[ 目次 ]
【報告】学校訪問プログラム
皆様こんにちは。次世代育成委員会委員長の島田 薫です。
6月25日(金)に富山市立藤ノ木中学校にて第1回学校訪問プログラムが行われました。2年ぶりの開催となった学校訪問プログラムは“キャリアと仕事”をテーマとして新たなスタートを切り、言うならば初の事業とも感じられる側面が多いのが特徴です。
当日、藤ノ木中学校に行くと、講師の2名が思った以上にリラックスし、自信も漲るような表情で待ち構えていたことが印象深く残っています。この2名の講師がどんな授業をしたか、またどのような事を感じたかは後ほどの感想をじっくり読んでいただければと思います。
また同日19時よりCICの3F学習室にて学校訪問プログラム第3回講師養成カリキュラムも行われました。模擬事業を何度か繰り返し、課題が多く見つかった会員や、初回にも関わらず完璧に近い模擬授業を行う会員もいました。最後に当日、一足早めに講師を終えた岩田君が皆さんにエールを送り和やかに終了となりました。
皆さま、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会の石橋 理樹です。6月25日(金)に藤ノ木中学校への学校訪問プログラムのトップバッターを任命され、岩田 英助君と共に講師をして参りました。今回、講師を受けるきっかけとなったのは島田委員長からの些細な電話からです。
島田委員長「石橋君、今度学校訪問プログラムがあるんだけど出てくれない?」
自分「人がいなければ最悪出ますよ!」
後日、当たり前のようにメンバーに入っており、トップバッターになっている(笑)当初、安易な考えで事業を考え資料を作成していたが、岩田さんの資料を拝見させていただき、島田委員長の熱い思いを感じ取り、ようやくヤバイと感じ真剣に取り組みだす(笑)。奥さんと一緒に、どのような話し方、原稿、資料であれば中学生に少しでも伝わるかを考えながら練習を行い、本番を迎えました。
事業当日は緊張と体調不良により何を発言したかは定かではありませんが(笑)、「約150名の中学生の前で講師をさせていただいたこと」「どのような話し方・内容であれば中学生に伝わるのか」を考え、実践できたことが、とても良い経験になり、楽しかったです!
【これから講師をされる方へ】
中学生の皆さまは、私語も一切せず、我々もビックリするぐらい、真摯に取り組んでおられました。自分の反省点でもありますが、これから講師をされる方は、是非出来る限り練習を行い、中学生に伝えたい事をどのようにすれば伝わるのか再度考えてみて練習を行っていただければと思います。
今回、この様な貴重な経験をさせていただき、サポートをしていただきました次世代育成委員会の皆さま本当にありがとうございました。今回の経験を社業、JC活動・運動に活かしていければと思います、本当にありがとうございました。
財務・規則・渉外委員会
運営幹事 石橋 理樹
石橋君による「生徒に寄り添う授業」
皆様、お疲れ様です。財務・規則・渉外委員会委員の岩田 英助です。今年度の次世代育成事業の一つである「学校訪問プログラム」を6月25日に藤ノ木中学校へ出向き、今年度の第1回目の講師として同委員会の石橋(ホフマン)運営幹事と訪問して参りました。
私のテーマは「会社を起業した者から皆さんへ伝えたいこと」と題して、約150名の中学2年生の前でお話をさせていただきました。訪問前までに講師養成カリキュラムを島田(カヲルさん)委員長率いる次世代育成委員会の皆様に教育していただき、何とか無事に終えることができました事、お礼申しあげます。
実際に学校訪問プログラムでお話をさせていただきました、そのお話をお伝えできればと思います。先ずは、中学校の頃を振り返り、お話をさせていただきました。中学校の頃に私は「問題児」でした。何が問題児だったかと言いますと、中学校の頃は、担任の先生に「毎日」呼び出され、時には教頭先生、校長先生に呼び出され、毎日怒られているという自慢にならない自己記録を持っているというお話です。
※詳細は、カレー屋伊東(大地:JCでのあだ名はイートン)さんに聞いていただければ、どんな人間だったかの話が聞けると思います。
次に、高校生の頃のお話をさせていただきました。中学校の頃は若干荒れていた私ですが、兄も同じ高校で同じ電気科ということだけで、富山工業高校の電気科に入学したお話をし、ラグビーに出会ったことをきっかけに「人生の転機」があったというお話をさせていただきました。ラグビーは身体を鍛えないと怪我をしますし、結構辛いスポーツなので、精神面が強くないとやめてしまいたいと思うスポーツです。ラグビーは本当に私を育て、人生を変えてくれたスポーツです。
この頃に島田委員長とは高校は違いましたが、国体選抜メンバーに選ばれていたこともあり、一緒にラグビーをさせていただいた大切な記憶が残っています。今でも覚えているのですが、高校1年生の頃から国体選抜メンバー合宿に呼んでいただき、高校2年生だった島田委員長が私たち1年生の教育担当でした。それから時は経ち、今、次世代育成事業に参加させていただいて、島田委員長が率いる次世代育成委員会の事業に参加できたことは本当に感謝しかありません。
その後、社会人になり、「電気に関連する仕事」という道を歩み続け、いつかは「社長」になると決めていたというお話をさせていただきました。どうして、社長を志したかのお話しですが、
・お金持ちになりたい
・いい服が着たい
・いい車に乗りたい
・いい食事がしたい
という単純な思いだけで社長になりたいと思っていたというお話をさせていただきました。ただ、実際に社長とはこんな簡単なものではなく、自己満足でやっていけるものでは無いことをお話ししました。何点か上げさせていただきます。
・問題があった場合は全責任を取ること
・寝ている時も仕事のことが頭から離れず、眠れないときもあること
・全力で営業活動をしていること
