vol42.10月15日号

【報告】10月度理事会のご報告

 10月12日(火)に2021年度10月度理事会がwebにて開催されましたので、ご報告いたします。

≪審議事項≫
(1)2022年度 基本方針(案)並びに事業計画(案)取り下げの件
(2)2022年度 基本方針(案)並びに事業計画(案)承認の件
(3)2022年度 委員会活動指針(案)取り下げの件
(4)2022年度 委員会活動指針(案)承認の件
(5)2022年度 組織図(案)取り下げの件
(6)2022年度 組織図(案)承認の件
(7)2022年度 委員会配属(案)承認の件
(8)11月度例会開催(案)承認の件
(9)11月度卒業例会 第1部開催(案)承認の件

≪報告事項≫
(1)2022年度理事長所信について
(2)11月度卒業例会 第2部開催について
(3)9月度例会出席率報告について
(4)公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 富山ブロック協議会
(5)ブース出店
(6)その他

 10月度理事会では、審議事項が9件、報告事項6件、上程されました。今回の理事会で今年の事業における議案が全て審議を通りました。あとは実行するのみです。

 冒頭の理事長挨拶では、松浦理事長から今年の「向き合う」というスローガンに対して、次世代育成事業を通して、我らがカントクこと村西君の先週のメルマガ報告から実行してよかったと感じたと言うお話がありました。

 今回も後期新入会員の理事会見学もあり、多くのオブザーブの方にご参加いただきました。まだまだ今年は残っていますので皆様、いまいちど自分自身と向き合うためにも、理事会にもオブザーブの参加お待ちしております!

PS 
 理事会翌日には総務委員会の10月度委員会を久しぶりに集合形式で開催をしました。やっぱり直接顔を合わせるのはいいですね!ちょっと全員があやしいクリードの唱和からはじまり(カタカナで書いてあるバージョンを使ったのはここだけの話)、本年度の残りの期間のミッション(広報誌 絆、余興×2)について話し合いました。まだまだ総務委員会、向き合って12月31日までできることを全力で行いたいと思います。

総務委員会

幹事 船田 達宏
 

15名中13名の脅威の参加率

次週の例会訪問も受けました。

【報告】第70回全国大会宇都宮大会のご報告

第70回全国大会宇都宮大会 解団式編

 次年度と本年度の交錯する忙しい時期ながら、日本青年会議所に副議長の立場で出向させていただいている中で各ファンクションの取材の担いがあったので金曜日から入りました。

 と言っても全国の次年度理事長名鑑の情報がなかなか揃わない影響で金曜日の始発で東京に行き、東京の印刷所から最新の冊子を受け取ってそのまま2時間高速道路で宇都宮に向かうと言う謎のハードスケジュール!

 富山にいるとあまり印象ないかもしれないですが、全国には4年連続メンバーが1人でずっと理事長やって本年度で解散とか、コロナ禍の影響で理事長予定者が辞退し混沌としているため理事長が決まらないとか、専務の電話番号が使われていない電話番号であったりと691L O Mが存続するのは当たり前でない現状を痛感させられました。

 さて、大会記念フォーラム、卒業式の部と去年の北海道大会でもない初めてのハイブリット開催でしたが宇都宮青年会議所のメンバーはできる最善を尽くして活動されていたと言う印象が強くありました。

 2017年に全国大会運営会議に小幹事として出向させていただいた時の仲間が理事長、ブロック会長、直前理事長&シニア1年目で駆け巡る様子が見られたりしました。

 単年度とはいえ、同じ志を持って取り組んだ仲間は貴重な財産であったと改めて感じさせていただきました。

 日曜日は次年度のセミナーに参加し終えたのち解団式に参加いたしました。

 取材者という役得でその場に立ち合わせていただきましたがコロナ禍での開催を無事に終わることができたということで最後の永吉実行委員長の万感のスピーチには感情移入してしまいました。富山メンバーの中にも共感いただける方がいるかなと思い、当時の動画を共有させていただきます。

 永吉実行委員長解団宣言 YouTube

https://youtu.be/BIOzPayvpKs

 余談ですが永吉実行委員長は何と2019年度の途中から富山大会の全運に加入されて、2年後には実行委員長と激動のJ Cライフを送っておられたことを知ってめちゃめちゃびっくりしました。

