vol37.9月10日号

【案内】9月度例会に向けて

 みなさま、こんにちは。まちづくり委員会の寺田です。7月16日号から続けてきた9月度例会「TOYAMA CROSSTALK」のご案内も9回目、今回を含めてあと3回となりました。いよいよ準備も佳境!というところですが…気になるのは新型コロナウイルスの状況です。新規陽性者数が減少傾向にあるとは言え、この原稿を書いている現在の県内の警戒レベルはステージ3。一日でも早く警戒レベルが引き下がって、本例会が予定通りフルスペックで開催できることを祈っています。

 さて、みなさまは昨年から続くこのコロナ禍、どのように感じられていますでしょうか。「インフルエンザと同じ。騒ぎすぎ」と言う方もいれば、「封じ込めが足りない。ロックダウンして徹底的にやるべきだ」と言う方もおられるのではないでしょうか。もちろん、ウイルスの感染傾向がわからなかった頃とある程度対策がわかっている今では感じ方が違うでしょうし、身近に高齢者や幼児がいるかどうかといった環境や立場、エッセンシャルワーカーや飲食業などの職種やその人のライフステージなどによっても感じ方や考え方は変わるわけで、100%全員が納得するようなことは難しいですが、できるだけ多くの人ができるだけ多くの幸せを得られるようにしようという考え方で今の世の中は回っているわけです。

 全然関係ない話のようですが、まちづくりも同じで、そこに住み暮らす全員にとって「理想のまち」は異なりますし、時代や年齢、その時に置かれている立場や状況によって「理想のまち」は変わっていきます。でも、だからこそ、なるべく多くの人がまちづくりに関わって、自分の理想を描き、語り合い、それぞれの理想を理解しながら現実の中に落とし込んでいく必要があります。

 今回の9月度例会「TOYAMA CROSSTALK」は、時代をけん引する同世代のリーダーがどんな「理想のまち」を描くのか、そして、とやまのまちづくりに直接関わる行政リーダーがどのように市民の「理想のまち」を受け止めて実行に移しているのかを直接知ることができる貴重な機会です。当日の会場周辺では越中大手市場や農林水産物ワンデージャックフェスタも開かれます。ぜひ会員だけではなく家族や知り合いもお誘いいただいて、カジュアルにまちづくりについて語り合うきっかけにしていただければと思います。

まちづくり委員会

会計幹事 寺田 宏幸

【案内】次世代育成事業のお知らせ

 皆様こんにちは、次世代育成委員会の江守です。たびたび御案内しております9月18日(土)に開催予定の次世代育成事業のお知らせです。

 事業のタイトルは「開け!自身のトビラ!~君の新たな可能性~」。中学生に人気の職業ランキング上位の職業である「ゲームクリエイター」、「イラストレーター」、「eスポーツプレーヤー」、「看護師」についている4名の方をお呼びし、講演いただきます。

 しかし、開催日まであと少しですが、参加してくれる生徒たちがまだ少ない状況です!!この事業は、日本の未来を担う子どもたちが、少しでも職業や将来というものに触れて、これからの人生や将来の可能性につなげるとても価値ある事業です。

 事業のPRで、ある中学校に訪問した際に、今年は「14歳の挑戦」が開催不可能と聞きました。私が中学時代「14歳の挑戦」をした時に初めて仕事、社会というものを感じ、働くという体験をしました。その時、労働の素晴らしさや辛さ、人間関係を学び少なからず今の自分を形成していく出来事であったと思います。ですが今の子どもたちにはそういった体験が出来ない状況にあります。かわいそうだとは思いませんか?

 この事業はZOOM開催となりましたが、普段お会いしたり話を聴けない職業の方ばかりです。参加すれば必ず、小さくても心のどこかに何か残るはずです。そしてそれがいつか子どもたちが成長していく中でのヒントになるはずです。自分がそうであったように!!

 私たちが子どもの頃に大人の人達がしてくれたように、今度は我々が子どもたちに出来ることをしてあげましょう!コロナ禍でスムーズにできないこともありますが次世代育成委員会一同、頑張って素晴らしい事業にしますので、周りで興味をもってくれそうな中学生がおりましたら是非、「参加してみて!」とお声をかけてくださいませんか!?

 皆様、お忙しい中、お疲れのところ拝読いただきありがとうございます!引き続き皆さんのご協力、是非ともよろしくお願いします!!!

