[ 目次 ]
【案内】9月度例会に向けて
こんにちは!まちづくり委員会の新本です。皆さん年齢に関係なくあやのちゃんと呼んでくださいねー!宜しくお願いします!
さて、本題の9月度例会のご案内です。
例会は「TOYAMA CROSSTALK」
場所:国際会議場3階 メインホール
時間:14:00~16:00
まちづくりについてそれぞれの立場でトークセッションをして頂きます。前半は3名のパネラーの方に登場して頂きます。まちづくり実業家として活躍中の木下斉氏、これまでエンジェル投資家などから数億を調達している実業家の網川明美氏、俳優、映画監督、映画プロデューサーの富山県出身の高木 新平氏をお迎えします。
後半は2名のパネラー富山県知事 新田 八郎氏×富山市長 藤井 裕久氏による「まちづくりとはなにか?」「とやまが選ばれる地域になるためには?」などをテーマにした熱いトークセッションが繰り広げられます。
その中でも私が注目するパネラーは高校在学時からまちづくり事業に取り組んで、現在もまちづくり実業家として活躍中の木下 斉氏です。これまでに「地元がやばい、、、と思ったら読む凡人のための地域再生入門」、「稼ぐまちが地方を変える 誰も言わなかった10の鉄則」など多数の著書を出版。2021年の著書「まちづくり幻想」ではご自身の経験から地方のまちづくり事業に対して鋭い意見を斬り込んでいます。
そして今、私はまちづくり委員として9月度例会に向けて木下氏の著書を毎日読み込みながら、トークセッションをより理解できるよう意識を高めております。
各界で活躍されている若手経営者の方々が考えるまちづくりの視点と、富山県知事×富山市長による未来の富山を市民の皆さんと一緒に考えるトークセッションがとても楽しみです!
今回の例会の準備など通して、改めてJCI富山のまちづくり委員会は奥が深くて壮大だと感じました!まだまだ書きたいことがあるのですが、長くなりましたので終わります。
TOYAMA CROSSTALK 楽しみですね~!
まちづくり委員会
委員 新本 亜耶乃
野球中継に夢中で話を聞いていない奥村委員長
【案内】次世代事業開催のご案内
皆様、こんにちは。次世代育成委員会の横尾 尚和です。来月に迫った次世代育成事業のご案内です。
【開け!自身のトビラ! ~君の新たな可能性~】
こちらが9月に行われる次世代事業のテーマになります。全国の中学生のなりたいランキング上位から4名の方をお呼びし、体験談や今の職業に至るまでの道のり、人生のアドバイスなどを講演いただきます。質問タイムでは実際に参加者が聞きたい講師の生の声を聴くこともでき、参加者の発想や考え方を広げていただきます。
皆さんの中学生の時になりたい職業は何でしたでしょうか。私は小学生のころはテレビゲームがとても好きだったので、やりすぎて親に怒られるのではないかとびくびくしながらゲームをやっていたのを覚えています。小学生の頃は、とても大好きだったゲームを作る人になりたいと思っていました。自分の好きなことを仕事にできるってすごいことですよね。今回はゲームクリエイターやeスポーツプレイヤーの方に講演いただくということで、自分自身も講演を非常に楽しみにしています。そのほかにも中学生のなりたいランキング上位のイラストレーターや看護師の方にも講演いただく計画となっております。
これからの未来を担う大切な存在である子どもたちの可能性を伸ばし、気づきや学びの機会を提供する事業となっております。当日の皆様のご参加・ご協力及び、お知り合いの中学生への参加の呼びかけを何卒よろしくお願いいたします!尚、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、ZOOMでの開催に変更となりますので、参加予定の会員の皆様には後日、案内をさせていただきますので宜しくお願いいたします。
【次世代育成事業】「開け!自身のトビラ! ~君の新たな可能性~」
講 師:ゲームクリエイター 金子 雄一 氏
イラストレーター 藤井 奏 氏