 私もあと一年ですが、これで2017年から続く全国大会からの紡ぐ想いは昇華できた思いとなりました。

 出向は大変なこともありますが、有益だからこそ大変で、大変だからこそ気づきと絆が生まれることを新ためて感じさせていただきました。

 皆、時間・機会は平等、成長は不平等、J Cでも使い倒された言葉ですがその一端を日々感じさせていただけている現状に感謝申し上げます。

公益社団法人日本青年会議所

2021年度ブランディング戦略会議

副議長 河本拓也

2017出向時のメンバーとバッタリ

雨の中の卒業式会場

永吉実行委員長 達磨の目入れ

解団式会場

卒業式 出向メンバーと一緒に写る杉政小幹事

全運北島議長 冒頭挨拶

野並会頭 達磨の目入れ

卒業式

次年度開催地大分理事長の挨拶

第70回全国大会宇都宮大会 アカデミー・拡大委員会編

 アカデミー・拡大委員会のキャリーこと柴山 亮です。

「いつもキャリーバッグでコロコロしながら、会場へ颯爽登場する」ことがあだ名の由来です。

 はい。例に漏れず、ワタクシ、保険屋なのです。東京を拠点にしており、毎週富山へ帰還するという地元愛に溢れています。←自分で言うな。そしてコロナは気合で凌駕しているのでご安心を。

 さて、10月11日(月)に開催されたプロ野球ドラフト会議。今年もワタクシは指名されませんでした。←かれこれ13年位言っています。野球少年あるある?

 お遊びはここまでにしておいて、10月9日(土)に開催されました第70回全国大会とちぎ宇都宮大会を事務局にて視聴したのでご報告致します。

 前述の通り、私、基本的には都内におりますので現地(栃木)へ馳せ参じることも考えましたが、スケジュールの関係で事務局でのオンライン参加とさせて頂きました。

 衆議院議員の麻生先輩をはじめ多くの歴代の先輩方がされておりましたが、改めてJCIの歴史の深さや各地域組織の横の繋がり、歴代の先輩と会員との縦の繋がりを強く感じました。表現が中島みゆきの「糸」みたいですね。稚拙な表現をお許し下さい。

 今回、私が一番印象に残ったのは宇都宮青年会議所 山田理事長のスピーチです。オンラインの場合、言葉や想いはなかなか伝えたくても伝わらないことが多いのですが、山田理事長からは画面越しに気迫を感じました。小手先の綺麗な言葉よりも最終的には「気持ち」なのだと改めて感じました。

 山田理事長はそれだけ、地元やJCに対する熱いものを持たれているのだと思います。私自身も今年の後期に入会をしまして、まだまだ未熟な点、無知な点が多くありますが熱い気持ちを持ち続けて活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。

アカデミー・拡大委員会

委員 柴山 亮

 2021後期アカデミー・拡大委員会の「コペ」こと高平 宙です。10月9日に全国大会記念式典を事務局にて視聴しました。入会時に、「今年の全国大会は栃木で行われます。」このコロナ禍で参加は厳しいに違いない、そして取り纏め時にも私はそこまで深く考えずに×にしました。過去に戻ることはできませんが、もし戻れるのなら、その時の自分によく考えろとアドバイスをしたい・・・

 私たち2021後期アカデミーは、コロナの影響を受け青年会議所での活動は他の現役会員に比べると全然できていないのが実態です。「青年会議所は歴史があり由緒ある団体」私たち同期の面々も頭の中ではわかっていた気でいましたが、この式典を観て、この団体の歴史、凄さを再認識することとなりました。

 皇室である寛仁親王妃信子夫人からメッセージを頂ける団体。歴代会頭の紹介では麻生太郎先輩や我らが富山県知事の新田八郎先輩をはじめとした錚々たる方々に出席して頂ける団体。(先輩と呼ぶこと自体が烏滸がましいと思えるお二方・・・)こんな青年部の団体は他には無いと思います。