次世代育成委員会

委員 江守 司

【案内】ブロック大会のご案内

 「え?まんぼう??」
 「それっておいしいの??」
 「そうだよ、アホだよ(^^♪)」

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で8月20日から9月12日までの間、富山県に国から「まん延防止重点措置」の適用を受け、昼夜問わず不要不急の外出・移動の自粛が求められ、また、当初はステージ3以上で配信事業とする予定でしたがまん延防止重点措置の適応において配信会場も使用できない状況下となりました。

 県内外からの参集となるブロック大会を延期とし、ZOOMを用いた対談、各種出演は撮影という形で1本の動画を作成し、11月7日からYOUTUBE配信をすることとなりました。また、ZOOMでの生配信(日程未確定)もありますので是非参加してください。写真コンテストの期限も延長となりましたので、写真の投稿もみなさんしてくださいね~。委員会では撮影のために神戸に行ったりと準備を着々と進めていきますのでお楽しみにしていてください。飲んでばかりじゃダメだよ~「そうだよ。アホだよ(^^♪」

公益社団法人日本青年会議所

北陸信越地区 富山ブロック協議会

地域価値創造委員会 委員 舟崎 優満

【特集】Road to the NIPPON~金は天下の回り物~

Road to the NIPPON~金は天下の回り物~
第二十三章 ザイシンソウドウepisode.5

 臨時14本か・・・。これはしんどいな・・・。普通の財審じゃないか・・・。それどころか、来月に回された議案もあるからな・・・。審議通ったの半分以下だよ・・・。なんなんだこれ・・・。

 臨時行き14本、取下4本、居眠り坊や1人。

 今回の財審も、いつも通りと言えば、いつも通りかもしれないが・・・。今までもそこそこ荒れる時はままあったが、ここまで荒れると疲労感がいつもの倍ぐらいで押し寄せてくる。

 審査会中に修正して再上程すると言っていた委員会が1委員会だけ残っていたが待ってられないということで、会議を先に進めることになった。とは言え、残っている次第は、次回財審の開催日の告知と3分間スピーチ、そして開催地VCということで自分が振り当てられている副議長総評と閉会宣言だけだ。

 次回の財政審査会議の日程の告知が終わって、恒例の3分間スピーチの時間になった。

 この3分間スピーチというのは、毎回会議の中で審査会が終わった後の終盤の頃に、議長の悪戯心と気まぐれでテーマとスピーチする人が決まるという修練の時間だ。

 大体この3分間スピーチのタイミングになると、議長がニヤニヤしだすので、みんな少々目線を下にやる。品定めが始まる時間だ。

 たまに「面白かったら罰符減らすよ。」と、VC達を煽ってくるが、そんな挑発には誰も乗らない。乗るワケがない。今日は誰かな~?と、他人事のようにしていると、

「じゃあ、今日はね、富山開催なのでね。」

 議長がユラ~っと、こっちを見た・・・。

 ふぁ!!?まさか!?そんなのありか!?オレは、総評で喋ることで頭いっぱいですよ!!

「増村VC・・・。」

 あかーーーーん!!

「富山のメンバーの中から指名お願いしますw」

 あ??

 完全に自分が指名されるのかと思って、一瞬何が起きたのか把握出来なかったが、すぐに我に返り、「ああ。富山メンバーからですね。ええっと・・・。」と言いながら、3人に目をやった・・・。3人とも、目が合うか合わないかギリギリの角度でマネキンの様な表情で前を向いている・・・。

 んー。この中で、スピーチ経験してないのは・・・。IとSさんか・・・。Kちゃんは、この前大活躍だったしなー・・・。どうしようかなー。Iには人前で喋る練習させときたいけどー。Sさんも、せっかくの現地参加だし、何かしら機会を与えてあげたいよなー。Sさんは、会議には出席しているが会社の都合で会食の場には参加できない。なので、出来ればこういう場面で財審メンバーに顔を覚えてもらうっていうのも大事かもなー。

 あー。一応、自分もなんだかんだ考えるようになったもんだな。

 去年の財審始まった頃なんて、自分の事で精一杯で「メンバーに機会を」なんてこと、考える余裕なかったもんな。まだ4月。とは言え、財審で過ごした時間は、もう半年経った。今まで乗り超えてきた壁や荒波は、間違いなく自分に自覚だとか責任感だとかを芽生えさせてくれていた。

 おっと。余計な事考えてる場合じゃないな。どっちにするかなー?・・・あ。Iは、今日セレモニーやってたな。

 はい。じゃ、3分間スピーチは、富山メンバーとして今回の全体会議に向けて凄く頑張ってくれてます。M(Sさん)くん。お願いします。

 恐らく、当てないでくれと願っていたのだろう・・・。名前を呼ばれた瞬間のSさんは、完全に「うわー。マジかー。」と言わんばかりの表情になっていた。

 目は口程に~とは言ったものだw

 今、彼の脳みそはフル回転だろう。立ち上がるのが物凄くスローモーションだ。ユラユラと揺れているようにも見える。まるで、対山王工業戦後半の三井寿の様だ。脳が体を動かすことより、スピーチを考えることに重点を置いているんだろう。果たしてSさんの3Pシュートは決まるのか・・・。

 意を決して喋り始めたSさんは、まず自己紹介から入り、職業について話した。銀行業について話していたかと思うと、勤めているのは、この事務局から程近いキラリというビルの中にある。という話から、そのビルを設計したのが新しい国立競技場を設計した人だとか、デザイン性が前に出過ぎて使い難いスペースがあるだとか、なかなか話の内容が右往左往していた。

 途中、2分も経たない内に終わりかけたが、なんとか繋ぎ繋ぎ喋り切った。

 頑張れSさん!と思う場面もあったが、やり切れたってことが何よりも大事だ。きっと、この経験は後々活きてくるハズ。きっと、卒業例会での3分間スピーチは、Sさんが1番上手に話すだろう。なんてったって、既に経験してるんだから!w

