[ 目次 ]
- 1.【報告】学校訪問プログラム
- 2.【案内】7月例会のご案内
- 3.【案内】9月度例会「TOYAMA CROSSTALK」に向けて
- 4.【案内】理事長杯ゴルフ大会
- 5.【報告】災害協定締結式のご報告
- 6.【報告】地区フォーラムin松本
- 7.【報告】会頭公式訪問!
- 8.【案内】日本青年会議所財政審査会議「これでまるっと解決!会計・公益セミナー」のご案内
- 9.【報告】北陸信越地区予選大会 参加は全ての始まり・・・
- 10.【特集】とやま自由日誌
- 11.【特集】直監顧って何ですか?
- 12.【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)
- 13.カレンダー
- 14.編集後記
- 15.メールマガジン【Face Everything】アンケート
- 16.投稿のお願い
- 16-1.次回のメルマガ発刊日は7月23日(金)です
- 16-2.次回のメルマガ原稿提出期限は7月21日(水)19時です
【報告】学校訪問プログラム
会員の皆様こんにちは。次世代育成委員会、総括幹事の泉野です。7月7日(水)は富山市立芝園中学校にて、7月8日(木)は富山市立堀川中学校にて学校訪問プログラムが開催されました。芝園中では4名の講師、堀川中では2名の講師が暑い体育館の中、大勢の生徒の前で熱気あふれる講演を行いました。細かい内容は講師の方から直接この後の文面でたっぷり語って頂きますので、そちらの方でご確認頂ければと思います。
今回はお忙しい中、松浦理事長、新田副理事長、浅井専務理事にもオブザーブを頂きました。特に堀川中学校には松浦理事長の娘さんが在学しておられることもあり、個人的にはお父さん譲りの月末正副を思わせるような鋭い質問が講師の伊東君に飛ばないかなぁと楽しみにしておりましたが、穏やかに終わることができました。
それでは、それぞれの感想をどうぞ!
---------------------------------------------------
皆さんの、愛する人は誰ですか?大切の人は誰ですか?そんな内容からスタートした学校訪問プログラムで、7月7日(水)に講師をさせて頂きました、次世代育成委員会のサンコンこと、山根 雄一郎です。
芝園中学校2年生130名を対象に、『キャリアと仕事』をテーマに私の活動もふまえ、サブタイトル『大切な人を守るために今できること』と、いう内容で参加してまいりました。
ご存知の方もおられますが、私のメインの仕事は心臓の治療に特化した医療機器の取り扱いです。そして主となる業務は立会いです。立会いとは、心臓に関する治療、手術中に手術室やカテーテル検査室にてドクターや医療スタッフに混ざり、周辺機器のトラブルや操作説明、さらには、ドクターと治療の流れを話、どのように成功させるかを一緒に考えることです。
かなり、特殊な職業だと感じているため、少しでも医療や身体のしくみに興味を持っていただけるような内容にし、そして「いのちの大切さ」を改めて考える時間にしてほしい。と願いを込めました。
生徒からの質問で、私の方で理解できず、聞き返したことがありました。「仕事はしないとダメですか?」的な内容でした。後々になり、この質問の意味が私はわかったような気がします。
「お金を稼ぐ=仕事(はたらく)」という感覚ではない、たとえば「お金を稼ぐ=好きなことをする」という考えの生徒であれば、「仕事をする!」という感覚、言葉がわからない生徒がいるのだと気づきました。
これから講師をされる方々、ハッとさせられる質問がくるかもしれませんよ。個人的な想いや感想は必要だと思いますが、生徒側の真意を読み解く必要があると思います。お気を付けください。
次世代育成委員会のメンバーでありながら、当委員会が行う事業に参加でき、逆に新たな気付きをもらうなど貴重な体験となりました。5年後、10年後 富山の未来を担う子どもたちと関われる素敵な時間です。皆さんの挑戦、チャレンジを楽しみにしています。
次世代育成委員会
委員 山根 雄一郎
-----------------------------------------------------
お疲れ様です。そろそろ卒業風ならぬ嵐を呼んでいます交流委員会委員長 高田です。さる某日、島田委員長より「各委員会より2名学校訪問の講師を出してほしい」とのお達しがありました。事業自体は話しに聞いていましたし、自分が2019年度次世代育成委員会スーパー運幹として名を馳せていた年は全国大会の絡みや諸事情により中止となっていたので心残りではありました。今年の次世代育成委員会にはアカデミー同期のみっちゃん(舟﨑 優満君)、そして、皆がジーコとの愛称で呼ぶ中、頑なにコージと呼び続けているコージ(下坂 晃司君)が配属されているので、少しでも力になってあげよう(恩を売って倍返しさせよう)との友情パワーが炸裂し、今回参加する事を決めました。事前に講師養成カリキュラムが3回あった為、事業内容を把握できた点は良かったです。
今回、私がお邪魔させていただいたのは芝園中学校。対象は中学2年生(約130名!?)でした。生徒の先導のもと、体育館に通されると背筋を正した生徒たち・・・。40歳になるオッサンにはとても眩しく輝いて見えました。
講演内容については会社紹介の話しから、自分の学生時代の考え方、働く上で必要な事について話しをしてきました。講演中はノートを片手にメモをとりながら真剣に聞く生徒の眼差しに、自分の学生時代を思い返すと・・・本当どうしょうもなかったなと反省しきりでした。今回、自分の講演内容が芝園中学校の生徒達にどれだけ響いたかは分かりませんが、将来働き始めた時に何かしら残っていれば、今回の講演は成功といえると思います。
講師を引き受けた後、「あぁ・・めんどいものを引き受けてしまったな。」と少しの後悔と「生徒にちゃんと伝わるんかな・・・。」との不安を抱えてはいましたが、実際終わってみると生徒達の鳴りやまない拍手喝采とスタンディングオベーションが見えましたので(自分にはそう見えた)、確かな達成感はありました。これで2019年度次世代委員会時代の心残りも解消されたので無事卒業する事ができそうです。ありがとうございました。
交流委員会
委員長 高田 剛
-----------------------------------------
“黄昏の街を背に 抱き合えたあの頃が 胸をかすめる軽はずみな言葉が 時に人を傷つけた そして君は居ないよ“
僕のポエムではなく、1994年のNo.1ヒット曲、『イノセントワールド』の冒頭です。
1994年、僕は中学2年生でした。皆さんは、中2のとき、何を考え、何に向かっていたでしょうか?僕は、傘で牙突やアバンストラッシュの習得に励んでいた記憶があります(さすがにもう少し前か?)。あれから四半世紀経ち、齢は重ねましたが、未だ習得できていません。申し遅れましたが、奥村総隊長率いるまちづくり委員会の狂犬・池田です。
島田委員長閣下に、「メルマガを書かなければお前も再生紙にしてやろうかー!!」といわれ、びくつきながらパソコンに向かっています。狂犬とはいえ、所詮は犬。閣下にもカミさんにも勝てません。
さて、去る7月7日、次世代育成委員会の学校訪問プログラム@芝園中学校に講師として参加させていただきました。七夕の日、日本中の子どもがかわいい願いごとをしたであろう日に、僕は、弁護士という仕事の、ドラマと現実の違いについて話し、夢やイメージをぶち壊そうとしてきました。ロックだぜ!
