vol.28.7月9日号

【案内】理事長杯ゴルフ大会のご案内

 皆さんお疲れ様です。7月24日(土)の理事長杯ゴルフ大会に向けて猛特訓している運営幹事の佐伯です。今回も皆様に理事長杯ゴルフ大会に向けておもしろい記事を書こうとしたのですが・・・・先週7月4日(日)に理事長杯直前練習ラウンドを行おうとしていたのですが、前前日の天気予報は雨・・・90%・・・大荒れ・・・と言うことで急遽中止となってしました。(当日の天気もスコールみたいでやばかったですよね?天気予報って当たるんだなー。)参加表明をしていただいていた方、大変申し訳ございません。

 ですが、交流委員会はめげません。地区フォーラム、サマーコンファレンスと土日の休日が埋まっていますので、平日にやります。いや、やらせてください!呉羽カントリークラブとは言いません。どこか探します!ということで、7月20日(火曜日)に13時から行いたいと思います。場所は後日お知らせ致します。(20日は例会の日なので、ゴルフ終わりに風呂に入って例会へレッツゴー 笑)逆に休日は仕事で参加できないけど、平日なら参加できるという方もおられるでしょう。ちょっと無理したら平日いけるという方もおられるでしょう。これを機会に楽しく練習ラウンドを回りませんか?是非参加希望の方は交流スタッフまで連絡をお願いします!

 また、各委員会に委員会訪問も回らさせていただいております。(この記事を書いている際にはアカデミー・拡大委員会へ行かせていただきました。)理事長杯ゴルフ大会は1973年から48年間も途切れることなく行われている、シニア会員と懇親を深められる由緒正しき事業となっております。初心者での参加もよいとの事ですが、最低限のマナーを学ぶためにも一度は練習会に参加してみてはいかがでしょうか?ということで、7月15日(木)、7月22日(木)とあと2回、あやの先生による練習会も開催しておりますので、こちらも練習にご参加いただければと思います。(7月8日(木)は諸事情にて開催はしておりません 笑)

 とここで、ご報告となりますが、表彰式、懇親会は新型コロナウイルスの影響で中止ということで判断が下りてきました。交流委員会としては、2年連続中止は阻止したいと思い、様々な検討はしてまいりましたがシニア会長及び正副メンバーにて「やはり行える状態ではない」と判断をさせていただきました。ですが、ゴルフ大会自体は予定通り行います。現時点での理事長杯ゴルフ大会の参加人数はシニア会員70名、現役会員40名となっています。目標人数120名を最低ラインの目標とし、参加への声掛けを引き続き行わせていただきます。組み合わせ発表まであと残り10日・・・みんなで楽しくゴルフをしましょう!よろしくお願いいたします。

交流委員会

運営幹事 佐伯 健太朗

アカデミー・拡大委員会に委員会訪問①

アカデミー・拡大委員会に委員会訪問②

【紹介】JCI日本出向は色々なキャラクターに出会えて、楽しいことも目白押し!!

 ゴルフから理由を付けて避けて来た自分も仕事関係の大事な社長から富山でゴルフをしたいという一言で、JCI富山のあやのちゃん(新本さん)に選定して貰ったゴルフクラブフルセット〇〇万円を自分へ追い込むために最近購入奮起しました、JCI日本出向中の杉政です。スコアも悪く面白さを感じなかった自分にはクラブの握り方やスイング練習からやり直している自分(以前一度ゴルフチャレンジはしたが挫折している)ですが、ゴルフ好きが多いというJCI富山の皆様にその内に上手くなっている想定の自分で俄然進めていますのでまたゴルフ仲間へとお誘い下さい。笑

(本題)
 さて、同JCI日本出向中の増村VCメルマガを毎回楽しませて貰っていますが、改めて自分の出向先の所属会議:ブランディング戦略会議について紹介したいと思います。この会議はJCブランドを如何に高められるか・ブランドをあげるための認知紹介出来るか・問題提起することで向き合えるか、等々を日々会議内で考えて実践していることと、またJCI日本へ出向したことないJCI富山のメンバーにも自分も知らなかった出向メンバーとの出会いの素晴らしさと魅力もお伝えしたいと思います(増村VCのメルマガでは大変なことは伝わっていると思われますので)