・言い訳は通用しない、また、嘘をついてはいけないということ
・社員の失敗は社長の責任であること
をお話させていただき、社会人にとって最も重要なことをお伝えしました。
・時間を守ること
・挨拶は大事であること
・整理整頓はしましょう
最後には、夢を描き、夢を追うために行動し続けることは最も大事なことであり、諦めなければ必ず叶うという事、助けて欲しい時に「助けて」と言えるようになって欲しい、失敗を恐れないで欲しいとお話しました。私にも経営者の先輩や経営者の師匠と言える方々に支えられ、今を生きているということをお話いたしました。
長文となり失礼いたしますが、当日は野口副理事長(ご長男も藤ノ木中学校の2年生です。私の話を聞いてくださいました。少しは私の伝えたかったことは伝わったかと思っております)をはじめ、島田委員長、松原委員長、下坂副委員長、泉野総括幹事にご同行いただき、感謝しております。学校訪問プログラムをさせていただき、良い「学び」の機会をいただきまして、有難うございました。良い「学び」となったことですが、
・自分を振り返られる良いきかっけとなったこと
・今の中学生と私が中学生だったころを比較でき、自分ももっと頑張らないといけないと思えたこと
・この中学生の子供達が、私の話を聞いてくれたこと(本当に嬉しいかったですね)
・大勢の前で自分の話をできたこと(大勢の人の前でお話しできる機会はそんなありません)
・パワーポイントで、過去から今を整理していく「文字に起こす」こと、それを「言葉として伝える」ことを学べたこと
・質問してくれたこと(話を聞いてくれていたから、質問もあるのだと思います。質問へ答えるという事も学びですね。)
・次代を担う子供たちが、この住む暮らす富山という地域(まち)で明るい未来をもってくれていることを実感できたこと
青年会議所に所属していないとこの機会は絶対にありませんので、今年度まだ講師として登録をされていない方も是非参加して頂きたいと思います。本当にありがとうございました。
財務・規則・渉外委員会
委員 岩田 英助
岩田君の熱心な授業
皆さんどうでしたか?この2名かっこいいでしょ?講師をやってみたくなったでしょ?この機会に講師をやってみたいという会員がいたら是非、次世代育成委員会に声を掛けてください!皆さんにとっても子どもたちにとっても必ず良き経験となることをお約束します!
次世代委員会
委員長 島田 薫
【案内】県都LOM7月度例会について
皆さまこんにちは。例会委員会の委員村上 侑紀です。前回のメルマガに引き続き重ねてのお礼となりますが、6月度公開例会 続ける宇宙への挑戦~迷いなき想い、そして未来へ~。では多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。私は例会中の司会やパワーポイント操作の方へのキュー出しを担っておりましたが、初めてのキュー出しで若干不安のある中、委員会の皆さまのサポートのお陰でなんとかミスすることなくできました。
毎月行われる例会や事業がありますが、すべてにおいて参加する側とそれらを設える側があり、設えを担っておられる方々の大変さや苦労を感じる良い機会となりました。感謝と敬意を持って今後も参加させていただきたく思います。さて、7月度の県都LOM例会情報です!
※Web例会参加後、指定の期日までにレポートを提出いただくことでアテンダンス扱いとさせていただきます。レポートの原稿は運営幹事を通してご案内させていただきます。
◆公益社団法人東京青年会議所
2021年度7月例会 「我が事意識」で支え合うこれからの地域
【開催日時】2021年7月14日(水) 19:00~20:30
【参加費】無料
【講演内容】7月例会はハイブリッド開催!ベルサール御成門タワーとYouTube配信にて「持続可能な福祉社会」の実現のためにはどの様な課題があり、何が必要なのか、現状どの様な取り組みが行われているのか、株式会社プラスロボの鈴木亮平氏と株式会社ブランケットの秋本可愛氏を講師に迎え、立場や世代を超えた地域と福祉の在り方について考えます。
【案内ページ】https://tokyo-jc.or.jp/regular/202107-01/
【視聴URL】https://youtu.be/VL8LI8AmELU
※レポート提出期限:7月15日(木)12:00
※レポートは下記のアドレスに送信してください。
レポート提出用アドレス:2021reikai@gmail.com
例会委員会 委員
村上 侑紀
【案内】理事長杯ゴルフのご案内
皆さんお疲れ様です。7月24日(土)の理事長杯ゴルフ大会は、もともと弟の結婚式が入っておりまして参加することが叶わなかった、総括幹事の亀山です。(朝一のお手伝いはもちろん行きます!)今回も、理事長杯ゴルフ大会向けて様々な記事を掲載していきます。
今回は先週6月26日(土)に行われました練習ラウンドの報告をさせていただきます。その前の週は高田委員長の日頃の行いが悪く、雨で中止になってしまいましたが、私亀山は自称晴れ男ですので、当日は天候にも恵まれ、とても気持ちの良いゴルフ日和となりました。
参加者は、
1組目 山﨑、西村、花井
2組目 稲田、犬島、小杉、江守
3組目 高田(剛)、亀山、舟崎
4組目 川上、奥野、高澤、新本(新本さんは後半の9ホールのみ)
と、そうそうたるメンバーにご参加いただきました。先週のメールマガジンの依頼にもありました「前日の参加表明も有り」とのことで、急遽来てくれたメンバーもいました!急遽参加してくれた、犬島幹事、花井君、奥野君ありがとう。初ラウンドに来てくれた21アカデミーの小杉君、江守君ありがとう。そして、後半だけでも来てくれた新本先生ありがとう。何より、初めから参加を予定していてくれた皆様ありがとう!皆様のおかげで楽しくラウンドを回れました。
それでは順位を発表します!