 私がこの青年会議所に参加させていただいた動機に「機会の宝庫」である事を挙げています。そして式典に参加されている先輩方や来賓、会頭の挨拶の中には、自分の青年会議所での活動や、普段生活をしている中での意識を刺激する言葉がたくさんありました。開会式を観ただけでも刺激を受けたので、現地で体感、そして他の様々な催事に参加していたら、更に何かを感じ取れたのではないかと思うと、これはとんでもない機会を逃したのだなと、画面越しで流れる式典を観ながら思いました。

 自身の中で特に心に刻まれた言葉があります。それは70代会頭の野並さんがおっしゃられた「緊張感なしに人の成長はあるのだろうか」というフレーズです。青年会議所の活動だけでなく、仕事や人との付き合いに関してもこれに尽きるなと思います。コロナ禍でありWEBにて何度か委員会等に参加させてもらいましたが、やはり面と向かって集まって委員会をするよりも緊張感を持って参加していたとは言い難かったです。

 「機会の宝庫」を活かすも殺すも自分次第。これから増えるだろう様々な青年会議所での活動を、ただ参加するのではなく緊張感を持って参加し、自身の成長に繋げたいと強く感じさせられた式典視聴でした。

アカデミー・拡大委員会

委員 高平 宙

【案内】10月度例会のご案内

 さて、これまで4週に渡り掲載を続けて参りました、10月度公開例会 カターレ富山の「富山維新」~待ってろJ2!行動し続け、その先へ!~ の、最後のご案内となります。

 先日、その10月度公開例会へ向けてT副委員長と、ハイブリッド開催のLIVE配信設営の配線確認ということで、次年度の予定者理事会の後、事務局でせっせと機材を並べて準備をしていると・・・。

「あ、そうだ。トシちゃん。メルマガ。」

 え?メルマガ?今週の?財審のやつ?

「ちゃうちゃう。」

 は?

「10月例会の案内。」

 ・・・・・・あ?

「ラスト。締め括って!頼むわ!」

 ・・・・・・ガッデム!!!!!

 という、この1年間皆さんにお届けしております、知る人ぞ知る定番の流れでラストのご案内を担当させて頂くことになりました。

 毎週のメルマガをご拝読いただいている方は、もはやご承知のことかと思いますが、今回の10月度公開例会で講師としてご講演いただくのはカターレ富山の代表取締役社長の左伴 繁雄氏です。

 毎度のことではありますが、現在カターレ富山の戦績は20試合消化して勝ち点38でJ3リーグ3位につけております。1位から4位までの勝ち点差が5ということで混戦が予想されるところではありますが、まだまだ昇格の可能性は十分に残している状態。残り7試合、是非全勝してBack To J2を実現していただきたいですね。

 そこで、ボクもこれでも例会委員会のスタッフです。何も知らずに今回の例会に臨むわけにもいかないとうことで、色々と左伴氏のことを調べてみました。

 するとまぁ、色々と出てくるんですが、兎に角アクティブな人だということがわかりました。自分で出来る事は何でもする人。そして、周りをどんどん巻き込む求心力がある人。そしてそれが巡り巡って、関わった人、そして地域にさえも愛される人になっていると感じました。

 常に周りに気を配り、利他の精神を忘れず、そして目標と想いを掲げひたすらに行動する。

 それが結果を伴わずとも、届いた想いは相手を突き動かし、好循環が生まれる。

 あれ?青年会議所ってこういうの目指してるんじゃなかったっけ?と、色々と読み漁りながら感じました。

 そんな左伴氏のお話が!なんと!今回!聞けちゃうんです!しかも今回は!ついに!現地で!(ていうか、例会なので出席は義務です。アテンダンスだとかウダウダ考えてないで出席しましょう。)

詳細は↓こちら!