 今回全国的に緊急事態宣言が一時解除される想定より直前7日前に委員会現地開催決定、我がトップの議長より統括幹事へ通じて6月26日高松委員会では各小会議小幹事(自分もその一人)へ全員招集を目指して現地リアルとZOOMの併用開催で動員を掛けよという号令が掛かりました(なるべく現地リアル参加希望での議長意向あり)そんなの言ったって、急な委員会決定開催であり、例会強制参加並な参加お願いだけで出向メンバーが少ないエリアであり、どこの地域からも行きにくい地域の今回香川県高松市開催は大変に高いハードルと考えられた。

 いやー、これはまた自分の第4小会議メンバーも今回人数集まらない気がする・小会議対抗人数の参加競争でも最下位ドベだと本当に覚悟していましたが、今回開けてみたら第4小会議メンバーは元々意識高い系出向人達なので2名以外ほぼ大変な現地参加してくれるという優秀メンバー、幹事として率直に有難いと思った次第です(結局は全体会議2位の出席率。スギちゃん幹事のためにも参加と言ってくれるメンバーもいたのが本当に嬉しかった)

 これは最近急激に会議内でも結束力が高まっており僕らの第4メンバー内だけではなく、この前までは始めましての初顔合わせや何回かの顔合わせメンバー達ばかりでしたが、皆各々をあだ名や名前を呼び捨てで会議慣例に近いメンバー全員を親しみ込めて呼び合う仲は本当に仲の良さを象徴してきています。そんな中から今回の香川委員会会場横にあったロレックス正規店に第二小会議メンバー内では本当に男気じゃんけんで負けてしまった成ちゃん(JCI名古屋の成田さん)がその店舗に買いに行く(結局欲しいロレックスが無く小会議メンバー内へ昼飯全員驕りになったらしい)という暴挙も許される愉快なメンバーであり超戦略会議軍団になってきているのです。

(ここで愉快な濃い会議メンバーキャラクターを簡単に紹介)
 先程の発端の無茶ぶりが多くて話に小ネタを仕込む、関西コテコテ議長は大阪弁護士会所属であり有名企業顧問弁護士も務める代表弁護士事務所を30代で経営されていてSDGS推進事業にも邁進もされています(元大阪市長の橋下徹さんとも一緒に過去仕事をされていたという業界では有名な人らしい)他、大手会計事務所経営・NPO団体運営代表・証券会社息子・ドローン協会幹部・調剤薬局チェーン店社長・トヨタ自動車専属鉄工会社のプリンス王子・プロゴルファーであり地域ふるさとアンバサダーのイケメン・大手外資保険会社の綺麗系出来るお姉さんガール・・・他盛り沢山のキャラの濃い面々といきなり知り合いになれて仲良くなれて馬鹿話も出来るこの楽しさ。これは自分にはハマりました。何か今までと出会った人とスケールと感覚が違う!!やはりJCは人とのご縁が大事、というのがLOMでも体感していましたがJCI日本出向では出向しない限りは絶対出会えないメンバーとの縁があると再認識させられました。

(僕らのブランディング戦略会議の最近活動内容詳細)
 僕らの会議の一番の目玉事業は皆さんに配布されているWebelieve冊子の作成事業です。以前のメルマガで紹介しました通りで内容編集や最終校正はプレジデント社のプロ編集者がサポートしてくれますが、記事内容選定は各々小会議のVCを中心に議案提出から打診取材までは自分たちで行わなくてはならず、JCI富山から同出向中の河本VC(第4小会議大将)も日々時間と内容作成に追われている姿をよく見かけます。

 その中でバナさん(河本VC)と第4小会議メンバーが担当している記事内容は全国JCメンバーをその冊子号題材決めて強化取材することがあります。先日、全国の現在女性理事長や女性ブロ長の方々をフューチャーする取材に自分も参加させて貰いました。ただでさえ一般委員参加としても大変な家庭へも顧みている・仕事も大変な状況の女性達がトップとしての就任軌跡や理事会運営やシニアとのしがらみを乗り越えて引っ張って活動している話を生で約3時間超えの座談会方式で聞けたことは、何か女子トークを盗み聞きしているようで、ここカットでと何度も言われることを取材者ディレクター立場だから聞くことが出来た生の声は凄く勉強になりました(本当に皆さん苦労されています)