1位 犬島幹事
2位 稲田委員長
3位 西村委員長
最下位は・・・
ということで、引き続き7月4日(日)12時予定~も呉羽カントリークラブでゴルフ練習ラウンドを行います。理事長杯直前練習ラウンドと名を打っていますが、だれでも参加OKです。ぜひ皆様参加お待ちしております。皆さんで楽しく、練習ラウンドを回りましょう!先週のメルマガに引き続きですが、このメルマガが流れる翌々日の7月4日(日)、「参加したい」と言ってくれそうなそこのあなた・・・。認めましょう!交流委員会に一報いただければ明後日参加できます(笑)お待ちしております!
そしてあやの先生による練習会が7月15日(木)、22日(木)、ともに19:00よりキンダイゴルフガーデンにて予定しております。あやの先生のワンポイントは本当に為になります。自分もレッスンを受けておりますが、わかりやすく教えてくださるので練習した成果が肌で感じられますし、自分では決してわからない悪い所もサッと指摘してくれるので本当にありがたいです。特に自己流で変な癖をつけてしまっているそこのあなた!すぐに直してもらえますので是非お越しください。私もすぐに指導いただきなおしてもらいました。引き続き理事長杯ゴルフ大会に向けて練習会も皆さんのご参加をお願いいたします。
また今回の理事長杯ゴルフではメルマガのシステムを利用しました特設ページを設けさせていただきました。シニア会員の皆様にはもうすでにQRコードで見ることが出来る状態となっております、下のボタンリンクから見ることが出来ますのでどうか確認してみてください!
最後になりますが、理事長杯ゴルフ大会はシニアとの時間を長時間共有できる大切な事業になります。可能な限り会員の皆様には参加をいただきたいのですが、交流委員会としては現役会員同士の交流も大きな目的となっておりますので練習会、練習ラウンドにも積極的な参加をお待ちしております。一緒に交流していきましょう。よろしくお願いいたします!
交流委員会
総括幹事 亀山 康拓
高田委員長による挨拶にて
晴天の中の集合写真
皆様お疲れ様です。次世代育成委員会の江守 司です。6月26日に来月行われる理事長杯の練習ラウンドに参加しました。私はゴルフを始めて2ヶ月の初心者です。ろくにアイアンも使えないままの初ラウンドで不安でいっぱいでした。
まずプレイの前にゴルフ場の入り方や受付、ジャケット着用のルールなどわからないことだらけで、さらに心配になりました。幸い交流委員会の方とロビーでお会いできていろいろ教えていただけたので助かりましたが、今まで見たことのない空間と設備で大人の社交場にいるという高揚感で不安がワクワクとした気持ちに変わりました。
いざプレイがスタートすると予想以上のテンポの速さに面食らったのですが、逆に緊張する間もなく進んでいくので、緊張や下手くそなプレイの恥ずかしさなど感じることがなかったです。一緒にまわってくださった稲田委員長と犬島幹事のお二人には本当に感謝しかなく、私の悲惨な地獄のようなグダグダゴルフに熱心に指導していただけて、初ラウンドが素晴らしいものになり、やめたいとかつまらないなんて思うことなく、もっと上手くなって皆さんとプレイしたいと思えました。
ゴルフ場には様々なルールがあり、芝の上での歩き方、他人が打つときには静かにすることなどなどすべて、ルールというよりマナーに近いものでした。さらにクラブの準備や相手のプレイに合わせて自分の打順の準備など人を見て段取り良く進めていくことも教わり改めて紳士のスポーツであり、経営者の方々がこぞってやっている理由が理解できました。個人技ではありますが、一つのグループで18ホール約4時間まわり、競い合い談笑し、励ましあう。それは親睦が深まらない訳がありません。
現在コロナでJCでもなかなか交流する機会が少ない中で、他の委員会の方々と接するいい場であったと思います。アカデミーを卒業してこれからたくさんの方々と知り合っていくことが大事である思っているので、参加して良かったです。この新しいことにチャレンジして知らなかったことを知れた経験が自分の仕事への活力になっています。また次プレイする際にも新たな発見があると思うと楽しみです。
今回企画しお誘いしてくださった交流委員会の皆様と、お忙しい中ご指導してくださった稲田委員長と犬島幹事、本当にありがとうございました。
次世代育成委員会
委員 江守 司
今月から交流委員会でお世話になるC作こと小杉 知弘です。今日は理事長杯ゴルフの6月26日の練習ラウンドのご報告です。ただ、私自身初ラウンドだったので、練習ラウンドの報告というより、どちらかというと初ラウンドの感想です!