今回の事業、コロナ禍で「14歳の挑戦」が実施されていないことも関係しているとのこと(池田情報。特に確認していません)。「14歳の挑戦」、僕は参加経験がないのですが、すごくいいものだと思っていました。労働の尊さや大変さを感じてもらうのはもちろんですが、社会や経済が動くにはいろいろな業界や職種があるということを伝えるのもとてもステキだと思いまして。子どもたちも職業体験することによって将来のことを考えるきっかけ・保護者に対する感謝のきっかけにもなるでしょうし。多少とはいえこの代替になり得るのなら、やるしかないじゃないですか。
当日、僕も、島田軍団の尖兵として、長澤まさみ(@ドラゴン桜)みたいな美人弁護士なんて会ったことない、とか、松本潤(@99.9)のやってることみたいなかっこいい仕事なんてねーよ、とか衝撃の事実を明らかにして、14歳の夢やイメージをバッキバキにへし折ろうとしたんですが、彼ら、なかなかしぶとかった。
質問タイムで手を挙げてくれた学生、自分なりの考えを答えてくれる学生を前に、資本主義のブタとなりかけ汚れていた心が洗われ、危うく浄化されかけました。聞いてるか?資本主義のブタども。本当は20~30分話して、同じくらい質疑応答していたかったのですが、時間の制約があり、しょうがなし。というか、少しオーバーしてしまいました。後番の川上さん、しわ寄せいっちゃってごめんなさい。
何はともあれ、とても楽しく、充実した経験をさせていただきました。島田委員長はじめ、次世代育成委員会の皆様、事業の企画・ご調整、誠にありがとうございました。また、直前まで何も準備しておらず、申し訳ございませんでした。それでも、あたたかく送り出してもらえて感謝です。
ここからは、資本主義のブ、失礼、会員の皆さんへのメッセージとなります。
この事業の講師について、ご経験のない方でも、是非参加をご検討ください。自分の経験や考えを話すだけです。それで若い子に興味持ってもらえ、質問してもらえるなどとてもありがたいことですよ。しかもタダ。こちらが1時間●万円払って、内心イヤイヤな女の子に話聞いてもらう場合と比較して、なんてお得で健全なのでしょう。誰とはいいませんが、某〇〇君などはイヤイヤな子を話につきあわせるのが好きとか、歪んだ性癖かもしれませんが。
教育こそ最高の投資です。皆さん、未来の宝たちに投資しましょう。何のためにこの団体入ったんですか?HTMLファイルにリンク貼るためですか?およそ本業じゃ発行しないような、年末まで有効の見積書作成するためですか?JCIマークの周りが何センチ空いているか確認するためですか?違いますよね。JCは、英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げようとする団体なんですよね?
まさに、これでは?
このプログラムは、松浦理事長の掲げるスローガンにもつながります。僕達がこれまでの人生に向き合い、自身の経験を次世代に伝え、未来に紡いでいこうじゃないですか。綱領にも「人間の個性はこの世の至宝であり人類への奉仕が人生最善の仕事である」とありますよ。あれ、何かいい方向の話になりかけてて、まずくない?
まだ講師枠は残っているそうです。話すことなんてなくってもいいんですよ。こんなダメな大人でも、社会人やってるんだな、ってことは教えられます。少し前に、小中高生の自死事案が増えているといった残念なニュースもありました。大人として、多感な世代の心を少し軽くするくらいはしてあげましょうよ。それだけでも、牙突の練習している中2よりは将来に期待がもてます。「ははははは、何が可笑しい!!!」
まちがっても今の道は歩むな・25年経ってもアバンストラッシュは打てないぞ、と、14歳の自分に聞かせるつもりででも。是非是非。閣下、このくらいでどうでしょう?僕は再生紙にはなってしまうのでしょうか。それとも、リサイクルしようがないゴミでしょうか。最後に、個人的な話を少し。当日は七夕ということで、長男(年中)が幼稚園で短冊に願い事を書いてきたそうです。どれどれ、、、
「おおきくなったら ふみきりになれますように」
まさかの機械。14歳になる頃までには、せめて、人間が就ける職業とは何かは理解してもらわねばなりません。
ほんとに最後になりますが、本稿の僕の軽はずみな言葉で読んでいるあなたを傷つけたとしたら、、、内輪のメルマガでいちいち目くじら立てるなよ、と思いますが、まあ、しょうがないです。「そして君は居ないよ~」 (イノセントワールド)
まちづくり委員会
総括幹事 池田 裕彦
---------------------------------------------------
皆さんこんにちは!最近理事長杯ゴルフ大会と、8月度例会(ビーチボール大会)で頭がいっぱいな交流委員会副委員長のリーダーこと川上です。(誰もアカデミーの時のあだ名は覚えていない 笑)
今回は学校訪問プログラムに参加させていただいたことをご報告させていただきます。まず最初に、下坂副委員長。いくら何でも去年の繋がりがあるからって、強制参加はダメじゃないか!(ウソ)下坂副委員長に「拓郎さんやってくださいよ。」・・・「いや、やったことあるし。」・・・「いいじゃないですか。」・・・「まぁ考えておくわ。」・・・それから1か月後・・・勝手に名前入っとるやないですか!さすがやり手です。この載せ上手!
ということで、7月7日(水)に芝園中学校にお邪魔させていただきました。なんとキレイで、セキュリティの堅い学校でしょうか?(オートロック的な!今はどこもこんな感じなんですかね?)しかも、講演は体育館?!教室じゃないの・・・?と平静を装っていましたが、内心は心臓バクバクいっていました。自分の講演は4番目・・・「トリやないかい!」と思いながら、中学生2年生100名強の生徒を目の前に、パニックになっていたことを昨日のように思い出します・・・。
私の講演内容は、「生きていく上で、夢や目標を持つことの大切さ」というテーマで、自分の仕事の内容を含め、夢や目標を持つことの大切さについて約20分間講演させていただきました。自分自身学校訪問2回目の参加でして前回やったのが3、4年前に小学生にやらせていただいたことがあったので、小学生Verを中学生Ver(大人風にアレンジ)した感じで講演させていただきました。
小学生とは違う生徒の真剣なまなざし・・・(冷たい目線)
小学生に対しては楽しく、面白く夢についての話をさせていただきましたが、中学生は夢や目標をしっかり持って自分と真剣に向き合ってくださいという熱いメッセージを送りました。生徒の皆さんも仕事に対して興味を持っているのか4人のJCメンバーの話を最後まで真剣に聞いてくれていたのでうれしかったですし、やってよかたなーと改めて感じました。
この後も、いろいろな学校に次世代育成委員会の皆さんが行かれると思いますし、まだまだ後ろに控えていて緊張しているメンバーもいますので皆さん応援してあげてくださいね!終わったから言います・・・
本当にいい事業や~。
交流委員会
副委員長 川上 拓郎
-----------------------------------------------------
皆様、日々のJC活動おつカレーサマーです!例会委員会のカレー王子(自称)伊東 大地です。
7月8日(木)に堀川中学校に学校訪問プログラムの講師に行って参りました。始まりはカレー屋に食べにきた島田委員長の簡単な一言だった。「イートン学校訪問頼むちゃ!」と。薫さんとは店のお客様からの長い付き合い、かれこれ30年位前からカレー屋伊東のカレーを食っているヘビーユーザー!いつもありがとうございます。
断れるわけもない、二つ返事で了解しました。
と言ったものの、皆さんもご存じの通りJC活動に楽な物はない。そんなことは5年在籍していればとっくに分かっている。苦労した分だけ得られる学びも大きいのも分かっている。ただ僕はパソコンが超苦手、というかいつもパソコンから逃げている。喋るのは嫌いな方ではないのでなんとかいけるような気がするだけ思い上がり。最初のパワポは今ではシニアの某着物屋さんに手伝ってもらった正統派の内容。とりあえずそのまま練習してみるも思うような流れにならない。内容は悪くはないのだが自分の思い半分の内容では頭に入ってないのは当たり前だと気付きパワポ修正!ほとんど写真のパワポに仕様変更。この方が自分にはしっくりくる。何故ならカレーの作り方を説明するだけだからだ。いつも無限ルーティンかの如く作っているカレーの説明が出来ないわけがない。俺の道はこれしかないのだ。
迎える当日、分かってはいたが350人は圧巻の人数!さすがに緊張しました。
僕には中2の娘もいるのである程度、生態も分かっているつもりのほとんど妻に任せっきりの知ったかぶり。それでもこの貴重な時間を無駄にしたくない思いで、全力で僕の想いを語ってきました。
終わった後は何とも言えない、ヤってヤった感になれるのも学校訪問プログラムの本当に良いところです。まだ学校訪問を経験したことのない方は絶対やった方が良いです!ハンパない学びが得られること間違いなしです。
例会委員会
委員 伊東 大地
-----------------------------------------------
皆様、お疲れ様です。次世代育成委員会の横尾 尚和です。7月8日(木)に学校訪問プログラムとして堀川中学校で約20分間と短い時間でしたが、「私の仕事」というテーマで講師をさせていただきました。今回の学校訪問プログラムで最大の総人数約350名の生徒の前での授業となりました。
当日は体育館での授業となり、大人数の拍手で迎えられ、また松浦理事長及び新田副理事長もご出席いただき最初は緊張しましたが、次世代育成員会の皆様の講師養成カリキュラムや練習会のおかげで無事本番を終えることができました。
感想はひとことでいうと、「今後に活かせるいい経験・機会になった」です。まず人前で話すことに自信がつきました。これだけの大人数の前で授業を行うということは、いままではもちろん、今後もあまりないのではないかと思います。また今回のテーマとなった「私の仕事」という題目についても授業スライドを作るにあたって自分自身の現状やなぜ今こうしているのかを再認識・整理することができました。そして、この学校訪問プログラムでは子供達に将来の可能性を感じていただく事を目的としており、富山青年会議所での地域社会への貢献という公益活動について実感することができました。
最後になりますが次世代育成員会のメンバーでありながら、このような素晴らしい機会をご提供いただいた、島田委員長はじめスタッフの皆様に感謝致します。本当にありがとうございました。
次世代育成委員会
委員 横尾 尚和
-----------------------------------------------
皆さん、いかがでしたでしょうか?ここまで読んで講師をやりたくないなんて思った方はいないのではないでしょうか!?