【開催詳細】

講  師 :左伴 繁雄(ひだりとも しげお)氏(株式会社カターレ富山 代表取締役社長)

演  題 :カターレ富山の「富山維新」~待ってろJ2!行動し続け、その先へ!~

日  時 :2021年10月19日(火曜日) 19:00 ~ 20:25

開催方法 :現地開催とWEB視聴のハイブリッド開催

場  所 :ホテルグランテラス富山 3F 清風の間(富山県富山市桜橋通り2−28)

 左伴氏への事前質問も受け付けておりますので、そちらもご応募おまちしております♪

【事前質問受付】

https://docs.google.com/forms/d/1NFmx9MXqau5caawb12LdrhP77OSY9wkviVJbVqB3W5s/

ちなみに、↓これ読んでて面白かったので興味ある方は是非。

https://note.com/hidari1026

 

例会委員会

総括幹事 増村 敏郎

【案内】11月度例会に向けて

 11月度例会 「TOYAMA CROSSTALK2~とやまの未来予想図~」ご参加のお願いです。先日の9月例会の時に寺田幹事がテレビ局のスタッフばりにリハーサルのステージを仕切っておられました。“堀尾さんとアシスタントが入りますっ“といいながら指をパチン。“ここで新田知事がはいりますっ”また指をパチン。指をパチンと鳴らす姿をニヤニヤしながら見ていたまちづくり委員会の川岸です。

 それにしても寺田幹事のリハーサルの仕切りはテンポもあってとてもやりやすかったです。来年のまちづくり委員会も安泰ですね。先日の理事会にて審議可決されました事業の事をお伝えいたします。

 わたしたちまちづくり委員会では11月度例会「TOYAMA CROSSTALK2~とやまの未来予想図~」を開催いたします。富山市、富山商工会議所青年部、富山青年会議所の各団体代表者がそれぞれの政策や活動を知り、互いの理解を深め、連携を模索しながらそれぞれのまちづくり活動を更に推進する機会にしたいと考えております。

 9月例会と違い、実際にまちづくりの現場で働く方々をおよび致します。

 私たちが考えるまちづくりとは、ハード面、ソフト面から理想の地域(まち)を考え実現していくプロセスとしています。みなさん理想のまちを思い浮かべて、11月度例会に参加して頂ければきっと気が付く事があるはずです。

 会員の皆さんには11月12日(土)オンライン中継にてトークセッションの模様を見て頂きます。またまた、チャットを使ってパネラーに質問する事ができますので是非ご活用下さい。

「きぃっとーなんねんたあーってもーこうをしてーかわらぬきもーちでー」

 未来予想図といっても、こんなあまい歌詞のような内容ではありません。今回もゴリゴリのまちづくりの話です。

 11月例会のご参加宜しくお願い致します。

公益社団法人富山青年会議所11月度公開例会
「TOYAMA CROSSTALK2~とやまの未来予想図」
日時    令和3年11月12日(金)    開線18:30 開会19:00
場所    ZOOMアプリによるオンラインにて開催

・登壇者(パネラー)

富山市活力都市創造部 中心市街地活性化推進課 佐伯 哲弥 様
富山商工会議所青年部 副会長 宇治橋 和彦 様
富山商工会議所青年部 スクラム創造特別委員会 副委員長    種昻 哲  様
富山青年会議所 副理事長 松原 悠大 君

・モデレーター
富山青年会議所 まちづくり委員会 副委員長 川岸 広宜 君

まちづくり委員会

副委員長 川岸 広宜

松原副理事長から9月度例会の労いを受ける奥村委員長と川岸副委員長

全ての事業が終わったと思い11月事業はどこの委員会がやるかわかってない奥村委員長の発言を聞いて大笑いする2人。

【特集】突撃!アカデミーインタビュー

 皆さんおまたせしました。アカデミーの新入会員のインタビューが帰ってきました。前期の時もなかなか好評でしたので、皆さん是非後期アカデミーの事を知ってあげてください。インタビューの順番がバラバラだったので順不同で掲載してますが、3週にわたってお送りいたしますので余すことなく、新入会員の情報を汲み取ってくださいね!