さて、当日は梅雨の合間の晴れ間でまさにゴルフデビューにはもってこいの天気です。午前中に家族サービスの釣りに行ってから、車を走らせ呉羽カントリーへ。右折して駐車場に入ると、遠いながらもクラブハウス前に並ぶスタッフと目が合います。クラブハウス前でゴルフバックをピックアップしてくれるなんて思いもよらない私はそのまま駐車。同じく今日が初ラウンドの江守君に電話をすると、私の愚行を指摘されます。きっとスタッフさんも同じ思いで僕の車を見ていたことでしょう・・・
再度車を発進させてクラブハウス前に車を停めます。すぐさまスタッフの方から、「名札付けておきますね。」おお。またしてもミスです。ゴルフバックには名札が必要なのね・・・後から分かったことですが、ゴルフ場では練習もできるので、プレー開始の1時間前には遅くても入った方が良いとの事。準備段階の服選びから、マナーや決まりなど大変なことはわかっていたつもりですが、なかなか簡単には行かないものです。(笑)
その他もろもろ慣れないながらも、準備を済ませ、1ホール目に向かいます。参加者で写真を撮ってから、高田委員長を皮切りに、経験者の皆様が素晴らしいティーショットを連発します。私と同じく、今日が初ラウンドの江守君のボールもちゃんと飛んでいきます。そしていよいよ私のティーショットです。
「ファーーーーーーーー」
いやいやいやいや!
僕の心の叫びは「はぁーーーーーーーー」ですから・・・
ここの1ホール目はOBが無いらしく、7番アイアン持ってキャディさんとボール探します。やっとの思いで、隣のコースの反対側に落ちたボールを見つけ、なんとかコースに復帰できましたが、最初からこれでは先が思いやられます。当然、その後もティーショットはもれなくファー祭りだったわけですが、稲田委員長と犬島さん、江守君が一緒に回ってくれたおかげで、終始楽しい初ラウンドになりました。
こうして私のラウンドデビューが終わったわけですが、思っていた以上に楽しかったというのが正直な感想です。次は「ファーーーーーーーー」って言われないように、練習して行きたいなあ~
おしまい。
交流委員会
委員 小杉 知弘
【報告】富山ブロック協議会 JCブランディング委員会「富山青年会議所アカデミー特集動画」の報告
JCブランディング委員会の委員として富山ブロック協議会に出向しています「カントク」こと村西 智宣より動画配信について報告させていただきます(決してNetflixで『全裸監督 シーズン2』が公開されましたのでお見逃し無く!という告知ではありません・・・)。
当委員会の本年の活動の一つとして「他LOMにとって参考になる自身のLOMのすごい取り組み」についてのショートムービーを作成し、配信しています。これまでは高岡の「サテライト例会」、砺波の「Google活用術」、小矢部の「女性が活動しやすい組織」というテーマで動画を配信していますが、今回第4弾目となる富山は「アカデミー特集」として配信させていただきました。松浦理事長とアカデミー・拡大委員会の稲田委員長に、富山青年会議所ならではのアカデミー事業の取り組みやその魅力についてインタビュー形式で答えていただきました。
コロナ禍における新入会員のフォローや、若い会員へのメッセージなど、誰もが気になる内容について答えていただいていますので、ぜひ動画をご視聴ください。
今回はJCブランディング委員会の渋谷委員長のフォローもあり無事撮影することができましたが、撮影時は緊張から自分が変な動きをして松浦理事長が苦笑いしてしまうなど、様々な反省事項が映像から見て取れます・・・(汗)それでも快くインタビューに答えてくださった松浦理事長、稲田委員長、本当にありがとうございました!!そしてテーマを決める際に相談に乗ってくださった浅井専務、西村委員長、倉川副委員長、アカデミーの情報を伝えてくださった小川副委員長にもこの場をお借りして御礼申し上げます!