安心してください、まだまだ空きがあるので引き続き募集をしております!忙しくて応募をする時間がない方も安心して下さい、そろそろ当委員会のジーコこと下坂副委員長が直々に電話をかけて差し上げます。もし着信があって選ばれたそこのあなた、おめでとうございます!未来ある一点の曇りもない中学生があなたのことを待っています・・・そして我々委員会メンバーも心からお待ちしております!
それではまた、中学校でお会いしましょう!!!!!
次世代育成委員会
総括幹事 泉野 豊基
山根さん
高田さん
池田さん
川上さん
横尾さん
伊東さん
【案内】7月例会のご案内
お疲れ様です。そして、多くの皆さんは初めましてです。私は7月から総務委員会の所属となりました“あまちゃん”ことチューリップテレビの吉谷です。来週は、待ちに待ったオリンピック。いやいや、その前に私たちにはもっと大事なことがあります。それは、20日(火)に財務・規則・渉外委員会と総務委員会の合同で行う7月度例会があります。
「誰もが参加したいと思える青年会議所とはどのような組織か」
をテーマとし、グループに分かれてざっくばらんに意見を出し合っていただきたいと思います。少ない時間の中で白熱した話し合いになることが予想されますので、事前に1つでもご自身の意見を用意しておいて頂ければと思います。
また、例会ではこの3つのポイントを押さえてください。
1.仲良く
2.本音で
3.リラックス
例会の後は懇親会も有志で行います。皆様、是非ご参加ください。未だ猛威を振るう新型コロナウイルスを対策しつつ、お酒を飲みつつ、アカデミーの皆さんを歓迎しつつ、オリンピックを楽しみにしつつ、理事長杯ゴルフにむけて練習しつつ、9月の野球大会を楽しみにしつつ・・・・
※7月度例会の案内はコチラ
https://youtu.be/BI7zWM0ku7E
総務委員会
委員 吉谷 幸展
【案内】9月度例会「TOYAMA CROSSTALK」に向けて
もう9月度例会の案内が始まりました!あなたの人生に、家族に、仕事に、JCに「向き合う」1年も後半戦となりましたね。早いですね。9月の例会は、未来に向き合いますよー。
皆さん、お疲れ様です。まちづくり委員会が担当する9月の例会は、TOYAMA CROSSTALK ~みらいへつながる、ひろがるまちづくりの輪~ と題して開催します。本号より11回に分けて、この事業に向けたメッセージを書き綴りますので、まちづくり委員会と皆さんでクロストークしていきましょう。
まずスケジュール!9月26日(日)14~16時までの2時間、きっちり予定確保をお願いします。
富山市と連携する「とやままちめぐり」との関連とか、クロストークのトークする人とか、フェイスブックページのこととか、事業の具体的な中身については次号以降で少しずつお知らせしていってくれるはずなので、私からは「まちづくりの未来と向き合う」ことを少しだけ。
ご存知の方が多いと思いますが、富山市では2~3年に一度、市民意識調査が実施されています。
最新版の令和2年度結果を見ると、各施策への満足度に関する質問で、「不満度」が高いのは、交通体系の整備や、勤労者福祉の向上など、年齢層の高い人に向けた施策が多い中(ちなみに同調査では2,016人が回答する中で、39歳までの比率は18.2%)、8位に「広域・滞在型観光の推進」、9位に「地域・自治体としてのブランディングとシティプロモーション」が入っています。※画像参照
市民意識としても、ある程度の水準以上で満たされた生活がある中で、しかも昨年のコロナ禍に行われた調査にも関わらず、未来に向けた施策に「不満だ!」と答えられる市民性が現れてきています。「満足」の8位にある「潤いのある都市生活基盤の整備」には、景観の保全なども含まれているので、未来へ引き継ぐためのまちづくり意識が見られます。
9月度例会では、多様なトークから未来のまちづくりを考えてもらうキッカケになりますが、そもそも私は、家族は、会社の仲間は、友人は、まちの未来をどう考えているの?と、個人的なアンケート調査を行ってみるのも面白いかもしれませんね。
9月26日の例会まで、幸いにも時間があります。今、隣にいる方に、「これからのまちづくり、どうする?」と唐突に聴いてみましょう!
まちづくり委員会
委員 平木 柳太郎
【案内】理事長杯ゴルフ大会
皆様、こんにちは!初めて理事長杯に参加した2015年の自分を思い返すと、まだ腹も出てなくて細かったなぁ…と現実逃避したくなりました。最近はゴルフのスコアよりも体重を減らしたいと切に思っている、交流委員会の岩崎 和外です。皆さん、ゴルフでちょうど良い運動しませんか?
昨日7月15日(木曜)、キンダイゴルフガーデンにて「あやの先生によるワンポイントレッスン」を実施しました。今回はアカデミー特別委員会から4名が来ていただき、あやの先生からのレッスンを受けていただきました。一人一人のスイングを見て、各人に合った指導をするあやの先生。そしてそれを糧にして練習に励むアカデミー生の皆さん。これは上手くならないわけがない!グングンと上達していくのが見て取れました。凄い。(犬島幹事、あなたはもともと凄すぎます。来てくれてありがとう。)
そしてその練習を横目に見ながら巨体を揺らし練習する男が一人。林靜摩監事その人であります。知る人ぞ知る初心者である彼は、この日もボールがなかなか上がらない…。ボールが何故か右に行く…。たまに良いボールを打てた時に限って誰も見ていなくてスネる…。
そんな彼も、あやの先生にかかればチョチョイのチョイ。問題点を一目で見抜き、弾道も打音も『それっぽい』ものへと変貌させました。その打球は下の動画でご確認ください!!
理事長杯ゴルフ大会も気付けば来週24日(土曜)となりました! ちょっとでも良いスコアで回りたい!上手くなりたい!楽しいゴルフがしたい!そんな方の為に、22日(木曜)にも「あやの先生によるワンポイントレッスン」は実施します!この機会を活用して、より楽しいゴルフライフ、そして理事長杯ゴルフ大会を堪能してください!
ゴルフで交流、せんまいけ!!