山辺 真衣編

〜中村 億 ×  山辺 真衣〜

中村:JCはどの様に知りましたか。
山辺:父親がJCI高岡のシニアなので、JCの存在は父親から聞いていました。でも、入会を勧めてきたのは母親です(笑)

中村:JCに入会してみてどうですか。(楽しい、勉強になる 等)
山辺:とにかく今は同期と過ごす時間が楽しいです。女性が3人いますし、男性も良い人ばかりでみんな仲良しです。同期で8月に予定されていたビーチバレーのコソ連もしました。

中村:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
山辺:父の時代の話を聞いていたので、思ったより良い感じです。

中村:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
山辺:山辺事務機器株式会社という会社で複合機の販売・メンテナンスが主要業務です。また複合機だけでなくITインフラやネットワークからオフィス全体のリニューアルもやっています。他にもHPの製作もできて、HP製作のセールスは私が行っています。創業44年の会社ですが、ハード―ワークなので20代が多く、30代は少ないです。

みなさん家庭と両立できないみたいです(涙)

中村:JCでやってみたいことはありますか。
山辺:学校で語学やってきたので、国際的な事業がしたいです。中国語はちょっとしかできませんが、英語はTOEICで800点超えています。

中村:入ってみたい!や興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
山辺:ドライブが好きで一人で新湊大橋に行ったりします。でも長距離運転は嫌いなので、東京まで行く場合、半分は寝たいです(笑)

中村:趣味は何ですか。
山辺:海外旅行ですね。海外に住んでいる友達に会いに行くことが多いです。アメリカ、カナダ、中国、ドイツ、スイス、スペイン、チェコ、オーストラリアなどに行きました。現地の食べ物はさることながら、現地人観察が好きです!オーストラリア人はめちゃくちゃ親切でした!

中村:これだけは他人に負けないことはありますか。
山辺:体が柔らかい事です。18歳までバレエやっていました。コンテンポラリーダンス的なバレエなので、白鳥の湖的なバレエではないです。

中村:好きな有名人はいますか。
山辺:ドラマのコウエツを見た時から、石原さとみさんの演技が大好きです。他には同年齢で活躍するクロエ・グレース・モレッツ(Chloë Grace Moretz)さんも応援しています。

中村:好きなお酒はありますか。
山辺:お酒は弱いので注ぐのが専門です(笑)この前出会ったワインは飲みやすく美味しかったです。銘柄は「エドシック・モノポールシルバー・トップ」だったと思います。

中村:おすすめのお店はありますか。
山辺:高岡ばかりですが「ル・プルミエ」さんがおすすめです。デートで連れて行ってもらいたいお店です(笑)「海蔵(いくら)ちゃん」という居酒屋や「ビーフランドみむら」もお勧めです。

中村:最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
山辺:ONとOFFの差が激しいので、OFFの時に人に生死を確認されることがあります。考え事しているだけなので心配しないでください(笑)

喜多埜 良輔編

〜清水 研吉 ×  喜多埜 良輔〜

清水:JCはどの様に知りましたか。
喜多埜:去年まで関西で仕事していたおり、1年半ぶりに富山に帰郷しました。父親の勧めもあり今年度後期アカデミーとして入会しました。

清水:JCに入会してみてどうですか。
喜多埜:事前の情報もなく、特にイメージはなかったが、入会してみて会社勤めでは得られない新鮮さがあります。綱領と唱和については驚きました。現在はバディを組み、テーマとして会員交流について案を作成しています。最近の9月度例会に参加してみて、年代近い人の考えや市長や知事のお話しを聞ける事はすごいことだと感じました。

清水:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
喜多埜:もう少しこじんまりしていると思っていましたが、入会してみて規模の大きさに驚いています。

清水:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
喜多埜:設立70年の運送、建設会社になります。創業者が祖父にあたり現在は父親が4代目になります。運送業がメインで大型ダンプを保有しており、富山市内幅広く活動しています。アスファルトや土石がメインの商材となり、貨物・運送では重機をメインに運送しています。

清水:JCでやってみたいことはありますか。
喜多埜:自己研鑽、成長の場としたいです。また、仕事柄ですと企業間同士での繋がりしかないので、繋がりの場を広めたいです。事業としては地域に密着し貢献をする様な活動に関わりたいです。

清水:入ってみたい!や興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
喜多埜:奥さんが県外の方で富山に来たばかりなのと、子供が1歳でなかなか参加は難しいとは思いますが、アウトドア同好会には興味があります。

清水:趣味は何ですか。
喜多埜:あえて上げるとしたら中学の時に親戚にもらったギター(10年は弾いてない)になります。ただ10年近く弾いていないので、富山に帰って来た今のタイミングで久々にまた始めようと思います。休日は家族で旅行にも行くので旅行も好きです。