今後も富山ブロックの他LOMの特色や取り組みについてブロックメルマガ等を通じて動画が配信される予定ですので、ぜひ映像をご覧いただき今以上にご興味を持っていただけましたら幸いです。
公益社団法人日本青年会議所
北陸信越地区富山ブロック協議会
JCブランディング委員会
委員 村西 智宣
【紹介】Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~
Road to the NIPPON~金は天下の回り物~
第十七章 ドランクモンスター
不意打ちでブッ込まれたセミナーもなんとか無事終え、頑張ったご褒美を期待しながらも、思いもよらぬ珍事で罰符が加算され、良くも悪くも下妻メンバーに掻き乱されながら2021年度の京都会議は終了した。
今回は残念ながら急遽WEB開催となってしまった京都会議。一応、国際グループ財審担当VCということで、国際フォーラムをYouTubeLIVEで拝見させてもらった。京都国際会館の会場内がプロジェクションマッピングで彩られ、講師と進行役のVTuberがセッションするという、なかなか斬新な設営となっていて、視覚的にも飽きさせない工夫がされていた。
今まで、議案書や予算書、参考資料だけ見て特に中身を想像するでもなく指摘をしてきたワケだが、実際の運営や設営を見てみると、スケールの大きさにも驚かされたが、これだけの壮大なイメージを持ってやってるんだなと感心したのと同時に、無下に何でもかんでも高い高いと責め立てるのも良くないのかなぁと考えさせられた瞬間でもあった。
京都会議が終わり、ひと段落の時間を過ごせるかと思っていたが、時は1月の後半。LOMの2月度例会に向けた準備もあり、全くと言っていい程落ち着く時間はなかった。
依然としてコロナウィルスの影響は、あちこちのLOMの悩みの種となりながら猛威を振るい、富山で言うところの新年祝賀会に当たる新年総会や例会等々、現地開催が叶わずWEB開催へと切り替えられていった。
そんな中、前年度の予定者の時に議長から「VC全員のLOMの新年総会に出席させてほしい。」と言われていたので、事前に相談もしていたが、敢え無く富山の新年祝賀会もWEB開催になり、祝電を頂くだけの形となってしまった。それだけでも凄いことだなーと感心するが、兎に角、議長は全国何処へでも行く。
例年の事なのかもしれないが、この財政審査会議も1年を通して各VCのお膝元となるLOMへ出向いて全体会議を開催するスケジュールとなっている。
年当初の予定通りなら2月は第2小会議VCのKさんのお膝元、長野での全体会議となるハズだったが、残念ながら未だ緊急事態宣言下にある地域のVCやメンバーが多く、予定通りの開催は難しいということで、各小会議メンバーは原則WEB参加として、スタッフのみ参加可能な人限定で長野集合という形になった。
残念ながら諸々の事情により現地参加が難しいと連絡しようかと思っていた矢先にスタッフLINEグループにKさんから連絡が来た。
「長野全体会議、縮小開催になり非常に残念ですが、スタッフの皆さま、JCI長野で精一杯おもてなしさせて頂きますので是非、参加の程宜しくお願い致します。」
おおう・・・。なかなか断り辛いぞ・・・。いや、でも言うなら早い方がいい。色々と準備があるだろうから。そんなこんなで手をこまねいていると、またKさんからLINEが来た。
「増村VCは参加でいいですよね?」
ふぁ・・・?まさかの集中攻撃・・・。なぜ?他のVC達の方がよっぽど出席率高いじゃないか。なぜそんな確率の低い方から攻めるのか。すると、間髪入れずに第5小会議VCのNさんが割り込んできた。
「僕はLOMの事業がコロナでWEB開催になったので、長野全体会議は現地参加させて頂きます!増村VC!是非一緒に長野でのひと時を楽しみましょう!」
なぜ乗っかってくるんだ。こいつは・・・。巻き込むんじゃないよ。もう。さすがにこの状況下で長野でヒーハーはマズいよ・・・。色々各方面に示しが付かない。意を決して返信した。
すいません。一部取引先とかに「県外に行って2週間以内の人は出入り禁止」ってなってるとことかあるので、当日現地参加は難しいです。申し訳ありません。
すると、すかさずKさんから返信が来た。
「え!?マジですか!?一番近いのに?新幹線で1時間じゃないですか!こんな近いのに来られないんですかー?」
はっはーん。そういうことか・・・。たしかにね。移動時間は富山・長野間がどこのVC達よりも短い。たかが1時間で来れるんだから来るよね?という意味だったのか。
・・・・・・。
関係ねー!移動距離でリスク下がるワケじゃないでしょうが!1時間で着くからってコロナならないワケじゃないじゃん!何言ってんだ!もう!そもそも1番遠い人が来るって言ってるんだし、オレの移動距離と時間は関係なくなるよね!?
すると、緊急事態宣言下の川崎から出向している第4小会議VCのSさんが首を突っ込んできた。
「さすがに僕は行けないですけど、増村VCいいですね。近いから。」
Nさんも乗っかる。
「1時間で着くんですから行かない手はないですよね!増村VC!」
く・・・。こいつら・・・。いちいち名前呼ぶな・・・。移動時間は関係ないだろうが。もう・・・。取り敢えず、ここで変に反発して引き延ばして議長まで絡んで来たら、また「罰符」とか言い出すかもしれないので、無理の一点張りで乗り切った。
渋々感満載で了承したKさんとNさんだったが、彼らは諦めたワケではなさそうだった・・・。
刻一刻と時が過ぎ、全体会議in長野の時が迫ってきた。相変わらずの日常で、財審では京都会議の支払いが始まったのと、京都会議で財政相談窓口を開催した効果のせいか各地区・ブロックからの問い合わせが殺到。更には財審前の事前協議ということで前週土曜日に上程してもらった議案の事前指摘の作業も重なりテンヤワンヤになっていた。その上、LOMでは例会のWEB開催の準備に奔走し、JCまみれの日々・・・。