 そして、無事3分間スピーチも終わり、次は副議長総評ということで開催地VCとして自分が喋る順番が回ってきた。自分も正直、人前で喋るのは苦手ではないが得意でもない。特にこの、総評だとか講評という類の、ついさっきまでやってた事の内容や、それに対して自分がどう感じて、どう思ったかみたいな準備する時間がない話をするのが苦手なのだ。

 一先ず、遥々この富山の地へお越し頂いた皆さんへの御礼と、来ること叶わずともWEBで会議に参加頂いている皆さんへの感謝を述べて、話し始めた。すると、丁度、自分の左横に座っている第4VCのSさんがコッソリこっちに向かって話し掛けてきた。

「増村VC、引っ張って。」

 え?なんで?

「今、修正対応してる委員会が議案アップしてるから。」

 ・・・・。ガッデム・・・。

 何言ってやがる・・・。ただでさえ考えながら喋ってるのに・・・。引っ張るって・・・。えー・・・。勘弁してよー。もー。

 取り敢えず、今日の審査会の事、サマコンの本体議案や子議案が来月には大詰めである事、サマコンでは財審でもセミナーや財政相談会がある事、そしてこの全体会議in富山に向けて富山メンバーが一生懸命準備をしてきた事、思い当たる事を片っ端から話した。

 ・・・。もう無理だ!まだか!?

 さすがに限界だった。これ以上は引っ張れない。思わず小声でSさんに尋ねた。

「いや・・。まだ上がってこない・・・。どうしよ・・・。」

「どうしよ・・・。」じゃねーよ。もう無理だっつの。間延びしちゃってんじゃん。まだですか?感出てるじゃん。

 そのモタモタ感に痺れを切らした議長が断ち切るように言った。

「Sちゃん、もうダメだよ。時間過ぎちゃってんだから。押しちゃってる。ダメダメ。もうダメって言っといて。待ってらんねーって。臨時臨時。」

 おお。さすがだ。ワクワクモード全開だ。早く終わらせたい一心だな・・・。Sさんも、あっけなく了承して、委員会の方に「臨時行きになりましたー。」と伝え、何とも歯切れの悪い終わり方で自分の総評は締め括られた。

 そして最後、第5VCのNさんの閉会宣言を以て、無事と言っていいのかは不明だが、全体会議は終了した。

 兎にも角にも、既に予定していた3時は過ぎてしまっている。宿泊組がホテルにチェックインしに行かなければいけないので、事務局の片付けは富山メンバーですることにして、先にホテルに向かってもらった。

 現時点で約30分押し・・・。

 ライトレールの時刻表と睨めっこしながら、時間がもっと押す可能性も考慮して、どうプランを練り直すか、片付けをしながら話し合った。

 このままだと、電車の時間の都合もあって、下手したら1時間近く押すな。

「何か削らないとですね。」

「取り敢えず、廻船問屋巡りは時間的にも難しいから削ろうか。」

 そうだね。スタッフ連中は昼ご飯食べれてないし、散策しながらKOBO1発勝負でいこうか。

「バスの移動時間て削れないんですか?」

 あ、そうだね。そこルート変更できるか聞いてみるわ。

 臨機応変にプラン内容の変更もそこそこ固まり、富山メンバーチームも皆がチェックイン作業真っ最中のホテルに到着した。

 さて。エクスカーション開始だ。

 まだまだ怒涛のザイシンソウドウは続く・・・。

 つづく
 

公益社団法人日本青年会議所

2021年度総務グループ 財政審査会議

副議長 増村 敏郎
 

【特集】委員長・副委員長による他己紹介

総務委員会 委員長→副委員長

倉川有馬・・・あだ名「あるまさん」

1989年生まれ O型 奥様、長男、次男の4人家族。

あのジェルでビシッと決まった髪型をできるのは、碓○先輩か倉川 有馬しかいません。

 一見真面目でしっかり者そうにみえて実は・・その通り真面目のしっかり者で、ものすごく優しいです。本年度、総務委員会(理)副委員長という役職で、この人がいないと思うとゾッとするほど、しっかり者です!!スタッフ会議では、あるまさんが居ないと、必ず脱線して変な話題に・・・(笑)

 総務の担いは裏でこの方が、8割回しているといっても過言ではありません。あるまさんに電話したことある方ならご存知かと思いますが、必ず第一声の「はいッ!ウォーライト倉川です!!!」という威勢のいい声!正に謹厳実直な漢ですね!一度電話してみてください。

 乱すことない倉川有馬さんの18禁㊙情報もすこーーしだけ手に入れてますので、気になる方は、LINEくださいね(^^)すぐ共有しまーす。

 とはいえ、卒業同期で、たまたま同じ委員会の理事として、今後も末永いお付き合いをしていただきたいと思っておりますし、まだ数カ月ありますが、これからもよろしくお願いします!!