 ここでは活動内容の全ての事業は書ききれませんが最後にもう1つこれだけはという紹介したい事業を書きます。

 それは富山青年会議所でも問題提起されているJC会員の減少問題です。実はこの問題はJCI富山だけでなく、全国の多くの各LOMが陥っている大問題なのです。僕らの会議テーマのJCブランド価値を上げる前に、会議内でも会員拡大にもっと寄与出来ないかという発案より今月よりYOUTUBE配信方式事業を開始しました。全国のそういった会員拡大に苦戦しているLOM理事長へYOUTUBE視聴者に食い付いて貰うためにもキャンプファイヤーの火の袂で率直生インタビュー(TV深夜番組 石橋貴明、薪を焚べる を模倣)をする事業を新しく企画しました。この狙いは苦戦しているLOM理事長達の現在の想いや行っている対策や動きをインタビューしていくことで各LOM同士の苦労励まし・再問題提起であり拡大の為の情報交換、またYOUTUBEを使って一般の人々へも青年会議所の各地域で理事長達が代表としてこういった想いでJC活動をしている・拡大していきたいという強い想いを発信するために始めた事業になります。まだ始まりだしで慣れない手探り編集状態から始めた事業であるのですが、是非皆さんにもその理事長達の想いを全国行脚の取材方式で行っていきますのでご覧頂きたいと思っております。ちなみに今回第一回目のものを添付アップしますのでご覧頂きまして「いいね」を押して頂けると幸いです。凄く良いものになっていると思いますので(松浦理事長、取材希望でしたら根回ししますのでお申し付け下さい)

(締め)
 色々と書いてきましたが僕は今年コロナ禍にはなりますが、JCI日本へ出向させて貰って本当に良かったと思っています。特に今年JCラストイヤーである自身は貴重な体験をしており、出向あるあるですがもっと早く青年会議所に入ってもっと色々な事業へも出向してみたかったと感じていますゆうきくん(稲田さん)からも先日別件で会った時にJCI日本の国際事業経験者としての素晴らしさも聞かせて貰っていました)

 もちろんJCI富山に所属しておりLOM事業に携わることが一番大事ですが、是非機会があれば皆さんも日本出向にお声が掛かった際には積極的に受けて貰い会議活動に参加して貰いたいです。もちろん時間とお金も掛かりますが、今しか出来ない・ここでしか体験出来ない会議事業に携わること・貴重なメンバーに出会えることが出来ます。同期メンバーからも活動不良会員と過去呼ばれていた自分が凄く覚醒させられるくらいのものですから超オススメです。

公益社団法人日本青年会議所

2021年度総務グループ ブランディング戦略会議

第4小会議小幹事 杉政 朋則

 

【紹介】Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~

Road to the NIPPON~金は天下の回り物~
第十八章 ミスアンダースタンディング

 全体会議とは、年間を通して開催される財政審査会議メンバー全員が招集対象となる会議だ。1月は京都会議、2月は長野、4月は富山、6月は茨城南、7月はサマコン、9月は川崎、11月は八女、そして年度最後の12月は下妻で開催される。基本的には現地参加がマストとなってはいるが、例年とは違いコロナ禍の影響もあるので、強制力はあまりない。しかしながら、その中の2月、4月、6月、9月、11月と、ほぼ隔月ペースでの開催となる「VCのお膝元行脚」については現地参加促進の一助となるべく様々な趣向を凝らした設えが求められる。11月の“財審の狂った虎”Nさんのお膝元である八女開催は、かなりの鬼門だ・・・。

 2月開催の予定としていた全体会議in長野はコロナの影響により非公式のスタッフ限定開催となった。当初は苦渋の決断ということもあって、「せっかくKさんを始めとするJCI長野メンバーが色々と考えて設えてくれたのだから。」という罪滅ぼし的な感覚で、非公式として長野入りした議長御一行は、非公式という翼を授かり羽目を外しまくったようだ。

 VC5人の内、自分を含む3人が欠席ということで、Nさんから時間帯無視の迷惑TV電話地獄の刑に処され、またしても日本の洗礼を受けた。しかし、非公式ながらも超絶楽しそうにしていた議長御一行の写真を見て、さっさと富山開催の準備に取り掛からねばと焦りを感じた。

 時は2月下旬・・・。

 相も変わらず、財審はあちこちで引っ張りだこでバタバタとしている。この時期には既にサマコン開催へ向け、サマコン委員会が中心となって動き始める。財審も京都会議に引き続き財政相談窓口なるものを開催するということで当初動いていたが、正副での「財審も何かやれば?」という有難迷惑な鶴の一声によって、財政や公益に関するセミナーも開催することになった。

