金をいただきWEBで視聴していただくという初めての試みで、ちゃんと映像は流れるか、音はしっかりと聞こえるかなど、内心ドキドキしながら当日を迎えました。一部映像に乱れはあってものの、大きなトラブルなく終えることができてひとまずよかったと思っていますし、例会委員会の皆が連日遅くまで集まって入念な準備を重ねてきたことが結果に繋がったと思います。反省するべき点もあると思いますが、今後もこの仕組みを活かせるようにしっかりと次に繋げていきたいと思います。
「JCで一番の思い出は何ですか?」と聞かれて、携わった事業のことを挙げる人は多いと思います。次世代事業やまちづくり事業、例会などを自分たちで企画し、目的に向かって委員会で一丸となって取り組むことで得られる達成感はまさにJCの醍醐味だと思います。僕は今まで事業系の委員会での経験が少なかったのですが、今年例会委員会の担当をさせていただいていることで、その魅力を一緒に感じることができることは本当にいい経験になっています。2021年度もあと半年、良い思い出をたくさんつくれるように後半戦も頑張っていきましょう!
副理事長
髙野 純
通りがかりの一枚
冷やし中華が美味しいまえやま食堂
【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)
この度石川 竜也君から会員間リレーを引き継ぎました「カントク」こと村西 智宣です。宜しくお願いします。23日、小矢部野球場で富山ブロックの野球大会決勝戦に撮影係として行って参りました。優勝!!!おめでとうございます!!!私は全くのド素人なのですが、JCI富山チームのピッチャーの球がキャッチャーのグローブに次々に吸い込まれていく様子や、松浦理事長の出すサイン、そして西村委員長のキレのある守備等、普段見られない選手の皆さまの活躍に見入っていました。本当におめでとうございます!
それでは会員間リレーに映らせていただきます。多くの質問をいただきまして、ありがとうございます!!
Q.好きな自動車メーカーは
A.今までトヨタの車しか乗ったことがないのですが、整備のしやすさも含めましてトヨタです。
Q.普段のおどおどした感じは素ですか?それとも狙っていますか?
A.私としては狙っているのではなく、手一杯な状況だと自然にあのようになってしまいます。不慣れな状況下では緊張して額から汗が止まらなくなるなど、自覚はあります!
Q.全裸監督をやることになった理由を教えて下さい。
A.2020年入会時、山田 孝之さん演じるAV界の帝王、村西とおるのノンフィクションドラマ「全裸監督」が話題になっていて、村西という名字から「カントク」というあだ名になった経緯で京都会議のLOMナイトの余興で演じさせていただくこととなりました。進んで見せられるような立派なものではないですが、裸になることには全く抵抗はありません。
Q.JCで最近腹がたったことを教えてください。
A.4月の事務局開きで、テレビ局の方も取材にいらっしゃったのですが、自分は総務委員会の写真撮影係として、なるべく映らないように、目立たないように撮影していたつもりが、結局すごく映像に映り込んで放送されてしまいまして・・・。そんな空気が読めない自分に腹が立ちました。
Q.村西君の一番の魅力をアピールしてください。
A.これだと決めたことに対しては全力で突き進む「猪突猛進」なところだと思っています。飲み会でも「超」突猛進で、とりあえず突っ走ります笑
Q.総務委員会でいろいろやらかしていると聞きますが、どんな内容でしょうか?
A.ありすぎてどれを言って良いのでしょうか・・・(汗)。控えめに言いますと、酔っ払って周りの方に熱く話してしまうことです。あとは、飲み過ぎるとある地点でスイッチが切れたように寝てしまうことです。その時に撮影された自分の写真や動画を後日拝見しては反省しています。飲んで話すことは好きですし、会員全ての皆さまとお話ししたいと思っていますので、もしよろしければぜひ1杯お願いします!!
Q.奥さんには全裸監督の説明をどのようにしたんですか?
A.全裸監督を演じると決まった時期は年末年始で余裕が無く、小道具であるビデオカメラを妻に作成してもらいました。山田 孝之さんの写った全裸監督の画像を見せて、これと同じようなカメラを作ってもらえますかと依頼しました。それまで妻には下ネタ系の会話は一切していなかったのですが、これをきっかけに少し話すことが出来るようになりました。ただ自分の裸ブリーフ姿の映像を妻に見せることは出来ていません、今後見せるつもりもありません・・笑
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
次にバトンをつなぐのは・・・「みっぴ」こと坂本 美沙紀君です。宜しくお願いいたします!
総務委員会
幹事 村西 智宣
カレンダー
編集後記
早いもので今週6月分が終了となり、来週から7月となります。今週はアカデミー拡大委員会の紹介動画、1分間スピーチ、そして最後になりました突撃インタビューなどアカデミー関係の記事が多い週となりましたね。6月が終わり、いよいよ初配属となり皆様と同じ委員会で活動していくことになります。そしてアカデミー・拡大委員会はすでに来年の新入会員候補者にアポ取りを行なっているというお話も聞いています。夏にむけて前にどの委員会、同好会も活発的になってきましたね。これからが本番になってくる委員会も多いと思うので頑張ってみんなで乗り切っていきましょう。
さて、先週もアンケート回答ありがとうございました。記事の中で人気でしたのは松浦理事長のとやま自由日誌、そしてアカデミー突撃インタビューでした。アカデミー突撃インタビューは今週で前期アカデミー会員の皆様のインタビューが終了となります。ご協力いただきありがとうございました。皆様も紹介動画などを含めて顔と名前を覚えて気軽に声をかけていきましょう。そのきっかけ作りにメルマガを活用ください。
先週のアンケートの中でおすすめ映画は何ですかという質問がありました。鬼滅の刃無限列車編、テルマエロマエ、えんとつ町のプペル、花束みたいな恋をした などたくさんの返答をいただきました。そのなかで「ジョーカー」という答えが個人的に好きな映画でとてもうれしいです。
先週突撃インタビューしました、アカデミー会員の奥山さんはニックネームのマーベルの通りマーベル作品が好きだそうですが、DCコミックのほうも好きかどうか聞いておけばよかったです。(マーベルはアベンジャーズシリーズ、スパーダーマンやアイアンマン。DCコミックはバットマンやスーパーマンと覚えてください)
7月からは2021年の後半戦のスタートです。今年もあと半分頑張ってまいりましょう!
交流委員会
総括幹事 亀山 康拓
メールマガジン【Face Everything】アンケート
投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発刊日は7月2日(金)です
記事掲載をされたい場合は、6月28日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)
次回のメルマガ原稿提出期限は6月30日(水)19時です
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
メルマガ原稿