eスポーツプレーヤー 堺谷 陽平 氏
看護師 浜住 聡子 氏
日 時:2021年9月18日(土曜日) 13:00~15:45
(受付開始12:30)
開催場所 :国際会議場 特別会議室 住所:富山市大手町1番2号
(会員及び中学生はZOOMでの参加となります)
次世代育成委員会
委員 横尾 尚和
ゲームクリエイター金子氏との打ち合わせ
【案内】第49回富山ブロック大会 #とみフェスのご案内
皆様、こんにちは。富山ブロック協議会に出向している岩崎です。今週も第49回富山ブロック大会『#とみフェス』のご案内をさせていただきます。
「そうだよ、アホだよ!(^^♪」
先週、先々週にはみっちゃんと至さんが写真によるイナガキヤスト賞について書いてくれましたので、今回は音楽のファンクションについて書きたいと思います。
今年のブロック大会は一味違うものにしたいと昨年から1年間委員長と共に考えてきました。今回、実現するのは音楽バンドによるライヴです。「PAN」と「四星球(スーシンチュウ)」という2組のバンドが音楽の力で富山の価値を創造し発信してくれます。音楽での発信力、富山との縁を兼ね備えていて、楽しみながら富山の価値を感じる時間にしてくれる方々です。
「PAN」のヴォーカルは滑川出身であり富山のためになるならと非常に熱意が高く、すごく前向きに準備していただいています。「四星球」は段ボールを用いた小道具を使ってパフォーマンスをすることで有名で、音楽に加えて視覚的にも富山の価値を表現してくれます。
現状、まん防がブロック大会当日まで発令するという事態になり、どのような開催が出来るのかを模索しているところですが、必ずや皆様に有意義な時間をお届けします!!
写真投稿のイナガキヤスト賞も今月末まで実施しています。写真で富山の価値をお伝えください!
よろしくお願いします!
「結局マジメだ、アホだよ(^^♪」
公益社団法人日本青年会議所
北陸信越地区富山ブロック協議会
地域価値創造委員会
2021年度 副会長 岩崎 和外
四星球
PAN
【特集】後期新入会員自己紹介
皆様、初めまして。2021後期に入会させていただきました、高い平に宇宙の宙と書きまして高平 宙(たかひら ひろし)と申します。ニックネームは、初回の委員会にて「コペ」と命名されました。
立山町の高新工業(株)にて、キッコーこと古川 喜康君と同業種である道路を作る舗装工事業を営んでおります。趣味は、サッカーと、恰好良くスイングできるようになりたいゴルフです。
以前より、会社経営や今後について考えると、自身の能力向上・人脈形成が必要であると思っていました。機会の宝庫と言われているこの場所にて、いろいろな考え方に触れ、行動をし、そしてチャレンジする事が、その近道になると思い入会を決意しました。
一つ一つの機会、時間を大切にし、皆様と実りある時間を過ごしたいと思っております。また某氏の伝家の宝刀である笑顔と握手を習得し、高平 宙ここに有り!となりたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
アカデミー・拡大委員会
委員 高平 宙
高平 宙 君
皆様お疲れ様です。2021年度後期入会の島田 裕平と申します。ニックネームはヘイヘイです。宜しくお願い致します。
ECO・ACTION株式会社の代表取締役をしております。弊社は、建築板金業を営んでおり基本的に屋根、外壁、雨樋、太陽光パネルなどの建物外部にまつわる新築、リフォーム工事をしております。特に住宅の割合が多い地域密着の形を取らせていただいております。その他に損害保険代理店業もしております。
趣味は、身体を動かす事が好きですので下手ですが、ゴルフ、サッカー、オフシーズンはスノーボードなどです。近年では、どんどん身体も思い通りに動かす事が叶わなく、引きこもる事が多くなってきたので、ゴルフなどはどんどん誘っていただき、外へ出るきっかけを下さると嬉しいです。