いつも本当に助かってます。ありがとう。

西村一生より。
 

総務委員会

委員長 西村 一生

総務委員会 副委員長→委員長

 段々と朝夕の冷え込みも増し、秋到来を肌で感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。総務委員会副委員長の倉川 有馬です。今回は、交流委員会から委員長、副委員長の他己紹介掲載の依頼を受け、久々にメルマガ記事を書かせていただきました。
 
 我らが総務委員長西村 一生君と一緒に活動して、予定者期間を含めると早1年となります。皆さんにお伝えしたい彼の人柄は星の数程ありますが、その中から私が感じたBEST3を発表させていただきます。

第三位【楽しい】
 西村委員長と一緒にいるととにかく楽しいです。これは本当に人柄です。ユーモアがあるとか、面白いとかとはまた違う…一緒にいたいと思わせる何かがあります。スタッフ会議や委員会の出席率がそれを物語っています。本当であれば苦痛な作業でも、なぜか和気あいあいとポジティブに取り組むことができ、それを委員会メンバー皆に伝播してくださいます。

第二位【責任感が強い】
 皆さんの西村委員長のパッと見の印象はどんな感じでしょうか?私は当初、明るく前向きだけど細かいことは苦手な人かなと言う印象を持っていました。実際に雑な部分はあります(笑)ただ委員長として全ての責任をしっかり取ってくれます。任せて、最終的には責任を取る。言うのは簡単ですが、意外とできる人は少ないのではないでしょうか。私も至らぬ点が多々ありましたが、全てその咎めは西村委員長が受けて下さってきました。また議案や会議メモなどどうしてもできない時、最終的には自分で責任を持ってやってくださいました。最後は責任を持つ。私自身も今後見習います。

第一位【何かを持っている男】
 皆さんこのような言葉を聞かれたことはないでしょうか。「あいつは何かを持っている」…はい。西村委員長はその何かを持っている男です。上手く表現できないですが…持っている男です。担当例会として設えをさせていただいた7月度例会、皆様に参加いただき集合形式で行うことができました。今の現状を振り返ると本当に奇跡でした。なぜか準備期間中から開催できることを一切疑わず現地開催の方向で進めて来て、実際に富山アラートのステージもレベル1に下がり開催することができました。西村 一生は天を味方につけれる男です。

 以上、いずれ西村 一生と言う神輿を皆で担ぐ日が来ると、断言して私からの紹介の締めくくりとさせていただきます。

総務委員会

副委員長 倉川 有馬

財務・規則・渉外委員会 委員長→副委員長

 2021年度財務・規則・渉外委員会の委員長を務めております、キングこと松原 隆行です。あまり面識のない後期新入会員の方もおられますので、あだ名の由来を簡単にお話しますと、東京でサラリーマンをしていたときに、全国津々浦々、夜の世界を堪能してきましたので「夜の王」ということでキングというあだ名になりました(笑)ちなみに、今では奥様に分厚い鉄の首輪をつけられ、毎日時計を気にしながら0時には帰宅するという、「シンデレラボーイ」になっています(笑)

 さて、今回各委員会の他己紹介をメルマガでスタートするということで、当委員会の副委員長であるティッシュこと竹原靖貴君についての他己紹介と、残りの委員会活動について書かせていただきます。

【竹原副委員長の最初の印象】
 ティッシュとは2017年度同期ではありますが、私より半年先輩になります。ですので、私が入会したとき、ティッシュは既に現役側の立ち位置いたので、なかなか貫禄がある人だな~と思っていました・・・ところがどっこい、基本資料を見てみるとまだ29歳じゃん(当時)!!貫禄ありすぎだろ!!と、あまりにも面白かったので、ゲラゲラ笑った記憶が今でも新鮮な印象です(笑)その後、ティッシュとはあまり接点無く、1年半が経った後、ティッシュの見た目の凄さではなく、ポテンシャルの高さを改めて体感する事件が発生しました・・・ティッシュが2018年度であまりにも素晴らしいスーパー運営幹事を担っていたので、私が2019年度にブランディング委員会で運営幹事をした際、そのベースが当たり前だよと言わんばかりに澤江委員長(2018年度ティッシュと同委員会)より賽を投げられました。その中でも印象深く記憶に残っているのは、県外ミッションで欠かせない旅のしおりです。「これ、外注して作成したんですか?」と言わんばかりのクオリティの旅のしおりをティッシュは作成しており、「おいおい、何てことをしてくれたんだ!」とティッシュを何度か恨んだものです(笑)このようなことが幾つか続いて、ティッシュへの印象は「スーパーできる奴」となったのです。

【竹原副委員長の現在の印象】
 そして、予定者段階から約1年間ティッシュと一緒に活動し、現在の印象はというと、やっぱり「スーパーできる奴」ですね(笑)何かと斜めに構えてぶつくさと文句を言いますが(笑)そんなぶつくさと文句を言いながらも、毎週のように行っている上程議案チェックでは、どの議案も私より隅々まで読み込み、レスポンス良くチェックリストを返信してくれる。そして、現在進行しているJCレポートについても、指示を出さなくてもさり気なくフォローをしてくれる。ティッシュは目的達成のために最短・最効率な手段を合理的に考える、本当に「スーパーできる奴」です。ただ、その性格もあって何かと斜めに構えてぶつくさと文句を言っている訳でもありますが(笑)まぁ、大きい子どもがちょっと駄々をこねているだけと思えば、可愛いもんです(笑)