これで長野行ってたらマジでヤバかったな・・・。Kさんには悪いけど断って良かったかも・・・。
勿論、行った先で得られる何かがあるということは重々承知している。長野自体も楽しそうだし、LOMの規模も富山と同じくらいだし、どんなもんか見てみたいし感じてみたいとも思った。しかし、今回ばかりは行くことによって取り返しのつかないことになるということが明確に分かっていたので、行かないという決断で間違っていなかったと感じている。
そんなこんなで財審の前日を迎えた。議長含む長野参加組のスタッフ連中は、LINEグループ上で集合時間や場所のやり取りをしていた。その時だ・・・。
「皆さん!長野でお待ちしております!」
NさんからのLINEだ。
「そうです!余りにも楽しそうだったので、もう来ちゃいました!w」
うわー。出た出た。今年は狂うって言ってたもんな。さすがだ・・・。これは巻き込まれないように穏便にスルーしよう・・・。と思った矢先にNさんから電話が掛かってきた。絶対ろくなことないやつだと思いながらも、さっきの今で出ないワケにもいかないので出てみた。
もしもし・・・。
「増村VC!お疲れ様ですー!何しよっとですかー?」
いや、家にいますよ。事前協議で再指摘した議案の再上程待ちです。うわ。博多弁出てるわ。これは酔ってる。完全に面倒くさいスイッチが入ってる。
「え?家?何ち?まだ家?」
いや、そうりゃそうですよ。もう仕事終わりましたし。
「えー?増村VC、何時に来るとですかー?」
え?行かないですよー。何言ってるんですかー。だいぶ酔っ払ってないですか?やばいな。これは完全に面倒くさいやつだ。出なきゃよかった・・・。
「待っとるけん。僕、増村VCのこと待っとるけん。信じとるよ。」
わかりましたよ。明日会いましょうw
取り敢えず受け流して電話を切った。酔っ払いあるあるだ。鉄板フレーズ「来てくれると信じてる。」。あの感じは、どうせ明日には覚えてないパターンだろう。すると、LINEで画像が送られて来た。
今度はSさんが餌食になったらしく電話してる様子が画像で送られてきた。どうやらVC全員に電話してるらしい。しかもビデオ通話だ。明らかに迷惑そうな顔をしているじゃないか。とんだ酔っ払いだな・・・。
その後も、食事の様子やNさんの酔っ払いっぷり全開の様子が画像でポンポン送られてきた。挙句の果てに、「そろそろ全体LINEグループに投げる。」と脅迫めいたことを言い出したが、議長の逆鱗に触れ、「全体LINEに投げたら2人とも罰符50。」と言われ、大人しくなった。さすがだ。罰符50はヤバい。年内での挽回はどう考えても不可能だ。長野への執拗な勧誘は深夜まで及びながらも、耐え忍び財審当日を迎えた。
相変わらず荒れに荒れた国際グループの議案は、審議案件2本と協議案件1本という天国モードだったにも拘らず見事に臨時行となり、終わる頃にはゲッソリしてしまうくらい疲労していた。
なんで上程者でもないのに、こんなに疲れなきゃいけないんだ・・・。ギリギリまで引っ張っておいて、やっぱり間に合いませんでしたとか・・・。それなら上程クールずらせよ。もう・・・。あー。臨時の事前協議、例会のタイミングと丸被りじゃねえか。くそー・・・。
来週の予定もミッチリJCだなー。と、意気消沈していたところ、完全に審査会が終わって気が抜けていたところに、副議長総評で指名された。
げ!忘れてた!完全に油断してた!慌てて頭をフル回転させながら、昨晩からの事と会議始めの議長挨拶の内容と今回の審査会の内容を絡めて、それとなーく整えて終わらせた。
すると、毎回会議終わりにスタッフだけZOOMに残って色々と話をする時間があるのだが、そのタイミングで議長からチクリと言われた。
「増村VC。昨晩の事は言っちゃダメですよー。一応、オフィシャルじゃないんですからー。気を付けて下さいねー。」
危うく罰符をくらうところだったが、注意だけで済んでホッと胸を撫で下ろした。議長も、早々に長野の夜を楽しみたかったのか、そのまま何事もなくZOOMは閉じられ、珍しく穏便に会議は終了した。
さてさて、取り敢えず終わったし、今日は土曜日だ。ちょっと、ゆっくりするか・・・。と、冷蔵庫を開け、ビールに手を掛けようとした瞬間、電話が鳴った。
“日本青年会議所 財審 N”
・・・・・・・・・。こ・・・、これは・・・・。何の電話だ・・・・。何なんだ・・・・。今はまだ酔ってないハズだぞ・・・・。でも、Nさんから連絡来る要素が思い当たらない・・・・。何だ・・・・。何だ何だ何だ。これは一体何の電話だ・・・・。一旦ビールを冷蔵庫に戻し、考えた。
なんだか前にもこんなことがあったような気がする・・・。間違いなく出ちゃダメなやつだ・・・。でも、今はまだ酔ってないハズなんだ。財審が終わって、まだ1時間経ったかどうかぐらいの時間だ。
なんだろう?真面目な話かな?今日の会議の時に説明した修正掛けた公益目的事業審査シートのことかな・・・?でも、それならなんで電話なんだろうか?いつもLINEで連絡してくるのに。ここまで0.5秒くらい・・・・。
もしもし。お疲れ様です。どうしました?結局出てしまった。
「お疲れ様ですー。増村VC、昨晩は大変ご迷惑お掛けしましたー。」
いえいえ。昨日はだいぶご機嫌でしたねーw
「いやー。だいぶ飲みましたねー。危うく遅刻するところでしたよー。」
ホントよく起きれましたねw遅刻キャラなイメージでしたけどw
「さすがにあれだけ飲むと危ないんですけどねー。朝も携帯をKさんの車の中に落としてて焦りましたよー。やっぱり飲み過ぎはダメですね。気を付けなきゃ。」
携帯失くしたんですか?ヤバいですね。今晩も気を付けて下さいよーwん?これは一体、何の電話だ?特に用事もなく掛けてきてるのか?