※林監事のナイスショットはコチラ
https://youtu.be/ILRLjZ7DD5Y
交流委員会
委員 岩崎 和外
【報告】災害協定締結式のご報告
富山ブロック協議会 地域価値創造委員会に出向しております、山﨑です。7月12日(月)富山県庁にて、富山県と富山県社会福祉協議会、富山ブロック協議会との3者で「災害時における協力に関する協定書」を締結しました。特別室で行われた締結式には、新田知事、柴社福協専務、そして米田ブロック会長が出席し、協定書に署名しました。
なんやねんそれ?って話ですよね。簡単に説明しますね。県内での災害発生時に災害支援ボランティア活動なんかを効率的に行おうというものです。JCの全国のネットワークを活かし、ボランティア活動や資材や機材の調達、仕分け、搬送などを柔軟に行えることを富山県に強く期待されています。
7月3日(土)の熱海市の土砂災害の際には、JCI熱海が地元団体として先行してボランティア活動を開始されました。しかも当日に。社会福祉協議会と迅速に連絡が取れる関係性を築いているからこその動きです。
災害の少ない県といわれる富山。しかしながら全国各地で自然災害が頻発しています。今まで以上に防災対策をしっかりと行っていく必要があります。私たちJCI富山でも有事の際に速やかに初期対応ができる備えを実施していきましょう。
私の所属する地域価値創造委員会は、今回のこの締結式、そしてブロック大会、さらにはジェンダーギャップのない社会を推進する事業とやること満載です。担当副会長であるイワコン、委員会メンバーのみっちゃんと共に、地域価値をしっかりと創造して行きたいと思っています。最終年度にして初めてのブロック出向。誰よりも楽しみながら活動していきます!
え?真面目過ぎる?うるさいよ!!!来週は監事として書くよ♪お楽しみに♪
イワコン、ちゃんと書いたよー。スーイーシェン1回ゴチね♪
富山ブロック協議会 地域価値創造委員会
委員 山﨑 至
【報告】地区フォーラムin松本
皆様、お疲れ様です。北陸信越地区協議会地域連携支援委員会の副委員長の岩田 英助です。 7月10日(土)に開催されました「第63回地区フォーラムin松本」へJCI富山から松浦理事長をはじめ、沢山の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
私は当日の朝に、針田 慶財政顧問、松原 隆行委員長のお2人と朝、富山駅に集合し、新幹線で長野まで行き、乗り換えで松本まで特急電車で向かいました。松本に降り立ったのは9時30分頃で、その時の気温ですでに暑く、会場である「まつもと市民芸術館」まで松本駅から徒歩で15分ほど歩きましたが、汗が止まらず、これは開場前から大いに盛り上がることを察しているかのようでした。
※まつもと市民芸術館の前のココスでお茶をしながら、開場を待っておりましたが、そのココスは富山県に無い、お洒落な雰囲気を出す、変わった雰囲気のお店でした。
さて、記念式典は11時から開始となっており、ちょうど開始時間に入りました。コロナ禍でしたが感染リスクを最大限に担保した設えになっており、Webでも配信をされておりましたが、記念に残るとても良い地区フォーラムでした。
お昼ご飯は、JCI富山のメンバーが集まり、後期アカデミー(べーちゃん)のご紹介があったり、正副おそろいの「ナイキのシューズ」(野口副理事長考案)のお披露目があったりと、とても楽しい昼食の時間でした。
私は、もう一つの事業である「女性のための女性会員による女性会員拡大会議」に準備に向かいました。事前登録は8名でしたが、12名の青年会議所で大活動される、女性会員にご参加いただき盛大に終わるができましたこと、誠にありがとうございました。
JCI富山からは、藤田 知里君、牧野 瑞穂君のお2人にご参加を頂きました。同じ所属LOMの方に参加して頂けるのが一番の喜びです。本当にありがとうございました。
今回の事業はテーマを次のとおり分け、滑沢な意見交換をさせていただきました。
●テーマ1 今までの活動の中でプラスになった経験とマイナスだった経験
●テーマ2 どのように組織が変革すればあなたは友人をJCに誘いますか
です。ここで出た意見をいくつかご紹介させて頂きます。
●テーマ1 今までの活動の中でプラスになった経験とマイナスだった経験
<プラスになった経験>
・今まで交流のなかった業種の方に知り合う事ができた事です。
・各種事業や大会への参加により、自己成長できたことです。
・変な度胸がついた事です。
・発言の場面や緊張した場面があったが、経験を積むことで、「ぐいぐい」いけるようになったことです。
<マイナスになった経験>
・理事会が長く、正副会議も長いことです。(時間の配分ができない)
・男性メンバーから「それは女性の意見ですか?」と不明な意見を言われる事です。
・男性の集合体のような委員会の委員長になると、議案作成は結局一人でやらざる負えない。
●テーマ2 どのように組織が変革すればあなたは友人をJCに誘いますか
・時間管理の徹底がZOOM会議になることで、ある程度昔よりはよくなったことにより、ZOOM会議方式を継続してほしいです。
・男性がみんな女性を「プリンセス」扱いしてくれると嬉しいです。
・お菓子を用意するなど工夫した会議をすることです。いい雰囲気になればよいと思います。
・女性による女性だけの委員会があると誘いやすいです。
等々、色々な意見交換をなされておりました。男性の皆様どのように感じ取られましたでしょうか?
ジェンダー平等な時代として、世の中からは男性優位社会から脱却する変革の時期に来ており、私が一番良いなぁと思ったのは「女性による女性だけの委員会」構築です。子供達や家族も参加してくれるような良い事業を構築できるのでは、と強く思いました。
是非、JCI富山の中でも女性の意見を尊重し(もちろんお互いに尊敬しあう)、事業構築をすることで、さらに女性の会員が増えていくのではないでしょうか?
最後になりますが、まだ8月22日(日)には北陸信越地区協議会主催の事業「JCカップU-11少年少女サッカー大会」が開催予定です。是非、皆様地区の事業にたくさんのご参加をお待ちしております。
公益社団法人日本青年会議所
北陸信越地区協議会 地域連携支援委員会
副委員長 岩田 英助
女性会員拡大事業 集合写真
地区フォーラム玄関にて(針田財政顧問、松原委員長、岩田)
集合写真
ディスカッションの様子
皆様お疲れ様です。例会委員会 運営幹事、野球同好会では1試合で必ずエラーをする「きっこう」こと古川 喜康です。今回は長野県松本市で行われた地区フォーラムと野球同好会の北陸信越地区大会(1部分)を報告したいと思います。今回の県外ミッションですが、私にとってアカデミー時代の京都会議以来(2020年1月)でした。そこに野球同好会の北陸信越地区大会も重なりワクワクの3日間でした。それでは時系列を追って報告したいと思います。
初日(7月9日)
地区フォーラムの前日に行われる北陸信越地区協議会第3回会員会議所会議の終了後、野球の対戦相手の抽選会があるのと、現地での雰囲気も味わいたいということで金曜日から参加しました。松浦理事長、浅井専務、山﨑監事、西村委員長という豪華な面々と共に富山を出発し、松本へ向かいます。運転手は西村委員長(運転お疲れ様でした)。道中では普段聞くことができない(聞いても良かった?)貴重な会話で盛り上がりあっという間に松本に到着、早々にホテルでチェックインを済ませ抽選会場(改め会員会議所会議)へ向かいます。
会場では、「MATSUMOTO」と刻まれた法被を着た方々がお出迎えしてくださり、会場には各地区の理事長をはじめとする多くの方が参加されていました。コロナ対策の一環として理事長以外のオブザーブはサテライト会場(別部屋)でのモニター視聴となりました。とここで山﨑監事が気付きます、「会員会議所会議がモニターなら抽選状況もモニターだよね?」と。
ということで抽選会の状況の撮影を浅井専務にお願いし、残りの3名は一足先に松本を堪能しようということに。最初に訪れたお店は「そば処 和利館」長野と言えば○○、○○はたくさんありますが、最初に頂いたのは…、馬刺し、野沢菜(わさび味)です!!馬刺しは5種も盛られていて初めて見る部位も!!フタエゴ、馬あわびと呼ばれる部位ははじめてでした。そして何と言っても美味しかったのは野沢菜(わさび味)!!ツーンとするかしないか絶妙なバランスで味付けされた野沢菜は信州の地酒とまた良く合う!!「大信州」、「積善」など多くの地酒頂きました。
と程よく出来上がっているところに浅井専務より抽選速報が届きます。詳しくは野球同好会のメルマガを見て頂けると分かりますが、非常に重要な抽選です。抽選次第では地獄にも天国にもなり得る大事な場面です。しかし、さすが松浦理事長(監督)!!一番理想的な位置を引き当てます!!(これは後々凄い結果をもたらすことになります…)その結果に3人で大喜び!!3日間で一番盛り上がった瞬間だったかもしれません。
と1軒目を後にして、松浦理事長、浅井専務と合流し、次のお店へ。次のお店は「そば居酒屋 蔵のむこう」。先程のお店もそば処って書いてあったのにそば食べなかったなぁと思いながら店内へ。ここでも印象的だったのは野沢菜3種盛(ノーマル、キムチ、炒め)どれだけの種類があるのかと驚きました。締めにそばをということで頂いたのは馬肉そば。ちょっと濃い目のそばつゆに馬肉が入った締めに最高のそばでした!!