 竹原 靖貴33歳、ちょっと駄々をこねる大きい子どもではありますが、本当に良い子なので、将来の伴侶を是非ご紹介お願い申し上げます!!皆さんからのご紹介お待ちしております♪

【残り4ヶ月、委員会活動について】
 今年度、初委員長になり、委員長という立場になって委員会メンバーと一緒にやりたいことは多くありました・・・。本来であれば、県外ミッションやLOMナイト、各事業へのリアル参加及びその後の懇親会、個別で楽しむBBQやその他諸々。

 現在も新型コロナウイルスの影響により活動は制限されておりますが、思うように物事が運べないことを言い訳にしつつ、日々の活動に一生懸命取り組んでくれている委員会メンバーへもっとフォローや設えができたんじゃないか?と自問自答している状況です。今年度も残り4ヶ月、次年度と交錯し忙しくなる期間ではありますが、委員会メンバーがこの委員会で良かったなと思っていただけるような設えを、新型コロナウイルスの状況を見ながら行っていきたいと考えていますので、委員会メンバーの皆さんはほんの少しだけ期待をしといてください(笑)また、当委員会の大仕事であるJCレポートも残っておりますので、全力で取り組んでいきましょう!

 最後に、私ごとではありますが今週人生で初めてギックリ腰というものになりました(笑)ギックリ腰はその後1年以内で約1/4の方が再発されるといわれているらしいので、経験されたことがある方は、是非効果のある予防策を教えていただけると幸いです(笑)

財務・規則・渉外委員会

委員長 松原 隆行

財務・規則・渉外委員会 副委員長→委員長

 2021年度、財務・規則・渉外委員会副委員長を務めております、ティッシュこと竹原 靖貴です。今回は委員長、副委員長が他己紹介をし合うというメルマガがスタートするということで、最初の記事を総務委員会と財務・規則・渉外委員会が担当させていただくことになりました。

 財務・規則・渉外委員会の委員長を務めるのはキングこと松原 隆行委員長です。今回財務・規則・渉外委員会では委員長と相談して、3つの点から他己紹介をしていきたいと思います。

 【松原委員長の最初の印象】
 私は2017年の前期入会、松原委員長は2017年の後期入会ということで、同年入会同期になります。前期入会から見ると後期入会のメンバーはパリピの集まりみたいな感じで、かの有名な「ヨイヨイヨイサー」の掛け声と共に一気飲みしまくり、泥酔するという前時代のJCを彷彿とさせるような恐ろしさがありました。「夜の王」から名付けられたキングも然り、その一端を担うドランカーで、ファーストコンタクトの前には「ヤバい奴」という認識しかありませんでした。

 ところが今も忘れぬファーストコンタクト、卒業したバンデラスこと大坪さん(2017年後期入会・・・)の店、炙庵とやま鮨の大広間にたった二人だけで打ち合わせで集った時に、そのイメージは一瞬で吹き飛んでしまいました。松原委員長は財務・規則・渉外委員会の担う次年度の予定をガチガチに組んできており、予定者段階から何をしなければならないのか、様々な段取を全てデータにしてパソコンで説明し始めたのです。ファーストコンタクトということで私一人でヨイヨイヨイサーの洗礼を浴びせられるのかな・・・と心配する気持ちはもはや無く、これは真面目に取り組まんと委員長の足を引っ張ることになるな・・・と心持を新たにさせられたのでした・・・。

 【松原委員長の現在の印象】
 その後も松原委員長はJCレポート然り、財務・規則審査会議然り、工程表を作成しながら段取りよく進め、委員会を正しく導いてきました。そんな中、予定者段階から約1年、共に活動してきて気付いた松原委員長の新たな側面、それは「受け入れることができる人」です。

 日頃からJCに限らず、何かと斜に構えてぶつくさと文句を言いがちな私ですが、各会議体に上程される議案の締切日が守られなかったり、財務・規則審査会議の指摘事項が直ってこないどころか全く別の議案になっていたりすることに日々苛立ちを感じ、なんのためにJCやってんだろ、と塞ぎ込みがちの自分がいました。期限の守られていないものをなぜ自分たちだけが期限厳守で深夜まで待って上程しないといけないのか、指摘しているものが直ってこないものになぜ自分たちが「財務は何をチェックしているのか」と言われないといけないのか、そんなことを松原委員長にぶつくさと言っていたとき、松原委員長は「まぁ、みんな頑張って議案作ってるんだからさ。」と一人淡々と財務・規則・渉外委員会としての役割を全うしていたのでした。

 正直自分のほうが恥ずかしいな、と思わされることが松原委員長の前ではたくさんあります。そう言われても納得できない自分もまだいます。ただ、松原委員長が次年度副理事長を担い、自分は理事の依頼を断った違いはそこにあるのではないだろうか、と思います。松原委員長の現在の印象は、「受け入れることができる人」、その人間としての器の大きさに、ただ私は自分にないものを見ている感覚です。