 サマコンでは、例年の事かはわからないが、連絡調整会議と称して定期的に進捗報告や打合せ、現地調査の案内等を連絡する会議が開かれる。勿論だが、財審スタッフは全ての議案を確認する上に、セミナーまで開催するということで、スタッフ全員が参加を義務付けられた。それに加えて、前年度に当る2020年度の決算報告目前の時期になるので、内部監査人報告会という会議にも出席することになった。今回、自分達は引継ぎの為の出席だったので、何の気なく聞いていたが、この重箱の隅を突くかのような細かい指摘を来年の今頃受けるのかと考えるとゾッとした。胃袋が蜂の巣状態になっている自分の姿が思い浮かぶ・・・。

 そんなこんなで、内部監査人報告会で出た指摘内容に関して、今年度の財審としての対策をレポートにまとめろ。と、突然のミッションが降ってきた・・・。更に、サマコンでのセミナー議案用の資料を作れ。と、また突然のミッション・・・。

・・・・。ちょっと、もう慣れてきている自分が怖い・・・。

 いや待てよ。これは、慣れなのか?もはや諦めに近い感じになってないか?どうせ抵抗しても、やらなきゃいけないことに変わりないし。的なやつじゃないか?抵抗するだけ無駄じゃん。的な。諦めも肝心なんて言ったもんだが、知らず知らずのうちに、そんな感じになってきてるのか?日本よ・・・。なんて恐ろしい組織なんだ・・・。なんて余計な事を考えながら、「了解しましたー。」と軽快にLINEの返事を送り、ミッションに取り掛かった。

 しかし、実際のところミッションにかまけてる場合じゃないのだ。兎にも角にも富山開催の全体会議の事で頭の中の80%程が占拠されている状況だ。こうもなると、まったく落ち着かない。さっさと方向性だけでも定めたい。こういう時は、当然ながら敏腕小幹事Iの出番だ。4月をどうするかってことで頭がいっぱいだ。もはや他の事なんてどうだっていいくらいのレベルだ。長野の設えを見てしまった以上、下手なことは出来ない。どうしたもんか?

「コロナの状況次第だと思いますけど、このままだと富山開催はあるんですよね?」

 んー。やるだろうなー。このままならね。というか、やるつもりで準備しとかないとヤバいと思うわ。どうせ中止になったとしても、またスタッフだけ参加の非公式パターンもあり得るだろうし。

 すると、するとIが突然、敏腕小幹事の本領を発揮した。

「スケジュール考えました!土曜日会議後に扇でホタルイカ食べてキャバクラ。日曜日は、ライトレールで岩瀬まで行って、富岩水上ラインで運河クルーズで戻って来てスタバ寄って富山湾寿司で寿司食べて解散。これでどうですか?」

 おお!凄いじゃないか!いいね!

 とりあえずキャバクラ突っ込んどけ感は如何なものかと思いもしたが概ねバッチリだ。見事なパッケージング。さすが敏腕小幹事。行き帰りの道中さえも富山ならではなもので抑えてくる辺りが中々だ。

「過去の出向経験者の方に聞いた内容を組み合わせるとこうなりました!」

 あ?過去の出向経験者?あ。I委員長か。そうだ、そういえば強烈な人が側にいたな。そりゃ聞かない手はないなw

完全に入れ知恵ではあるが、この情報収集能力の高さは中々ありがたい。その後も情報収集に余念がないIは色々と助言をもらってくれた。そこから数日が過ぎ、3月の財審ウィークに突入した。

 相変わらずの国際グループの議案に頭を抱えながらも、今回は協議案件4本という前回と打って変わっての天国確定モードだ。頑張れる。臨時が絶対ないというだけで元気が湧いてくる。水を得た魚。頭が新しく入れ替わったアンパンマン。勇気リンリン元気100倍だ。

 いつもは、財審直前までゴチャゴチャするせいで中々他のグループの議案に目を通せなくて、体裁だけの指摘になりがちだったが、今回は違う。余裕があるのだ。国際グループの彼らが財審の場に現れないというだけで、これほどまでに余裕が生まれるとは・・・。

 意気揚々と他グループの議案内容を確認しながら、何を言おうか考えていた。

 財審のスタッフLINEグループでは、審議案件でどの様な修正の依頼をするべきか、この添付資料で掛かる費用が妥当かどうか判断できるのか等々、様々な意見や問い合わせが飛び交っていた。余裕をブッこいて、他のVCの問い合せに対して、自分調べておきますよー。だの、これやっときましょーかー?だの言って余裕っぷりをアピールしていた矢先に総括から、財審の案内文が届いた。

「お疲れ様です。次回財審のご案内です。」

 読み進めていくと・・・。

「~各グループ人数確認させていただきます。一番多いグループは罰符マイナス3。少ないグループは罰符プラス3となります。」

 ・・・・・・・。ガッデム!!