とここまで書いて気付きました…。食べて呑んだ話しか、書いてないことに…。本日の最後の1軒で私が「漬物屋」になった話はまたいつかどこかで。
2日目(7月10日)
地区フォーラム当日です。昨日の酒も残らず(馬肉、野沢菜効果?それともホテル併設の温泉効果?)清々しい朝です。準備をし、いざ初めての地区フォーラムへ。会場はまつもと市民芸術館です。式典から参加してきました。式典では久しぶりのセレモニーがありました。例会委員会運営幹事としてはJCI富山のみんなでまた集まってセレモニーを行いたいと思う一幕でした。
フォーラム後になりますが、松本市長が祝辞で勧めておられた、松本パルコで行われているパルコde美術館にも行ってきました。草間彌生さんなど松本市美術館が注目する現代アーティスト12人の作品展です。松本に行く機会がある方は是非お立ち寄り下さい。来年の2月末まで開催しているそうです。
その他大会キーの伝達式があり、次回の開催は「金沢」だそうです。今回参加できなかった方、次回は是非参加してみてください。そしてお昼です。今回はJCI富山からの参加者で集まり「ながた寿し」へ行きました。確か14名位の参加だったと思います。(アカデミー生「べーさん」→「べーちゃん」の件、キングさんによるハイボールの濃さ(色)の件、一生さんによるスニーカーの件は話が長くなるので割愛させていただきます。詳しくはご本人に尋ねてください。)
そして午後からはメインフォーラムです。「松本の都市計画から知る、新たな地方都市の在り方」をテーマに山本達也氏にご講演頂きました。講演内容は地方都市におけるコロナ後のビジョンの持ち方や、北陸信越地区のもつ可能性についてです。また大会主管記念事業としてライブ中継ではありますが、河野太郎大臣をお招きし「地方都市の可能性について」パネルディスカッションが行われました。まだアーカイブ配信されていると思いますので興味のある方は、Youtubeで松本地区フォーラムと検索してください。
と特にトラブルもなく、滞りなく地区フォーラムも終了…と思いきや事件発生!!財布を無くした者がおりました!!(最終的には自分の車に置き忘れただけでしたが…)本人のプライバシーの為にも名前の公表は控えさせていただきます(笑)
この後の2日目の夜と3日目の野球同好会のことは野球同好会のメルマガをご覧ください。
と私からの地区フォーラムの報告は以上とさせていただきます。フォーラムはもちろんですが、フォーラム以外でも多くの気付きや学びの機会がありました。普段得ることができない事がそこには多くありました。ここに書ききれない気付きや学びの数々は現地に行った者にしか分からないものだと思います。私に騙されたと思って一度参加してみて下さい。
例会委員会
運営幹事 古川 喜康
馬刺し5種盛
財布を無くしたОさん
草間彌生さんの作品
1人居酒屋を楽しむ常連客㏌松本
皆様はじめまして。後期入会の山辺 真衣と申します。先日北陸信越地区協議会主催「第63回地区フォーラム in 松本」に参加しましたのでご報告です。入会して間もなく不慣れではありますがタイトなスケジュールですのでいつも以上の速度でタイピングをしております。
きっかけとしては7月8日の委員会で大井山副委員長から案内があり、県外ミッションとJCIの雰囲気が分かる良い機会だと思い参加いたしました。昔から興味を持ったことに対してはとりあえず行動してみるタイプの人間でした。右も左も分からない自分が参加して良いのかとも思いましたが今となっては貴重な体験ができたと思います。
さて、今回の地区フォーラムはまつもと市民芸術館で「式典」「メインフォーラム」「大会主管記念事業」が行われました。これからの地方都市の在り方についてのパネルディスカッションや行政改革担当大臣 河野太郎氏のご講演といった内容です。富山市は駅周辺や総曲輪などの中心市街地がとても賑わっている印象を受けます。また県外の友人からは「富山ってライトレールあるよね」と必ず言われるくらいLRTが浸透しています。松本市も松本城を中心として城下町の歴史を活かした街づくりをコンセプトとしているようで富山市と似ているなと思いながら聞いていました。実際、松本駅の周辺は想像していたより賑わっていて素敵な街並みでした。
恐る恐る参加した県外ミッションでしたがこのように学ぶことがたくさんありとても良い経験になりました。
(大井山副委員長が財布を失くしかけた事件などハプニングもあり楽しかったです。)
コロナで限られた人数にはなりましたが、JCI富山の方々と昼食をご一緒させていただきました。
お礼のご連絡をしたところ、以下のようなメッセージをいただきました。
“JCでは県外のミッションはもっとも急速に中が深められる場として重宝されておりました。(中略)もしかしたらつまらないなと思うことや、いやだなあと思うことも出てくると思いますが、せっかく参加するなら何も得ず帰るより、何かを得るという姿勢でぜひいろんなことに積極的に参加してほしいと思います。
“今過ごしているアカデミー期間は一度きり。いま一緒になっているメンバーと過ごすのも今年だけ。これから出会う人とすべての機会を大切に、これからのJCでの期間を過ごしてください。“
“JCには「参加がすべての始まり」という言葉があり、まず参加してみるってことがとても大切です。これからもどんな事業でも可能な限り参加してみてください。ぜひ、同期でもそんな雰囲気を作ってみてください。“
私はまだ24歳なので卒業まで16年間あります。長いなあと入会当初思っていましたが、様々な活動を通して感じることや得られるものはその時々で違います。また機会の宝庫ともいわれるとおり、今回も素敵な現役会員の方と交流することができました。今後も様々なことにチャレンジして40歳になったころには「あっという間だったなあ」と思えるといいです。
アカデミー・拡大委員会
委員 山辺 真衣
【報告】会頭公式訪問!
みなさま、こんにちは今年度日本青年会議所ブランディング委員会に出向させていただいている、伏黒です。先日、河本VCから、今リアルで高松に居るから、会頭公式訪問の取材の文字おこしお願いできんかなー、YouTubeだから気楽にやってよ(*^^*)とミッションが飛んできました。文字おこしくらい楽勝だわと、即答で「良いですよ」と受けましたが、文字おこしを甘く見ていました。
私、JCに入会して5年目になりますが、総務委員会に所属した事は無く、会議・講演会の文字おこしをするのは初めての経験でした。会頭公式訪問は約90分あり終わった後、3日くらいで文字おこしてね、と言われていたので、1日あれば出来るわ、と気を抜いて遊んでいました。さっ、そろそろやろうかなと作業に取り掛かるも開始5分で、これは(汗)まずいぞ・・・再生時間の6倍時間が掛かる・・・文明の利器に頼ろう「AI字幕~」3万文字オーバーの文字おこしが2秒で終了!さすがコンピュータ、人間の数億倍賢いわ!!と余裕で居られたのは1分程でした。
賢い!!賢すぎる!だが、しかし、全ての言葉が文字おこしされている(涙)。
そう、ひとは会話するとき独自の発音ルールがあり、周りも合いの手を打つ、そしてしゃべり言葉と文章はかけ離れている。つまりAIからすれば、ひとの会話はノイズだらけ、人間の脳は会話に補正を掛けて理解していることを改めて実感した。もう、ノイズ処理出来るのは己の脳みそのみ、働いてもらうぞと覚悟を決めるのであった。この作業を毎回されている、総務委員会のみなさま凄いですね!