 【残り4ヶ月間、委員会でやりたいこと】
 コロナ禍にあって、集合形式で委員会を開催することが難しく、委員会メンバーの家庭の事情や会社での考え方なども当然あるため、懇親会等はほとんど開催できていない状況です。そんな中でも、委員会メンバーは皆一生懸命日々の活動に取り組んでくれており、ありがたい気持ちと、委員会を盛り上げられなくて申し訳ないという気持ちとが同時に存在しています。新型コロナウイルス感染拡大がもう少し収束し、ワクチン接種が進み、委員会メンバーの同意が得られれば、これまでやってこられなかった分、盛大に懇親会を開催したいと思っています。今年はキングの「ヨイヨイヨイサー」も全然見てないですし、その時にはそりゃもう酒池肉林の伝説の夜会となるよう松原委員長を補佐していきたいと思います。

 財務・規則・渉外委員会では最終最後まで、各会議体の上程議案チェックもありますし、年末にかけてはJCレポートの発刊という大仕事もあります。ありがたいことに、当委員会から次年度理事を担うメンバーをたくさん輩出することができました。予定者段階はもう始まっています。年末にかけて更に忙しくなってくるメンバーを表立って支えられるよう今年度最後まで全力で活動していきたいと思っています。

 以上、第1回目の委員長・副委員長による他己紹介のメルマガを財務・規則・渉外委員会が担わせていただきました。新しいこのコーナーが、委員長と副委員長がお互いに「向き合う」ことでより委員会メンバーの成長、自分自身の成長にも繋がり、ひいては次年度の組織へ、まちの未来へと紡がれていく一端になりますように・・・。

財務・規則・渉外委員会

副委員長 竹原 靖貴

【特集】とやま自由日誌

 今週はアンケートの回答率が良く、多くの質問がありました。ありがとうございます。というわけで、アンケートで私の考えを混ぜ込むのでいつものコラム的な文は少なくして、最近、メモしたこと抜粋して列記します。

 ・日本の教育 「人に迷惑をかけてはいけない」
 インドの教育「あなたは人に迷惑をかけていきているのだから、人のことも許してあげなさい」

 ・「人に迷惑をかけない」から一歩進んで「手を差し伸べる気持ち」が愛の実践につながる。

 ・「口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。耳は、人の言葉を最後まで聴くために使おう。目は、人の良い所を見るために使おう。手足は、人を助けるために使おう。心は、人の痛みがわかるために使おう。」

Q1:松浦理事長は趣味が多彩と聞いておりますが、自分の中の趣味ランキングトップ3(一番ハマってるコト・モノ等)を教えて下さい!
A1:1位ゴルフ。2位釣り。3位料理。ゴルフは元々運動が好きなのと、年齢を重ねても出来る趣味なのと、上手くいかないことがM気質の私にとって合います。釣りも年齢を重ねても出来る趣味なのと、釣りをしている時は無心になれて頭をリフレッシュ出来ること、釣った魚を料理する楽しみがあるから。料理は子供の時からで、和洋中何でも作りますが、最近は備長炭を使った料理にハマっています。串打ちからする焼き鳥とか塊肉をそのまま焼きます。食べる人が喜んでくれるのが嬉しいです。多趣味と思ったことはありませんが、色んな趣味のおかげで、それぞれのジャンルで多くの人と出会え、人付き合いが偏ることなく、仲良くなることが出来ているので有難いと思います。

Q2:ここは行った方がいいってレストラン教えてください。
A2:レストランってことは洋食系だと思うので、洋食だとビストロヨシダです。塩分加減が私の好みと一致するのと、お酒と合わせたいアラカルトが多いです。もし行ったら絶対食べて欲しいのがスイーツです。富山県内のケーキ屋を入れたとしても富山県で一番美味しいスイーツだと思っています。全ての料理が奇をてらわず素材の味を大切にしながらシンプルに作られているので、こういうのが好みの人にはお薦めです。

Q3:いつもドローボールを打たれるのがお上手で感心します。たまに打たれるフックボールを私は待ち望んでいます。
A3:いい煽り方してきますね(笑)最近はフックを打たないようにフェードの練習をしています。誰かわかりませんが、同組でプレーしたことある人だと思うので、近々一緒にプレーして煽り合戦しましょう!すぐに誘ってください!!

Q4:今後の夢や目標はありますか?
A4:良い質問ありがとうございます!大きな夢は不動産を通じてまちをつくること、人の成長の場をつくること。簡単に言うと価値が無いところに価値を作り出すこと、既存の価値を組み合わせて新しい価値にすること。目標は一緒の夢をみられる仲間を見つけること、似たような夢を持っている人と協力すること。小さい夢としてはパフェの店を開いてみたいです。将来的にはそこからスイーツのコース料理を提供できる店にしたいと思っていますが、儲からなさそうなのでやるかはわかりません・・・

Q5:JCの中で「しくじり先生」をやるとしたらどんな話をされますか?完璧超人に見えるので、是非お聞きしたいです!
A5:完璧超人って(笑)キン肉マンに出てきそうですね。JCで何度もしくじってします・・・。一番しくじった話は青少年系の副委員長をしていた時に女性会員を泣かせてしまった話です。あの件があったから何でも出来るようになりたい、常に心に余裕を持てるように器を大きくしたいと思うようになりました。詳しく書くと長くなるので興味があれば声をかけてください。