 急に何言ってやがる!!またか!!また罰符か!!いつものことだけどさ!!そういうのは事前に言わんかい!!前日!!今日、財審前日!!もう取りまとめ終わってるよ!!人数確定してるよ!!なんかありゃーすぐ罰符罰符言いよってからに!!もー!!

 慌てて改めて再度取りまとめをした・・・。出来ることならマイナス3を取りに行きたいところだが、この土壇場では難しいだろう。それならば、せめてプラス3を避けられる様にするしかない。最下位を避けるしかない。恐らく、今までの感じからして5人いれば最下位は免れれるはずだ。7~8人くらいだと、もしかしたら1位かもしれないが、今からは無理だ。であれば、まず5人揃えるしかない。

 テンヤワンヤで急遽、小会議のLINEグループに出席のお願いをした。ホントに毎度お馴染みのやつではあるけどさー。突然言うなら罰符はやめてほしいもんだ。

 と、相変わらずのブッ込みに慣れたと思っていた自分を戒めながら、やはり油断は禁物だと再度自分に言い聞かせた。

 ・・・・・・が、しかし。次は、議長からブッ込まれた。

「VCの皆さま、お疲れ様です。」

 衝撃のメッセージだ。

「私からの協議事項意見です。明日までに意見対応が載っていないものは臨時です。」

 ガッデーーーーーーーーーーム!!!!!!!!!!!

 全然慣れてもいなければ、諦められてもいなかった・・・。ただの恥ずかしい慢心だったようだ・・・。恥ずかしい。穴があったら入りたい。

 日本は怖い・・・。

 つづく
 

公益社団法人日本青年会議所

2021年度総務グループ 財政審査会議

副議長 増村 敏郎
 

①総括からのブッ込み

②議長からのブッ込み

 突然ですが・・・皆さん直監顧って言葉知っていますか?これは、LOMの根幹を担うとても重要な役職である方たちを示します。JC歴の長い人であれば、チョッカンコーて言われてあの人たちだね!ってわかるかと思います。しかしながら昨今のコロナウイルスで理事会等の集会で集まれない中、最近入会した20、21アカデミーの方たちはもしかしたら、理解できていないかもしれないと思い企画させていただきました。

2021年度で言いますと・・・
直前理事長 渡辺  光君
監事    林  靜摩君
監事    山﨑  至君
監事    若木 雅幸君
財政顧問  針田  慶君 

 この5名が直監顧に該当します。1年間のほとんどが裏方として支えてくれる立場であり、LOMが行う事業をしっかりと見ていてくれています。

 各々の役職の担いについては、皆さんにお答えいただきます。これから毎週記事を記載していきますので、是非お読みいただければと思います。為になる話が多いと思いますよ。

 快く、企画に賛同いただきました直監顧の皆さんありがとうございます!

【特集】直監顧ってなんですか?~直前理事長紹介~

(自己紹介)
 『そこに直前はいるのかい?』・・・。2021年メッキリ影と頭も薄くなってしまい、そして、なんと今年始めましてのメルマガ登場の(ハズ!?)直前理事長の渡辺 光です。皆様、本年もう残り半年よろしくお願いいたします。そして、本年も1年ありがとうございました(既にこの1回で登場を終えることを想定しての感謝の弁です笑)

 冒頭に自己紹介ということで、主には21前期後期入会の会員向けになってしまうところですが、私は通称『ぴっぴぃ』と呼ばれております。由来は何度も説明しすぎたので、周りの10人くらいに聞いていただければ、そのヒストリーは答えれると思います。もしくは、稲田アカデミー拡大委員会委員長と入会同期ですので、そちらが聞きやすいかな~?まぁ、私からは割愛をさせていただきます。略歴は2014年前期に入会しまして、晴れて今年解放・・・、いや卒業をさせていただくつもりです。。。もう一度言います、卒業します。更に念押ししますが、現役ではなくなります。