京都会議など会頭の話を聞く機会はこれまでにもあったが、何度も繰り返し聞き意識を向ける事は初めてだった。一字一句見逃すことは出来ないからだ、質問内容はコロナの事が大半を占めていました。コロナ禍に於ける行政・青年会議所の事業構築など、来月以降のWebelieveに掲載されると思いますので、みなさまご一読いただければと思います。
また、Webelieveには読者アンケートもあります。記事を読んでアンケートの答えていただくと抽選で景品が当たります。富山JCから沢山当選者が出ることを願っています。どしどし応募お願いします!
公益社団法人日本青年会議所
2021年度総務グループ ブランディング戦略委員会
委員 伏黒 顕太
【案内】日本青年会議所財政審査会議「これでまるっと解決!会計・公益セミナー」のご案内
皆様、お疲れ様です。「Road to the NIPPON~金は天下の回り物~」で「I小幹事」として登場している犬島です。日本青年会議所財政審査会議もあっという間に半年が経ち、残すところ半年となりました。今回は7月17日(土)パシフィコ横浜で開催されるサマーコンファレンス2021にて、財政審査会議もセミナーを開催することになったのでご案内させていただきます。このセミナーですが、JCI富山から副議長として出向している増村 敏郎君が講師として登壇します!当初の予定ではJCI八女から出向しているN副議長が登壇するはずだったのですが、諸事情により増村副議長が登壇することになりました。詳細は今後の「Road to the NIPPON~金は天下の回り物~」を楽しみにしていてください。増村副議長の悲鳴が聞こえるメルマガが上がってくるはずです!
セミナー:これでまるっと解決!会計・公益セミナー
担当:財政審査会議
日時:2021年7月17日(土)14:25~16:25
会場:パシフィコ横浜 会議センター311+312
【内容】
会計セミナー:修正・補正予算、報告議案の作成や、2022年度から地区・ブロックでの導入が予定されている支払申請などを内容とします。間違いやすい点や悩んでしまうポイントについて、実際の書式を用いながら分かりやすく説明します。
公益セミナー:公益社団法人と一般社団法人のメリット・デメリットといった基礎から、一般社団法人への移行を行う方法といった実践面までを内容とします。皆様からの質問も受け付けて回答していきます。このほか、会計・公益に関する相談会を開催いたします。事前申込不要です。現地、オンライン(zoom)のハイブリッド形式で開催いたします。
【参加メリット】
財政担当にとってのスキルを磨くとともに、特に公益社団法人に関わる役員の皆様にとって、今後のLOMのあり方を考えるきっかけとしていただくことができます。
【講師】
鈴木 清実賢(会計セミナー)
公益社団法人日本青年会議所 財政審査会議 副議長(JCI川崎所属)
増村 敏郎(公益セミナー)
公益社団法人日本青年会議所 財政審査会議 副議長(JCI富山所属)
平岡 孝介(公益セミナー)
JCI久留米OB。公益社団法人から一般社団法人への移行を実際に担当した経験から、実践的な解説をしていただきます。
公益社団法人日本青年会議所
2021年度 財政審査会議
小幹事 犬島 基晶
鈴木 清実賢(会計セミナー)
増村 敏郎(公益セミナー)
増村 敏郎(公益セミナー)
【報告】北陸信越地区予選大会 参加は全ての始まり・・・
先月までの激闘の末、富山ブロック協議会の予選大会を勝ち抜いたJCI富山JC野球同好会!JCI日本全国野球大会北陸信越地区予選大会は1日で最大3試合が行われる凄まじいトーナメント日程だが、くじ引運に恵まれ、2回戦第3試合からの試合となった。長野県は松本の地、7月11日日曜日の11時頃からの試合となった。
前入りするメンバー、当日入りするメンバーそれぞれあったが、このくじ運の結果に自分はとても悩んでいた。富山県予選をせっかく勝ち抜いた貴重な機会。
是非参加したい!・・・が、急な仕事が入り日曜日の昼過ぎには富山に戻ってこなければならない・・・移動時間を考えれば試合開始には間に合わないから参加できない。今回は残念ながら欠席か・・・・
そんな中、それを知った「やじりまくり応援団団長おじさん(浅井専務)」から電話が鳴る。
「こんがけ?ベーブルースがこんにゃ・・・・・・。l@p;*、`『p;。〜」
・・・衝撃の内容に、話の後半は覚えていない。
ハッと気がついた・・・何のための野球大会か。参加することが全ての始まりとは入会当時のアカデミーから教わってきたではないか。本年度の出向先でも議長や会頭から何度も話を聞いてきた。
議長「JCは一見無駄に思える非効率なことの中にこそ学ぶべきものがある」
会頭「ハイブリット化が進み広く多くの人に学びの機会が提供されたが深い学びは便利の中では得られにくい」
何のための野球大会かと、試合に出ることではない、参加することに意義がある!よし、足跡を残しに松本に行こう!土曜日の夜に翌朝4時半に富山をでて車を飛ばし松本に行くことを決意。そんな中朝3時に一生キャプテンから連絡が入った。松本に宿泊している理事長を拾って開会式8:30に参加するようにと。突然思わぬミッションが出てきたもんだ。開会式には誰も参加しないと勘違いしていたので、人知れず球場に入り球場をバックに自撮りして富山に戻ってこようと思っていたのに・・・
まあいい・・・
・・・北陸道の大雨を運転の中、試合が行われるのか不安になりながらも一路松本へ!
松本につけば快晴ではないか。時間より早めにホテルにつけば、松浦理事長、応援おじさん、きっこう、岩田くんも同乗し球場にいざ出発。時間ギリギリながらなんとか開会式に間に合いグラウンドに立たせていただいた。
余談だが球場は、松本の山奥の不純な公的資金で建設されたことが節々に伝わる感じもあり、政治色の強い球場だった。
その後は当日入りするメンバーと合流し一回戦を観戦した後、集合写真を撮ってもらい思い出も頂戴し富山に帰ることとなった。帰り道のさなか肝心の試合は、3試合目の富山JC VS 長野JCが始まるも、一回裏それまでの快晴が嘘のように、突然の豪雨に襲われグラウンドも水溜り状態となった。1時間後雨天ノーゲームが宣告されてしまった!
この場合、ジャンケンで雌雄を決するルールであったが、先に2回戦を勝ち抜いた福井JCが激しく抵抗!そんなのあり!?!?な展開に・・・結果的に富山開催を目論んだ松浦理事長の策略もあり、改めて2試合が中間地の富山で開催されることとなった。
富山で地区大会が再開が決定!!!!