私はあがり症なので大勢の前で話すことがとても苦手ですが、7月度例会での1分間スピーチなどで私自身の社会勉強、挑戦と思い、これから色々な事をして行きたいと思っております。それに伴って、富山市を盛り上げる一人になれれば嬉しいです。皆様どうぞ宜しくお願い致します。
アカデミー・拡大委員会
委員 島田 裕平
島田 裕平君
初めまして、末吉 正道【あだ名:大吉】と申します。日蓮宗の利生寺というお寺で副住職をさせて頂いております。利生寺がある富山市梅沢町は、多くの寺院があります。葬儀や法事という御供養はもちろんですが、修行や御祈祷が盛んなことが日蓮宗の特徴です。お寺、仏教、教義を通じて個人が、社会が安心(あんじん)で満たされることを目指し、日々僧侶として務めさせて頂いております。
趣味はスポーツ全般です。観るのもするのも好きです。最近は一人で飲食店へ入り、ご飯やお酒を楽しむことがマイブームです。高校、大学とフェンシングをやっていました。高校入学時に好奇心から始めましたが、初めて仲間と共に全力で何かに打ち込むということを経験しました。
JCは大学の先輩の勧めで入会しました。JCでの活動を通じて多種多様な方々と交流を持ち、共に活動することで視野を広げ成長したいと思っています。何事にも誠意を持って取り組む所存です。宜しくお願い致します。
アカデミー・拡大委員会
委員 末吉 正道
末吉 正道君
【特集】とやま自由日誌
毎日、何人、何人、何人
憂鬱なニュースに気がつかないうちにメンタルをやられがち。そんな時はヒーロー物、ロボット物の音楽がオススメ。
♪光のオーロラ身に纏い
♪君は戦う人になれ
♪傷つくことを恐れたら
♪地球は悪の手に沈む
とか、
♪熱くなれ高鳴るあこがれ
♪炎のように燃え上がれ
♪動き出せとまどうことなく
♪世界を変える風になれ
とか、
♪敵は地獄のデストロン
とか、
コロナとの戦いもゴルゴムやショッカーとの孤独な戦いに比べたら大したことはありません。このコロナにおける時代の変革を前向きにとらえて様々なことに取り組みたいなぁ思っています。世の中自分で感じている以上に激流で、スピード感を求められるのでぼやぼやしていたら置いて行かれるという言い知れぬ不安に襲われる時があります。でもその不安が一歩踏み出す原動力にもなります。
さて、最近まち事業が近づくにつれて「責任をもつ」という言葉を意識してしまいます。なんでしょうね。責任を持つって。最近、本で1番しっくりきた言葉は“他責からの解放”。つまり、「他人の言動にふりまわされず、自分の置かれた環境で自分にできることを実行する自由を手に入れる」ということ。
人のせいにしない。
環境のせいにしない。
自分のベストを尽くす。
まちづくり事業「とやままちめぐり」、そして9月度例会「とやまクロストーク」はこのコロナ禍ですごく判断が難しい局面ですが、開催するにしても、最悪、開催しないにしても、この判断は行政と一緒になって前例をつくるいい機会だと思っていますし、この経験はそれぞれ真剣に取り組んだ人の中に必ず残っていく特権みたいなものです。
行政をはじめとした様々な立場の近い年代の人たちと互いに懐に飛び込み、仕事を超えたところで共通のことをあーだ、こーだ話ししている私は幸せだなぁと思っています。普通に仕事しているだけでは絶対得られない経験です。そんな経験をさせてもらっていることに感謝しています。そして、いずれ私も彼らも40代、50代になったときにこの関係の本領が互いの仕事で発揮されると思っています。
ただ、どうしても払しょくできない苦い思いが一つあります。私の現時点で解っている失敗は委員会にこんな経験をしっかりとさせてあげられなかったことです。これは完全に私が失敗したことです。しかし、失敗していることを嘆くより、今からでもどうやって伝えて、ダイナミックな体験をしてもらうかしっかり考えて行動していきたいと思います。
そんなことを考えている中、あやのちゃんとマーベルさんが木下さんの本読んで本番に備えて勉強していると川岸副委員長から報告があってほんと、嬉しくなりました。救われた想いというのが本音です。本はいくらでもあるのでいつでも声かけてくださいね!!