 今年は、直前理事長ということで、主な担いは懇親会などの乾杯要員ですが(本当はもっと色々ありますからね)、未だに出番はありません(泣)そして2020年は理事長をさせていただきました。

 第69代です。

 そして、コロナにも出会いました。多分持ってます。何かを持っています。良いものも、悪いものもたくさん持っています。誰か引き取って下さい。以上が、簡単ですが自己紹介です。

(近況報告)
 近況ですか・・・。特に人様に報告するようなことが無いというのが本音です。逆に言うと、入会してから一番穏やかに生活をしているということかもしれません・・・。コレと言っての楽しみも、家族との過ごすことが楽しみですし、なんとなく平凡な生活と言う感じです。

(直監顧の心得)
 チョクカンコとよく纏められますが、それぞれに担いや立ち回りがあると思っております。直前理事長は、(出来ておりませんが)LOMの事業をより良く導くことが最重要任務だと思っております。なので、『ダメだねぇ~』よりも『いいじゃん!いいじゃん!』って言えるような心持ちで構えておりますが、まぁ議案書読み出すとそうなっていないのでしょうね・・・。まだまだ直前としては未熟な領域です。

 それでは質問をいただきましたので回答していきます!

●これまで一番の奥様孝行はなんですか?JCで離婚の危機はありましたか?
 奥様孝行は正直なところ、魂心の孝行は未だに出来ておりません(笑)卒業後に旅行に連れて行ってあげようと思ってますが、コロナが落ち着いてくれないと・・・ッて言う感じですね。孝行とはちょっと違いますが、家のキッチンだけは何一つ口を挟まなかった事かもしれません(笑)そして、JCで離婚の危機は本当に全くありません。皆無です。自分なりに検証してみますと、以下のことが要因として考えられます。

 ・結婚する時には既にJCに入会していた(そもそも仕事も忙しくしていたので、仕事かJCかみたいな状態だった)
 ・奥様のJCのイメージも良好(毎年、活動内容や仲間の話を日々細かく話ししたりしているからだと思います)
 ・JCに対して非常に理解のある奥様(過去に素晴らしいJCの事業にたまたま参加していたから??)
 ・(一応)変な人間の集まりではないと思っている(概ね間違いではないかも・・・)

 私見になりますが、JCで離婚の危機になるケースには、その前段に何かしらの原因があると思っております。説明不足、配慮不足、感謝不足などではなかろうかと思います。もし、万が一そんな危機に直面している方がおられましたら、ぜひご相談下さい。話は聞くだけ聞きます。アドバイスは無いかもしれませんが(*´ω`*)

●去年1年お疲れ様でした。去年1年、奥様に笑顔はありましたか??
 昨年はコロナの影響で、身体を取っていかれることが例年の理事長と比べると少なかった(人との接触をへらすことや、移動を減らすことが求められていたので)のと、以前は早く家に帰ることがほぼ無く、ワンオペ育児になっていた部分も解消されたので、まぁ笑顔になりますよね。むしろ一昨年より数倍笑顔はあったと思います(爆)

●入会当時理事長までやることを想定していましたか?また、理事長をやろうと思ったきっかけを教えて下さい!
 想定はしておりませんでした。というより、想定することはできませんでした。漠然とやってみたいなぁという夢にも似たような願望はあったかもしれませんが、富山青年会議所の歴代理事長の諸先輩方は富山の政経済界でも錚々たる方々ばかりでしたし、、、言葉選ばず言うならば、毛並みが違いすぎると感じてました笑。サラリーマン上がりの、家業創業でもない一介の人間ですから、まぁ想定は出来なかったですね。副理事長まではやりたいなぁと思っておりました。その一方で、そういう人間でも理事長が出来るんだ!と思わせれたことは良かったのかもしれません。やはり青年会議所はサロン化してはいけないと思いますし、良い意味でもっとハングリー精神があったほうが、活気があって良いのかもしれません。きっかけについては、色々とありすぎてここに書けること、書けないことあります。

 よしやろう!と強く決めた時、そこには『人の繋がり』がありました。

 裏話の一つとしては、青年会議所に対しての若干の反逆精神はあったかもしれません。入会数年後に立場をわきまえず、専務理事に組織の決め事について詰め寄ったことが有りました。その時のやり取りの中で『変えたいんだったら偉なられ!』って何気なく言われたこと。その事に対しての反逆精神が一番最初のきっかけだったかもしれません。『あ~偉なってかえてやりますわぁ~』なんてガキみたいな感情です。(※役職が上がっても変えれること、変えれないことはあります。決して全部変えれるわけでは有りませんでした。この辺は誤解の無きよう)

最後に家族写真をどうぞ!