応援まっとっちゃ〜〜〜〜
〜試合することよりも大事なものを改めて見つけることができた上にさらに試合ができるなんて。参加は全ての始まり。さて、当日試合に出られるように頑張って練習しよーっと!〜
※試合開始前 映像①
https://youtu.be/GvoRniRfZ38
※試合開始前 映像②
https://youtu.be/djJ1VLHj5SY
野球同好会
河本 拓也
外野を守るトリオでパンチョス
試合前ミーティング
午前中は快晴でした
突然の豪雨
【特集】とやま自由日誌
こんにちは~、松原です。最近は、委員会とまち事業で市長と打合せに行ったり、協賛金のお願いに行ったり、様々な協力団体の会合にいったりといった日々です。仕事においても、単純に建設やまちづくりの話しではなく、エネルギー分野、コミュニティー分野、交通分野まで踏み込んだまちづくりを行うため、様々な打合せ、視察、仕事の構築とバタバタしながら毎日を過ごしています。最近娘に朝しか会えていないのが悲しい・・・・。
さて、本年度のまちづくり事業は北日本新聞さんと一緒に2021年度のまち事業の事業報告新聞を出します。タブロイド判8P。その費用捻出のため、北日本新聞さんと一緒に協賛金を集めています。委員会と一緒に行く協賛金のお願いに関しては様々な企業にお邪魔するので面白いですよ。
例えば、富山信用金庫さんは山地理事長に対応していただきました。協賛に限らない幅広いお話を聞くことができ、また、光陽興産さんにも中西社長に対応していただきました。富山第一銀行さんもホテルライクな応接に通され、取締役にプレゼンテーションさせてもらいました。委員会と私がここまで焦って動くのも理由があります。今回のまち事業の9月度例会「TOYAMA CROSSTALK」では北日本新聞社に講師費用の協力をしてもらいます。担当者が稟議を社内に通すためにも最低限の数字が見えてないと稟議が通らず、講師費用の協力が出来ないということになるからです。しかし、ここからが正念場になってくるので、北日本新聞さんと新たなステージの関係を結べるよう、また事業の大成功に向かって頑張ります。
さて、話しはがらりと変わって、今回お話ししたいのは愛用品について。実は、自分の服装は基本決まっています。特に普段着。靴はECCOの白いスニーカー。サングラスはレイバンのウェイファーラーかペルソールのティアドロップ。Tシャツはアンティチポの袖と裾が絞ってあるやつ。パンツはその日の気分で3パターンぐらい用意しています。カーディガンはDrumorhrのパイル織。最近は暑いのでディレクター巻をして、元TV業界人を気取ります(笑)。無茶苦茶高いというものはありませんが、一応、どこで誰にあってもいいようにはしています。しかし、もともと、服装に関しては無頓着で、まったく気にしていませんでした。
「あんた、よれよれのTシャツ、ダサいGパン、何とかならないの?」
多分、このこだわりは大学時代、上京して間もないころ、首都圏に住む友人女性から言われた一言が未だに心に突き刺さっています。その時はムッとして、洒落た感じになろうと心に誓いました。それから12年。なんと、その友人女性は12年後、私の結婚式のカメラマンとして私の前に再登場しました。
「変わったね~」
その一言は、私に自信をつけてくれました。品よく、こだわりを持つ。だけど、遊びは忘れず。この辺のバランス感覚に関しては服装に限らず、いつも気にしています。残念ながら問題は体型なのですが(笑)。
今回もQ&Aをたくさんいただきました。質問一覧を見たときに笑ってしまうような内容ばかりでした。ありがとうございます。
Q1 前職で「いないいないばあっ!」「みいつけた!」をご担当されていたということで、全てのママ、パパ、子どもから尊敬を受けるに値すると思います。できれば(消されない程度の)裏話をもう一つお願いします。
A1 「いないいないばあっ!」子供たちがワンワンの周りで一緒に踊りをしながら撮影するシーンがあります。多分、どの子供番組でもそうなんですが、カメラの周りではお母さんたちが映らないところで必死に笑顔を作ったり、踊ったりしています。収録なので声は出していないからこそ、とてもシュールに感じますし、そのテンションの高さには狂気を感じたりします(笑)
Q2 休日の過ごし方を教えてください。
A2 最近ルーティーンですね。昼に必ずと言っていいほど、妻、娘と散歩して総曲輪ベースでカレーを食べているか、ピットーレのテラスでピザ食べてます。どちらのお店でも薫さんに会います(笑)
Q3 料理もお上手とのことをお聞きしますが、得意料理を教えてください。
A3 得意というほどではないのですが、肉料理系は好きです。ボロネーゼ、ビーフシチューですかね。適当にやっとけばそこそこ美味しくなって、やってる感出ますので(笑)安い肉で十分うまくなりますが、10%程度いい肉を使えばさらにおいしくなります。100%いい肉を使うと重くなりすぎます。
Q4 社長業とは何かを教えてください。
A4 逆に教えてほしいです。わかんないから、幅広く耳を傾けて誰かの話に傾倒せず、自分の信じた道を行くのみです。
Q5 やり直したい過去はありますか?
A5 大学時代にどうやらすごいモテ期が来ていたようです。しかし、まったく気がつかず、知ったのは数年後。そんなもんです。
Q6 たまに殺し屋のような目をしている時は何を考えているのですか?シリアスで良いと思います!
A6 次はどこに埋めようか・・・・
Q7 よく難しい顔をしていますがアイディアやユーモア満載の頭の中だと思います。そのアイディアやユーモアは日々どのように勉強しておられますか?
A7 ユーモア、アイディア満載と言われることはすごくうれしいです。ですが、特に勉強と言われると何も・・・・。難しい顔をしているときは、次は誰を埋め・・・・
Q8 松浦理事長、高野副理事長、新田副理事長、野口副理事長、奥村委員長を1人ずつ一言で表すならなんて言葉がはまりますか?
A8 ユーモアの話の後に、この質問はハードルが高すぎる(笑)じゃぁ漢字4文字で行きますね。
お名前 漢字 解説
松浦理事長 言笑自若 意味より成り立ち
高野副理事長 即時電報 英語
新田副理事長 興味索然 そのまんま
野口副理事長 亡己利他 もう懲りた
浅井専務 笑面夜叉 正副一悪
奥村委員長 浜辺美波 「もぅ、みんな読むよぉ」
・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?
Q9 今年のJCで楽しかった事と辛かった事を教えてください。
A9 楽しかったのは全体的に楽しいなぁ。辛かったのは担当議案理事会上程前(笑)ああ、あと3つ。でも、現時点ではやってよかったと思ってます。ええ、現時点で・・・・。
Q10 松原副理事長が憧れる人物像はどんな方ですか?
A10 淡い色のストライプ柄3Pスーツを着て、ボルサリーノをかぶり、葉巻を燻らせながらハードリカーを嗜む。そんな画になるかっこいい爺になりたいです!!そして「金は出すけど口は出さない(笑)」
副理事長
松原 悠大
藤井市長に担当課とご報告
富山信用金庫山地理事長と
【特集】直監顧って何ですか?
皆様、お疲れ様です。監事の林です。今年のメルマガでは建設部会に関する内容でお世話になっております。その一方で、監事としてメルマガで何かを書くってことはないだろうなあと思っていましたが、こういった特集を組んでいただけるのはありがたい話ですね。
ということで、簡単に自己紹介。2007年7月入会の卒業予定者、同期入会には松浦理事長がいらっしゃいます。初理事が2011年で、役員経験5回、理事7回(副理事長や専務理事のように役員と理事を兼任する役職があるので、単純に足しても年数は一致しないと思います。)、同好会には入っていなくて、建設部会に所属しています。
さて、今回の本題。直監顧ってなんですか?というテーマだそうで。実は昨年のJCレポートでも軽く触れていて、「第三者からの視点で、LOMが適切に運営されているか、理事長所信に基づいた運動を展開できているのか。」ということを客観的に判断する立場の人になります。なので、LOMの事業をより良く導くという点では直前理事長や顧問と役割は同じなのですが、一般市民、事業参加者に危険が伴う内容、LOMのイメージを著しく損なう事業については明確にNoを突き付けるのが監事のお役目です。その他にも理事会や例会での講評や、執行部の皆さんに「こうしたらLOMの運営がやりやすくなるよ」というような助言もしています。皆さんにとっては目の上のたんこぶみたいな存在ですが、社会へ何かを発信する組織である以上、ルールを逸脱してはいけないよ、と釘をさす人だと思ってくれればイメージしやすいかなと思います。
近況報告もあったらということで、軽く。ご存じの方も多いでしょうけど、今年1月に入ってロータリーに入会しました。現役のJCメンバーということで、物凄く可愛がってもらっていますし、拡大の情報もちょこちょこいただけています。本当にありがたい話です。あとはその関連で婚活も始めました。卒業までには無理でしょうけど、継続して頑張っていこうと思います(笑)
少し長くなってしまいましたので、いただいたアンケートへの回答をさせていただきますね。
●体重何kg?基本資料のお若い姿、今より何kg減ですか?
7月12日時点で107kgありました(汗)下手せんでも、今の現役で一番重いんじゃなかろうか…。基本資料の写真は2010年~2011年、JCで一番痩せていた時期のものなので、20kgは違うかなぁ。
●休みの日は何をされていますか?