清水:これだけは他人に負けないことはありますか。
喜多埜:あまりないですが、100円玉貯金の様にコツコツ作業に取り組むことになりますかね(笑)。現在も100円玉貯金は続けています。

清水:好きな有名人はいますか。
喜多埜:気になる著名人はホリエモンですが、好きなのは浜辺 美波さんになります。

清水:好きなお酒はありますか。
喜多埜:あまりお酒は強くないですがビールが好きで、ビールだけ飲んでます。

清水:おすすめのお店はありますか。
喜多埜:まだ、富山に帰って来てあまり知らないのですが、もんじゃ焼き「吉兆」が美味しかったです。また、皆さん良いお店あれば連れてってください。

清水:最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
喜多埜:高校を卒業して、すぐに上京して東京の大学に行き、そのまま就職は関西でして、15年ぶりに富山に帰ってきました。今、思うのは富山は住みやすいところだなと言うことです。やはり都会は何故か窮屈に感じますし、方向音痴の自分には駅も大きく迷いやすい。そして、富山には免許証を取り上げて、半日軟禁するような怖いお兄さん達もいないはず!(昔、大阪でヤラれました・・・)私、小さいときから真面目で大人しい人間でしたが県外に出て、少し見識と度胸をつけて帰ってこれたと思います。それをJC活動の中でも活かせたらなと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

島田 裕平

〜河合 隆徳 × 島田 裕平〜

河合:JCはどの様に知りましたか。
島田:川上 拓郎さんの紹介で入会しました。

河合:JCに入会してみてどうですか。
島田:思ってよりもハードですね(笑)かなり為になることが多いです。普段はお客様としか喋らないので、社会人としての基本など、とても勉強になります。人生に余裕が持てるようになりました。

河合:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
島田:悪い大人の集まりだと思っていましたが、しっかりした組織なんだなと感じてます。

河合:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
島田:住宅リフォーム、板金業を主に行なっています。あと損害保険の代理店業も行なっています。

河合:JCでやってみたいことはありますか。
島田:富山の人や家族に周知してもらえるような活動をしていきたいです。

河合:入ってみたい!や興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
島田:ゴルフが好きなので、じゃがいもクラブに興味があります。

河合:趣味は何ですか。
島田:ゴルフ・サッカー・スノボー・オンラインゲームと多趣味です(笑)

河合:これだけは他人に負けないことはありますか。
島田:ストイックで負けず嫌いです。

河合:好きな有名人はいますか。
島田:特にいませんね(笑)

河合:好きなお酒はありますか。
島田:蒸留酒(ウイスキー・焼酎など)が好きです、でもハイボールは苦手です。

河合:おすすめのお店はありますか。
島田:根塚にある、「はし亭」はおすすめですね!好きな食べ物はキャビアとフランスパンとシャレたものを好みます。(笑)

河合:最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
島田:とりあえず皆さん、仲良くして下さい!!!

【特集】とやま自由日誌

 皆様お疲れ様です。全国大会へご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。本当はLOMナイトがやりたいなーとかドンチャン騒ぎしたいなーという気持ちもありましたが、新型コロナウイルス感染症対策を行い、松浦理事長と東(あずま)大先生と現地参加させていただきました。

 WEBで気軽に参加できるメリットはありますが、なんだかんだ久しぶりの現地参加でしたので、それはそれで大変良い思い出となりました。演出にも驚きましたし、会頭スピーチなども大変迫力があり、色々感じる全国大会となりました。お金も時間もかかりますが、現地参加が一番です。

 野並会頭もネットで知った気にならず、体験することが大事と言っていた気がします。

Q、何をしているときが楽しいですか?
 バスタイムが一番の至福の時です。1日必ず二回入浴します。総務委員長からの電話はバスタイムで受けます。この前は酔っ払いで家に帰り、入浴すると寝てしまい、寒いなと目が覚めるとお湯が全て抜かれていました。これはとても寒いです。