「ところで増村VCは、いつこっちに?」
・・・・・・。ん?何言ってんすか?
「あれ?昨日、来るって言っておられませんでした?」
あ、あー。いや、あれは、そうでも言わないとNさんが諦めそうになかったので言っただけですよwおいよ。覚えてるやん。普通あそこまでベロンベロンなら忘れてるかと思ってたけど・・・。てか、それにしたって信じないでしょ。あんな、あしらう様に言ったこと。
「え!?そうなんですか!?えー。今日来られると思って楽しみにしてたのにー。Kさんも、増村VCなら、もしかしたら来るかもしれないって期待してましたよ。」
・・・・。いやいや。何をどう評価したら僕がこの流れで来るかもしれない人になるんですか・・・。何言ってやがんだ。いつからオレはそんな軽快なフットワークの人だと思われてるんだ。なんなら、横浜と下妻しか行ってないぞ。むしろ、VC5人の中で一番現地参加してないんだぞ。どのタイミングでそんな期待を裏切らないキャラ設定されたんだ?
「いや。僕は信じますよ。増村VC!僕は信じてます!必ず来てくださいね!増村VCが来てくれるまで、僕は長野から帰りませんよ!」
はいはいwわかりましたよw長野の夜を楽しみましょうw宥めるように上手くかわして電話を切った。
・・・・・・・・・・・・ガッデム!!!!長野に永住してしまえ!!!!
Nさんは面白い人だ。ちょっとどころじゃないくらい頭のネジが飛んでしまっている。「今年はJCに狂う!」と突然謎の宣言をしたかと思ったら、その狂人の仲間として他のVC達も引き込もうと躍起になっている。恐らく、あの様子だとホントにオレがこれから長野に来ると思ってるだろう・・・。行かないけどね!
嵐が去り、たまにポキポキとLINEが鳴っては、長野での懇親会の様子が送られてきた。完全に関係外秘レベルの画像だ・・・。たしかに楽しそうではある・・・。フと思えば、こんな設えを4月に富山でしなきゃいけないのか・・・。考えただけでゾッとするな・・・。
楽しそうなスタッフ達の画像を見ながら富山での全体会議のことも、そろそろ本腰入れて考えていかなきゃな。と、まだ2ヶ月先の話だが悩みの種を抱えて、その晩は就寝した・・・。
夜中の1時頃・・・。電話が鳴った・・・。
“日本青年会議所 財審 N”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。通話拒否。
ガッデム!!!!長野に永住してしまえ!!!!
つづく
公益社団法人日本青年会議所
2021年度総務グループ財政審査会議
副議長 増村 敏郎
目付きが完全におかしいNさん
Nさんのテレビ電話テロ
財審ZOOM開催風景
JCI長野が運営する善光寺ライトアップ
JCI長野の2021年度のスローガンが灯る灯明
【特集】とやま自由日誌
副理事長の新田です。先週、正副メンバーを中心にJCIとなみ創立50周年記念式典に出席してきました。会場の設営、演出、来場者へのおもてなしなど、すべてにわたって熱が入っており感銘を受けました。
中でも、歴代理事長のスローガンと名前が一人一人読み上げられ、歴代理事長の方が順番にステージに登壇してくるパートは、50年間の歴史を早送りで見ているような感覚になり感動しました。となみに限らずですが、JCはトップが毎年変わり、メンバーも年々入れ替わっていく組織でありながら、何十年にもわたって「明るく豊かな社会をつくる」、「地域をより良くする」という想いを繋ぎ続けてきているわけです。「JCってやっぱすげぇな。」と改めて思った日でした。
さて、全然関係ないですけど、みなさん家庭はうまくいっていますか?
今日は私の「最近妻を怒らせたセリフ集」をご紹介します。共に活動する仲間たちが同じような過ちをおかさないよう、何かしらの参考になればと思い(ならんだろうなあ。)共有させていただきます。
・「中華鍋焦がさないでよ。」 反省度:★★★
私の休日の楽しみのひとつに中華鍋を使って炒め物をするというものがあります。「ビタクラフト」というメーカーの中華鍋を愛用しているのですが、見た目も美しく、家宝かのごとく大事にしています。普段はほぼ私専用なのですが、たまに妻が使うと結構な確率で焦げ付かせます。私が「手際が悪い」だの「油が足りない」だの言うと、その後沈黙し口をきいてくれなくなります。鍋の下で燃え盛るガスコンロの火とは対照的な、妻の冷たい表情が忘れられません。反省!
・「それ、俺が行く必要ある?」 反省度:★★★★★
日曜日に娘が児童館に行きたいと言い出し、妻から連れていくように言われたときに発してしまった言葉です。言った瞬間、妻の空気が凍るのが分かりました。(貴重な日曜になんでそんな近所にわざわざ遊びに行く必要あるの。平日にお母さんと行ってくれ・・・。)という思いが言葉に出てしまいました。これは父親の仕事ではない、と勝手に線を引いている自分勝手な考えに気付かされました。実際に児童館に行くと、子供を連れてきているお父さんが他にもたくさんいるではありませんか。次はパパ友を作りたいと思います。反省!