直前理事長

渡辺 光

【特集】とやま自由日誌

 野口です!7月になり、先週からこのメールマガジンは後期新入会員の皆様にもご覧いただいています。2021年度後期新入会員の皆様、あらためましてメールマガジンface everythingをご覧いただきありがとうございます。このメールマガジンは毎週金曜日の配信とさせていただいており、主に富山青年会議所の事業告知、報告などを配信しています。そして、そのほかにも各委員会の情報発信、LOM活動・出向活動、そして会員個々の紹介や同好会活動の紹介を盛り込み、これからも会員の皆様へご愛読いただけるよう努めてまいります。このとやま自由日誌は、理事長、副理事長、専務理事の6人が、毎週持ち回りで記事を担当しています。もし、「ここがわからない!」や、「ここを知りたい!」などご要望がございましたら、メルマガの最後にアンケートを設けてありますので、是非ご意見、ご質問をお寄せいただければと思います。

 さて、7月は、事業が毎週目白押しです。今回の自由日誌は、7月の行事をまとめてご紹介しようと思います。

7月10日(土)

第63回地区フォーラムin松本

2021年度 公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区協議会 (jaycee.or.jp)

案内ポスター( 、 

 

7月11日(日)8:30~ 

北陸信越地区 野球大会 

場所:松本市四賀球場(松本駅から車で35分)富山県内の9つの青年会議所の中を富山青年会議所が勝ち抜き、新潟、長野、富山、石川、福井の代表チームと戦います!これを勝ち抜くと全国大会への出場権を得られます!みんなで応援に行きましょう!

 

7月17日(土)~7月18日(日)

サマーコンファレンス2021

 (https://www.summerconference2021.com/)

 

7月20日(火)

7月度例会

西村総務委員長、気合入ってます!どうすれば時代に即した組織運営ができるのか、いま、どんな仕組みが必要なのか。みんなでアイデアを出し合いましょう!

 

7月24日(土)

理事長杯ゴルフ大会 

交流委員会担当事業です!今年度なかなかできていない、シニア会員との貴重な繋がりを得られる事業です。初心者大歓迎!今からでも是非ご参加ください! 

特設ページ| (http://faceeverything.toyamajc.net/mailmag/2021/0724*)

 

7月30日(金)

釣り同好会 アカイカ釣り! 
釣ってよし、食べてよし、ご近所に配っても喜ばれ、あなたの料理のスキルも上がります!残りあと1名!興味のある方は山本例会委員長(釣り同好会キャプテン)まで!

 そして、今週もご質問をいただきありがとうございます。どんなパンチの効いた質問にも真剣にお答えさせていただきます。

Q1:娘さんが彼氏連れてきたら、どんな対応します?
A1:すでに連れてきているんです。特に週末。わたしは邪魔者なのでどこか外に出るようにしています。どんどん大人になってください。

Q2:現役での活動も残り半年ですね。現役のうちにやっておきたいこととかありますか?
A2:落ち着いてきたら仕事にかけるウエイトを少しずつ増やしていきたいですね。イメージは、「円滑な社会復帰」って感じです。

Q3:好きな居酒屋はどこですか?
A3:居酒屋というか寿司屋さんなんですが、よく寿し晴に行きます。キンキンに冷えた、元嫁より冷たいビールが絶品です。

Q4:最近の嬉しかった出来事はなんですか?
A4:誕生日に正副の皆さんにボーケイのウエッジをいただいたことです。祝ってもらうなんて本当に何年振りで、忘れられない日になりました。その後ちゃんとオチもありましたがw

Q5:ゴルフと釣りの魅力を教えてください。
A5:ゴルフも釣りも、現実からちょっとの間だけ離れることができるのがいいですね。

Q6:生まれ変わったら何になりたいですか?
A6:徳を積んでないので高望みはしません。できません。配られたカードで勝負いたします。ピラフくんに徳の積み方を伝授してもらおうかな。

 今週もお付き合いいただきありがとうございました。来週のとやま自由日誌は松原副理事長が担当いたします。お楽しみに!