その時々でだいぶ違ったりしますが、その1週間に溜まったスポーツの視聴がありますね。先月までは昼から競馬、今はツール・ド・フランスやEURO2020とか。基本資料に書いてあるとおり、スポーツ観戦や音楽鑑賞が趣味なので、そういう時間が大部分を占めてます。あと、以前のメルマガでも軽く触れたかもですが、最近は『QuizKnock』という頭脳派集団(東大王の伊沢拓司さんが有名ですねー。)にハマっていて、彼らのYouTubeを見るのが日課になっていたり、余った時間でゲームしたり。インドア中心の生活やってます。
●「靜摩」の名前の由来を教えてください。
両親がどちらも姓名判断に詳しくて、字画で決めたっていう話だったかと思います。弟もいますが、こちらも同様の理由だったような気がしたので、同じく難読です。
●子どもの頃に何度も遊んでいただいていましたが、JCで再会すると、あの頃の印象とはだいぶ変わってしまっていました。一体何があったのでしょうか。
これだけだと見た目の印象なのか、中身的な話なのかちょっと判断できませんが、後者的な話だと思って進めますね。まあ、これは間違いなくJCに入会したことが一番の要因だと思っています。今も割と大概ですけど、入会当時はもっとひどかったのが、色々な経験をさせていただいたおかげで今のような感じになったというところです。見た目の話なら、だいたい懇親会が悪いよ、うん(笑)
●JCI富山の古参メンバーとして、JCに入会して得られたもので一番嬉しモノ・コト、失ったもので一番つらいモノ・コトを教えて下さい。
嬉しいとはちょっと違うかもしれませんが、得られたもので最も大切だと感じているのは、自分を磨いてくれる先輩や仲間に出会えたことですかね。勿論、この14年間の経験も代えがたいものではありますが、今後も…ということを考えると人の方になりますかねぇ。逆に、失ったもので一番ツラいものは、そういった方々が亡くなりました、という話です。もう一度手に入るものであれば欲しい時にまた取り戻せばいいと思っていますが、望んでも二度とお酒を酌み交わせないというのは自分の力ではどうにもならないので、そういうのが一番ツラいですね。
●京都のあの子と、コロナ禍ですがどのように向き合っていますか??
質問者どっちやろなあ…。検閲入れていい?(笑)正直に答えるなら既に連絡を取っていないという感じなので、話の広げようがないですねぇ…(苦笑)
監事
林 靜摩
【特集】今週のJCI富山(会員間リレー編)
皆様、こんにちは。先週、ヒデこと笠原 英誉君よりバトンを受け取りましたえーたん(えいたん・がんちゃん)こと、岩田 英助です。たくさんのご質問をいただきましてありがとうございマックス!早速ですが、いただいた質問に答えさせていただきマックス!
Q1:出向頑張ってますね!出向の魅力とは?
A1:昨年度はティッシュさん率いる委員会の幹事、今年度はマックスさん率いる委員会の副委員長で確かに歴が浅い中、2度も出向させて頂いております。一番の魅力は、ティッシュさんもマックスさんも若いのに、出向して、委員長をされているところに一緒に出向できることです。二番目としては、委員会も各地会員会議所から出向してくるメンバーがいて、所属するLOMの考え方や議案の作成方法が違うため、滑沢な意見交換がなされ、それを紐解きながら議論を重ねるところに、良い学びの機会を頂いているなぁと思えるところには魅力を強く感じます。
Q2:学校訪問プログラムまでにどれくらい練習しましたか?
A2:書類を作りながら覚えていくタイプですので、練習は島田委員長のチェックを含めると本格的に練習したのは3回です。アカデミーの時は本当に人前で話せなかった(1分間スピーチの時は話をしている記憶すらありませんでした(笑))のですが、JCに入ってからの経験により、ビールのようにぐいぐい行けるようになってきたのが事実です。学校訪問プログラム当日も緊張しておりませんでした。人前で話す、話せることは本当に良い経験でした。次世代育成委員会の皆様、ありがとうございました。
Q3:毎日どのくらい飲むのですか?
A3:自宅でも晩酌をしますので、ビール350mlを4本~5本、レモンサワー350mlを2本です。これで朝まで起きません。もう少し飲めるかもしれませんが、基本はビールですので、ビールなら永遠に飲めると思います。この大きなお腹(ウエスト80(嘘)をキープ)はこれによりキープされているのだと思います。
ウエストをキープするのも「継続は力なり」ですね!ただのデブでは無く、ビールで育ったデブです。悪しからず。
Q4:地区への出向はどうですか?
A4:最高です。地区は日本本会と直下で動くため、本会の委員長やVCなどと直接連絡のやり取りをしますし、ブロックの運営専務とも連絡を取り合います。それで事業ができるのですから、最高に決まってます!北陸信越地区の中で顔を覚えてもらえるという醍醐味もありますので、是非、みなさまも地区に問わず、出向されたら良いと思います。
Q5:東くんの好きなポイントを教えてください
A5:有りません!!!!!
嘘です。東くん(マックスさん)は、実は小心者で心配性という事を知っています。堂々としすぎる点も見受けられると思いますが、結構な頻度で電話がかかってきては、お互いに相談しております。たぶんハートはガラスです。(家で泣いている時もあるかもしれません)JCの歴も長いですし、JCを大好きなので、背景・目的、手法作りはJCI富山の中でもかなり優秀な方だと思います。(JCI富山の事務局で過去議案を結構読んでいる姿を見ます。)好きな一番のポイントはどこかと聞かれると、やはりマックスという名前がどこでも出るという人気者というところです。マックスさんの話題だけで生中3杯は行けますね!
今回、会員間リレーでバトンを渡して下さってヒデさん!ありがとうございました。先に書きました通り、私が卒業できたらとなりますが、ティッシュさん、マックスさんが将来のJCI富山を背負って行くと思うと楽しみですね。(その時はよっ!ティッシュ!よっ!マックスと言える関係になっているかもしれません(笑)だから、LOMでは味わえない、共に出向したことにより、良い記録と良い記憶に残る、良い場所だと思っております。あと、飲み会は断りませんので、是非声をかけてください。
次回、バトンをお渡しするのは・・・マックス!マックス!マーーーーックス!さんに決めました。東 孝聡君よろしくお願いしマックス!
財務・規則・渉外委員会
委員 岩田 英助
カレンダー
編集後記
お疲れ様です、今週も暑かったですね、次年度の理事選挙の投票用紙も届いていましたね。皆様しっかり提出しましょうね。そしてこのメルマガを配信されているときにはサマコン(サマーコンファレンス)が始まっているころだと思われます。実際に現地に行った方、WEBにて閲覧される方、それぞれの方法での参加方法がございます。実際に現地で参加される方の様子は来週のメルマガにてきっと報告があると思いますので、楽しみに待ちましょう。
今年の記事の中でも人気でありこのメルマガでは無くてはならない特集「Road to the NIPPON~金は天下の回り物~」の増村さんにによる事業が行われます。今週の犬島小幹事の案内記事を皆様確認の後、積極的に参加、ご視聴どうかよろしくお願いします!
先週のメルマガの感想にてやってほしい記事特集にてコロナの時にできる事をまとめてほしいとありました。ニンテンドースイッチを持っている方も中にはいるのではないでしょうか。実はスイッチにはカラオケができます。3時間から90日間とプランがあるので家族や友人と最近歌えてないなーって方はぜひ調べてみてください。サマコンと言えば思い出すのが初配属の委員会による、横浜でのチャイナドレスを思い出しますね。詳しくは個別にお尋ねください。さてこの記事を書いているときは来週に迫りました理事長杯ゴルフの組み合わせがそろそろ決定して欲しいところです。その時は一体バージョンはどこまで進んでいるのでしょうか。
暑い夏がまた始まります。お体にお気をつけてお過ごしください。
交流委員会
総括幹事 亀山 康拓
メールマガジン【Face Everything】アンケート
投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発刊日は7月23日(金)です
記事掲載をされたい場合は、7月19日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)
次回のメルマガ原稿提出期限は7月21日(水)19時です
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
メルマガ原稿