最後に、ご質問いただいていますので、答えていきたいと思います。ありがとうございます。
Q今までのJCで一番キツかったことを教えてください。
A今年は仕事もJCも別格に忙しいですね。だけどキツくはないんですよ。キツかったのは総務の時かなぁ。全国大会誘致に向けてサマコンや日本の理事会の読み上げ一番を取るために朝早くから並んだりとか。その時はやっていることが地域のためになっているという実感を持ちにくかったからですかね~。あと、会社、家庭からの締め付けが・・・。
Q人生で一番綺麗だと感じた物を教えてください。人物そのものは無しで。
A小学5年生の時に立山室堂から見た星空。これはすごかった。今でもその景色を忘れられません。直近では福島県、磐梯山の星空。光害が少なく日本一とも言われます。キャンプ用ベッド、一眼レフ、赤道儀(地球の回転に合わせてカメラを回すモーター)を積んで妻と一緒に行きました。目が慣れてくると絶景です。
Q初恋のエピソードと趣味についてお聞かせ願います。
Aもう忘れたよ(笑)。ほんとに全然覚えてなくて(笑)
趣味は浅く広くマニアックというのはご周知のとおりだと思いますが、最近はピアノをもう一度練習しなおしています。弾き語りとかしてます。最近街中でピアノがあるのでたまに弾いてます(笑)3ピースの大人J―POPバンドでもしようかな。
Q軍艦を購入する予定あるんですか。
A私が乗ればそれは超弩級戦艦以上の火力を持つ軍艦です。え?武器?高性能ミサイルが一機。超高速で飛・・・・・。いつか船はほしいですね。一級船舶保持者なので(笑)
次は正副一悪、浅井専務の番かな?とんでもなく悪いメルマガ期待しています。
副理事長
松原 悠大
360度磐梯山の星空
都会もなかなか。
磐梯山の星空
【特集】今週のJCI富山~会員間リレー編~
みなさまお疲れ様です。例会委員会 委員の西村 実です。2019同期のホフマンこと石橋 理樹君よりバトンを受けさせて頂きました。質問に答えさせていただきます。
Q1 富山市と緊密にお仕事されているようですね。一番大変なことはなんですか?
色んなご縁があり富山市さんとお仕事をさせていただいております。大変だと感じたことはありません。
多くの課の方達とお話が出来るので楽しいです。
Q2 マッチはダンクできますか?
25歳ぐらいまでは出来ましたね。今は出来なくなってしまったので、もう1度出来るように鍛えます。
Q3 人には言えない秘密をこっそり教えてください。
秘密は少ないのですが、家族に内緒でこっそり富山マラソンにエントリーしました。
Q4 マッチってあだ名はティッシュさんが付けたと思いますが、マッチ棒みたいな体型だからですか?
近藤真彦さんに似ているからと思っていました(笑)体型からなのか今度ティッシュさんに改めて聞いてみようと思います。
Q5 最近仕事で大変だったことは?
最近オンライン打ち合わせが多いのですが、直接会うのと違ってニュアンスなどを伝えることが、凄く難しく苦労しています。
色々な質問ありがとうございました。来週は私のあだ名の名付け親のティシュさんこと竹原 靖貴君にお願いしたいと思います。皆様ご期待ください。
例会委員会
委員 西村 実
カレンダー
編集後記
皆様お疲れ様です。今週もメルマガをご覧いただきありがとうございました。全国的にコロナの影響が広がってきておりなかなか活動が厳しくなってきましたね。富山県でもクラスターが発生するなど今まで以上に注意をしてまいりましょう。
前回のアンケートでは好きなお笑い番組を教えてくださいでした。
お笑い漫画道場
笑う犬
ガキ使
エンタの神様です
ダウンタウンのごっつええ感じ
アメトーークと相席食堂
懐かしい番組が多く回答されました。個人的にはお笑い番組といえば笑う犬の生活に関連して内Pこと「内村プロデュース」ですね。ウッチャンとさまーず、TIM、ふかわりょうといった面々が出ており、アンタッチャブルなどが若手として出てましたね。毎週も手織り、23:15分から始まり24:15分に終わるので学生だったため次の日は眠かったのをよく覚えております。
さあて、来週からは9月になります。まだまだ暑い時期が続きますが頑張っていきましょう!
交流委員会
総括幹事 亀山 康拓
メールマガジン【Face Everything】アンケート
投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発刊日は9月3日です
記事掲載をされたい場合は、8月30日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)
次回のメルマガ原稿提出期限は9月1日(水)19時です
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
メルマガ原稿