Q6:改めてお聞かせ願います。理事長にとってのJCとはどんな存在ですか??
A6:難しい質問ですね~。勉強の場。切磋琢磨する場。やせ我慢する場。自分自身を認識する場。自分を表現する場。生かされていることを知る場。成長の場。感謝の場。

 この質問をしてくれた方ありがとうございます。改めて考える機会になりました。もし良かったら質問者がどんな存在と認識しているかを教えてほしいです。

Q7:ゴルフ伸び悩んでいる様子ですね。
A7:伸び悩んでいません!80台を出せることは確認出来たので、今は70台を出すという高くジャンプする為にスイング改造してしゃがんでいる状態です!!成長のグラフは一次関数でも、二次関数でもありません。株価のようにジグザグです。努力しなかったら下降します。でも努力したからといって上昇はしません。上昇するまで努力し続けないといけないのです。「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」BYイチロー

Q8:酒席が恋しくてそろそろ我慢の限界かと思いますが、気を紛らわすいい方法を教えて下さい。
A8:酒席をそこまで必要としていない私も恋しくなってきているので、酒席が大好きな人にとっては想像できない苦痛なのかもしれませんね。気を紛らわす方法は酒席の何が恋しいかによります。酒が恋しいなら、家で飲めばいい。酒席での会話が恋しいなら違う趣味で会話が出来る機会(私の場合はゴルフのカート移動や釣りでの船の中)を作ればいい。酒席で集まっていた仲間が恋しいなら会いにいけばいい。酒席がストレス発散の場ならストレスを溜めないようにするか、発散する違う場を設ければいい。JC的に言うと私にとって酒席は手法であって目的ではないので恋しい気持ちはわかりますが我慢している感覚がないのです。酒席での仲間、酒、会話、雰囲気、全てを求めている人にとっては、上記は求められている答えじゃないと思うのですが、紛らわす方法としては趣味を見つけてそっちに意識を持っていってくださいとしか言えません。ごめんなさい・・・

Q9:理事長から見た正副1人ずつのイメージもいってみてください。
A9:私の感情を無視したイメージで偉そうに上から目線に見えるかもしれませんが悪意はありません。私の持っているイメージなので周りからの苦情は受け付けませんが、本人からの苦情は受け付けます。

 髙野副理事長 柔と剛。柔は危険察知能力の高さからくる対応の早さ。剛は危険と判断しなかった時の無関心と放置。要点と空気を把握する能力はピカイチ。既知の処理能力は高いが未知の処理能力が今後の課題。次年度でその能力も身に付きハイスペック過ぎて私話しかけられなくなるかも・・・

 新田副理事長 鈍感力。やらないといけないこと考えることが多いからだと思うが、反応速度が鈍い。反応しているけどスルーしている確信犯の可能性もある。反面、追い込まれてからでも人並み以上に処理する能力が凄い。核心を突いた意見を言うので冷たく感じるかもしれないが、性善説タイプで温かい人。もっとOFFの一面を皆に知ってほしい。

 松原副理事長 敏感力。触られていないのに、触られていると感じるくらい敏感。自意識過剰からくる敏感ではなく、元来のナイーブな一面からくる防御反応。その敏感さは冤罪を誘発する時もあるが人の気持ちに寄り添える優しい人。個人的にはJCで一番親分肌だと思っているけど、本人にその自覚がない。この先の人生をどう歩むのかずっと見ていたい人。

 野口副理事長 イモムシ。いつも陽気なキャラだけど人に見せない葛藤を内側に抱えている。なりたい自分と足りない自分。その狭間でもがき苦しんでいるイメージ。背伸びして背伸びして頑張って努力している姿に自分も頑張ろうと思わせてくれる人。いつか素敵な揚羽蝶になると思う。

 浅井専務理事 努力家。感覚でやっているように見えるが、一つ一つ積み重ねてきている人。ONとOFF、陰と陽、打算と献身の差が大きく、その時々によって感情に優しさと冷徹さの二面性がある。感情を出来るだけ入れない自分としては、いつも疲れないのかなと思ってしまう。夢も大きくアイディアも豊富で話していて勉強になることが多い。

 やる時はやる、馬鹿する時は馬鹿する。全員一長一短あってそれぞれが補いながらバランスが取れているメンバーなので毎日、楽しくやれています。

理事長

松浦 憲秀

【特集】今週のJCI富山~会員間リレー編~

 皆さんこんにちは、こんばんは。JCI富山現役会員の中でも「か・な・り!」激辛に強いと自負していましたが、ペヤングの獄激辛を前に惨敗を期したダイトこと高澤大人です。ちなみに、獄激辛のカレー味のほうは難なく食べきることができましたが、身体の部分的なところ(想像におまかせします)に弊害がでたのは言うまでもありません。余談はさておき、竹原くんからバトンを受け取ったので「今週のJCIとやま」を私が担当させていただきます。