・「何もしてないのに、なんで疲れてるの?」 反省度:GIGA MAX
休みの日の朝9時頃に深いため息をつく妻。朝ごはんもまだ済んでおらず、なんなら起きただけのような時間帯だったので発した言葉です。言った瞬間、妻の視線が凍るのが分かりました。妻曰く、長男をおんぶして自分の身支度をするだけでも大変なのだということでした。家事をしていない=何もしていない、という認識が大きな間違いだと諭されました。たしかに、自分が毎日息子の世話をしながら会社行く準備していたら、それだけで疲るだろうなと思いました。反省!
自分で書いていて、我ながらカスだなと反省するばかりです。妻は6歳年下ですが、精神年齢は完全に私の方が下ですね。毎日元気に仕事に行けるのも、JCができるのもすべて妻のおかげです。普段なかなか感謝を伝えることができていないので、コロナが落ち着いたら久しぶりに沖縄旅行にでも行きたいなあと思っています。
副理事長
新田 洋太朗
「JCIとなみの素晴らしいステージセット」
【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)
同期であり、同委員会の村西 智則君よりバトンを引き継ぎました、「みっぴ」こと坂本 美沙紀です。早速、いただいた質問に答えさせていただきます。
Q1.ご自身の社業について教えてください。
A1.昨年アカデミー時代に散々答えたので長ったらしいものは割愛!建築業と不動産業です。
Q2.Zoomの時の背景が気になります。
A2.何名か当ててくださった方もいるのですが、2016年、そして2021年も話題になりました「逃げるは恥だが役に立つ」の中で新垣結衣さんと星野源さんが同棲しているお部屋になります。昨年、リモートワークが急増した際に、TBS公式より配布されました!
Q3.特技、趣味はありますか?
A3.趣味は非常に流動的なのですが、最近は遠方に住んでいて会えない友人に富山の旬のものや話題のお店のものを贈ることにハマっています。相手の喜ぶ顔を想像して贈り物を選んでいる時間がとても幸せで、また、コロナが落ち着いた際に会える楽しみが倍増します。
特技は、強いて言うならば、クレーンゲームでしょうか。とは言え、コロナ禍でゲームセンター自体への出入りを避けていたため、現在は専らオンラインクレーンゲームです。裏特技もございますが、こちらは3次会以降、且つ、自身も7割方酔わないと口を割りません。笑
Q4.好きなドラマ(または映画)について語ってください。
A4.1990年代後半~2010年頃までのドラマが豊作揃いでかなりの本数を観ました。好きなドラマはたくさんあるので何本かご紹介します。まずは王道、クドカン作品「池袋ウエストゲートパーク」、「木更津キャッツアイ」いずれも観ると、クドカンらしさが要所に散りばめられていて安心感があります。今では揃うことの難しい豪華キャスティングなので、観たことのない方でも若かりし頃の有名俳優の姿を楽しめる作品です。
割と最近のもので面白かったのは、小栗旬主演「二つの祖国」です。こちらは原作が山崎豊子の小説で、山崎豊子の時代背景描写の巧みさがドラマでもうまく描かれています。題材が戦争、捕虜と暗い内容なので、気持ちが明るい時に観ることをお勧めします。
様々な質問をいただき、ありがとうございました。まだ直接お話できていない会員の方もいらっしゃるので、お会いした際にはお話しできると幸いです。
次回、バトンを持って駆け巡るのは・・・我らが2020年同期のアニキ!笠原 英誉君、君に決めた!!よろしくお願い申し上げます。
総務委員会
委員 坂本 美沙紀
カレンダー
編集後記
2021年の7月が始まり今年の後半に突入しましたね。交流委員会は大仕事である理事長杯ゴルフ大会と8月度例会の準備に取り組んでいます。真夏に行う事業としてコロナ対策はもちろんのこと熱中症対策にも気をつけています。年々夏の気温が上がってる昨今皆様も体調にお気をつけください。
次世代育成委員会による学校訪問プロジェクトが始まりましたね。入会同期の岩田君、前期入会ではありますが同期の石橋君の2人の熱い思いはきっと中学生たちに届いていると思います。
6月26日(土)に行われた練習ラウンドは天候に恵まれ参加された皆さんは気持ちよく回れたのではないでしょうか。新入会員の江守君、小杉くん達もいい時間を過ごせたのではないでしょうか。今週末の7月4日(日)には理事長杯ゴルフ大会の最終練習ラウンドがあります。今のところ当日は雨の予報ですがそんなコンディションの悪い中でのゴルフを楽しもうという方々まだエントリー可能ですのでお待ちしております!
Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~では全国にはバケモノがいるという噂でしたがどうやら本当のようで財政審査も大変ですがそれ以外の対応にも苦労されていますね、毎回のメルマガに感情が溢れています(笑)
新田副理事長!大変勉強になります!世の中からジェンダー平等が聞こえてくる時代ですし日本青年会議所でもジェンダーギャップ改善を目指して活動もしています、一人一人が小さなことから気づき学び実践していくことでより良い日本になっていくと思います。
7月は4日に理事長杯ゴルフ杯最終練習ラウンド、10・11日は地区フォーラム、17・18日はサマコン、24日に理事長杯ゴルフ大会本番と盛り沢山なので参加できるように家族のケアもしっかりしてきたいと思います!
交流委員会
会計幹事 中村 億
メールマガジン【Face Everything】アンケート
投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発刊日は7月9日(金)です
記事掲載をされたい場合は、7月5日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)
次回のメルマガ原稿提出期限は7月7日(水)19時です
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!