副理事長

野口 真人

先日のアカイカ釣り 21釣れた。

松浦理事長、40近く釣った。

松浦理事長のサイン入りボーケイデザイン。黒が純のでシルバーが自分の。

たまーに貸し切り状態の時があって、そんな時は全ネタチャレンジしてしまう。

【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)

 みなさまこんにちは。先週みっぴにアニキと言われてニヤニヤしているヒデこと、笠原 英誉です。色々な質問ありがとうございました。早速ですが答えさせていただきます。

 Q1. 社業について教えてください。
 弊社は一般貨物運送事業です。大きなトラックで主に鋼材や材木などを輸送をさせていただいてます。自分も運転手で走ったりもします。

 Q2. 結婚への意気込みを一言!
 一生独身ライフでいたいという気持ちもありますが(笑)同棲している彼女と来年あたりには結婚しようかと思ってます。

 Q3. 最近のやっちまったエピソード教えてください?
 同僚の誕生日会で飲みすぎて彼女に迎えに来てもらっていたのに代行と勘違いをして家に着くまで道案内していたことです。次の日に彼女の言いなりになったのは言うまでもありません(笑)

 Q4 休日は何してますか?
 休日は2匹飼ってるポメラニアンとドッグランに行ったり、買い物が多いですね最近はゴルフの練習もサボリ気味なので、近々行けたらとは思っています。

 Q5 テンションが上がるときはどんなときですか?
 朝、ハッて起きたら日曜日だったときはテンション上がります。もちろん二度寝します。あとは帰宅したときにわんちゃん達が出迎えてくれるときにテンションあがりますね~唯一の癒しでです。

 色々な質問ありがとうございました。来週は学校訪問プログラムでトップバッターを飾ってくれた岩田 英助君にお願いしたいと思います。みなさまご期待ください。

次世代育成委員会

委員 笠原 英誉

カレンダー

編集後記

 皆さんお疲れ様です。今回2度目の登場、運営幹事の佐伯です。私この度、野口副理事長から声をかけて頂き、富山県青年議会に参加することとなりました。青年議会ってなに?って思われる方もいますよね。私もその一人です笑 まだスタートしたばかりなので具体的な活動が進みましたらメルマガ記事にてご紹介します!まさかの委員長になっていてバタバタです。仕事に家庭に運営幹事に青年議会の委員長に・・・やること沢山あるって幸せなことですよね・・・頑張ります!!!

 では先週のアンケート結果をご紹介していきます!

 問1. 今回のメルマガでよかった記事は?

 第一位 【特集】とやま自由日誌

 第二位 【紹介】Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~

 第三位 【報告】学校訪問プログラム

 問4.学校訪問プログラムでの思い出を教えてください!

 ・自分の想いを伝えようとしすぎて時間が足りなくなり、教室の後ろにいた副委員長の腕が高速回転(巻け!巻け!)していたこと。後半は本当に超特急でした。

 ・達成感と脱力感が半端なかったです!

 ・小学生の皆さん以上に、こいつ誰だよ、と思って過去の人紹介してました。

 ・めっちゃ緊張して乗り込んだが、小学生のノリが良くて良かった印象があります!

 ・めちゃくちゃ緊張して望みましたが、当日は、思いのほか楽しくできました。小学生は、元気で好奇心もあり助かりました。

 ・授業が終わった後の子供達との集合写真。

 「とやま自由日誌」と「Road to the NIPPON ~金は天下の回り物~」は今年の2強ですね!毎週読むのが楽しみで仕方ありません!原稿作成、本当にありがとうございます。又、3位は学校訪問プログラムでした。私も今回が初挑戦です。良い経験になるよう資料作成や前準備をしっかりやりたいと思います。今週も沢山の掲載をありがとうございます。今週から始まった直監顧紹介の特集は、私たち歴が浅いメンバーにとっては、とても勉強になる企画ではないかと思います。コロナの影響であまり関わりを持てないのは残念ですが、メルマガを通して現役会員同士の繋がりや知る機会が増えていることを期待しております!ではでは今週はこの辺で!来週のメルマガもお楽しみに!

交流委員会

運営幹事 佐伯 健太朗

メールマガジン【Face Everything】アンケート

投稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は7月16日(金)です

 記事掲載をされたい場合は、7月12日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)

次回のメルマガ原稿提出期限は7月14日(水)19時です

下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