 会員からの質問・・・ほぼ予想どおりというかなんというか笑。さっそく皆さんからの質問に答えていきたいと思います。

Q1. いつ結婚するの!?
A: 質問事項の大半がこの質問だったので、ちょっと纏めさせていただきます。結婚はズバリ「年内結婚!」(たぶん)を予定していますが、先日彼女に「挙式は様子見やけど、入籍だけでもせん?紙もってくるから判押すだけやん?」と言ったら「そんなコンビニ感覚で入籍するのはやだ!」と言われたので、もうちょっとかかりそうです笑。

Q2. 一番尊敬する人は誰ですか?
A:うーん笑。特定の人というより、自分が尊敬できる人は「自ら行動し、その背中を見せてくれる人」ですかね。自身の目標としてる部分でもあります。口だけの人には誰もついてこないと思ってるので。

Q3. 大人なダイトさんですが、大人じゃないと自分で思う部分を教えてください。
A:「それは違うだろ!」って思ったことに対して感情的になりやすい部分ですかね。冷静になろう冷静になろうと宥めるようにはしてるんですが、短気は損気だと思うのでまだまだ人として未熟ですね笑。

Q4. 熱い男になったのはいつからですか?
A:自分では熱いという認識は無いし、いつからかと言われるとわからないですが、学生の時から同級生だけではなく大人と遊ぶ?ことも多かったので、そこで人の話を聞くと言うことを学んでからでしょうかね?

Q5. 奥様とのラブラブエピソートをお願いします!
A:まだ奥様じゃないですね笑。いつもラブラブしてますよ!笑。

Q6. 初めて上司から怒られて時のエピソードをお願いします。
A:今の職業の前は東京で映像制作ポストプロダクションの仕事をしていました。自慢ではないですが、学生のころでも割と自分に自身もっていたんですが、いざ就職すると学生レベルの技術では全く通用せず。「こんなのもできないの?できるまで帰れると思うなよ?技術を教えるつもりは一切ない。自分で見て覚えろ。」など、精神が病むくらいまでボロクソに言われ、「この仕事俺はもう無理だ・・・」と思いつつも負けず嫌いだったので2〜3日徹夜しようが必死に映像作ってましたね。懐かしい笑。

Q7. いつ寝てるんですか?
A:寝てますよ?でも前職からの影響かもしれませんが、基本夜行性なんですよね笑。なので、仕事終わってご飯食べたあと2時間ほど睡眠をとることができれば、あとは寝なくても大体は平気ですね笑。

 質問は以上ですが、意外とこうして答えていると自分を振り返れるのでなかなか良いかもしれませんね笑。質問してくれた皆さん、見てくれた皆さん、ありがとうございました。

 ここ最近ずっと19アカデミーでバトン回ってたので、ちょっと意外なところにバトンを回したいと思います。財務・規則・渉外委員会 幹事 藤田 知里くん、宜しくお願いします。いっぱい聞きたいことあるでしょ!?あんなこととかこんなこととか笑。じゃんじゃん質問してあげてください♪

例会委員会

副委員長 高澤 大人

カレンダー

編集後記

 皆さん、お疲れ様です。交流委員会の佐伯です。晩酌のお酒の量が徐々に増えていき、体重が順調に増加中です。最近はコンビニの安いワインにハマってます。

 早速ですが先週のアンケート結果をお届けします!

 問1. 今週のメルマガでよかった記事を教えてください。

  第1位 とやま自由日誌(11票)

  第2位 後期新入会員自己紹介(8票)

  第2位 今週のJCI富山~会員間リレー編~(8票)

  第4位 Road to the NIPPON(7票)

 問4.富山らしい贈り物

  とろろ昆布、白えびせんべい、ますずし、昆布かまぼこ、昆布締め、愛、富山の日本酒、満寿泉「1号しぼり」

 富山らしい贈り物って沢山あるんですね。私は東京出身なので実家に帰る時などは必ずお土産を買っていきます。白えびやブリのふりかけは喜ばれた記憶がありますね。あと富山のレトルトカレーと富富富をセットで持って帰ったこともありました。新幹線での移動で荷物が重くて大変だったのが思い出です。気軽に東京へ行ける世の中に早く戻ると嬉しいですね。

 話は変わりますが、先日アニメワンピースの記念すべき100巻が発売されました!まだ読めてなくてうずうずしてます。作者の尾田 栄一郎先生いわく、あと4,5年で完結するみたいですね。どんな結末が用意されているのか楽しみすぎます!いきなりですが、皆さんはワンピースのどのキャラクターが一番好きですか?アニメの好きなキャラクターって結構その人の人柄とか性格とかがわかったりしますよね。あっワンピースを知らない方はスルーしてもらって構いませんので!是非アンケート回答をお願いしまーす!

 それでは今週はこの辺で。毎週多くの記事、原稿作成ありがとうございます!今週から始まった委員長・副委員長による他己紹介、次回も楽しみです!それでは来週のメルマガもお楽しみにっ!

交流委員会

運営幹事 佐伯 健太朗

メールマガジン【Face Everything】アンケート

投稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は9月17日です

 記事掲載をされたい場合は、9月13日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)

次回のメルマガ原稿提出期限は9月15日(水)19時です

下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