 あとはネットフリックスで映画を見ることも好きですし、満喫に籠ることも楽しいです。最近はダゾーンでサッカーを見てます。今年は、野球部の応援も楽しい時間となりました。応援グッズもいっぱい購入しましたし、ヤジり方も覚えましたので、来年はみんなで野球部の応援に一緒に行きアルプススタンドを埋めましょう。でも本当の楽しみ方は、西村総務委員長に聞いてみてください。そんな遊び方を西村総務委員長から教わりました。

Q、ゴルフはしないのですか?
 ゴルフは今年、理事長杯ゴルフに参加させていただきました。理事長杯ゴルフ前日に、アカデミー委員会の高平君にお付き合いいただき、押田先輩と林 洋一先輩とゴルフについて教えていただき、押田先輩からは大変多くの罵声をいただきました。きっと来年から押田先輩には現役の招待状は届かないでしょう。理事長杯ゴルフ後も一度お誘いいただきゴルフしてきました。

 高平くん、僕帽子借りパクしています。今度お返ししにいきます。本当にありがとうございました。今後は適度に頑張りたいと思います。

Q、次年度の意気込みをお願いします。
 元々意気込むタイプではありませんが、来年度は2021年度に松原副理事長やまちづくり委員会の皆様がつくってもらった流れがあるので、頑張ってより良い事業になるよう取り組みます。また、まち関連の担当は入会して初めてなので、色々勉強していきたいと思います。今はチャレンジしてみたいことが多くありますので、実現できるよう頑張ります。僕以上に、GO 松本 GO(詳しくは松本次年度委員長まで)が頑張りますので、皆様ご協力お願いします。

・もうすぐ今年度も終わりですが、専務をやっていて良かったと思った出来事はありますか?
 んー難しいですね。毎週、なんやかんや結構みんなやってくれますからね(笑)それでも色々なシニアや対外・県内の専務との人脈ができ、普段、見れないものを見れたことは考え方や発想力など以前より幅は広がりました。

 出来事ではありませんが、このメンバーの専務で良かったなと思っています。

 松浦理事長からは事業構築の考え方や意見の通し方・選択肢の持ち方など見て学ぶことが多くありました。副理事長からも創造力や実行するための順序や巻き込み方もJC活動以外の部分も含めて勉強させてもらいました。前向きな会議や、もっとこうしたほうがどうですかという前に進めていくことができる本来JCでやるべき議論が多くでき楽しい時間となりました。やっぱりみんなスケールが違うなと思うことも時たまありました。

 真面目な部分はさておき、適度な出番を作っていただだいて、飽きの来ない毎日を過ごしていて、皆様には大変感謝しています。こんな刺激は2016年サマコン委員会と2019年全国大会で味わったぶりなので、充実した専務理事職となっております。

 最近では、電話を取る際も『事件ですか?事故ですか?』なんて聞くようにしています。これまでは、松原財特委員長からの電話のみが事件でしたが、最近は四方八方から来ます。色々問題ない範囲で、皆様にオープンにできる日が来ましたら聞いてやってください!!

 良かったと思えるのは、来年以降になると思いますが、なによりも会員の皆様に、JCに入って・理事になって良かったと思ってもらえるよう頑張りますので、もう少しお付き合いください。

専務理事

浅井 友之

【特集】今週のJCI富山~会員間リレー編 杉政 朋則~

 皆様お疲れ様です。バディのペイペイこと、大澤 一平君から、バトンを渡されました。杉政 朋則です。ちなみにただいまの時刻、AM4:38になります。もちろん早く起きていたのではなく、今会社から帰宅して、マンションでメルマガを書いています。

 最近も出張がない日は時々、こんな不規則な生活に、不定期な暴飲暴食がたたり、バディのペイペイにもナイスボディといじられる始末・・・。でも姉の旦那(同じ年)が最近若くして癌が見つかったこともあり、自分も本気で健康を考え、気遣かってダイエットしないといけないなぁと思っています。皆様良い方法があれば教えてください。

 さて、質問をいただきましたので、答えさせていただきます。

Q、スギちゃん社業も、出向も頑張っていますね。でもどこにいるの?
A、昨日今日と新しい社員の面接や、社内会議があるので富山にいます。金曜から大阪→岡山で機械の立会いや打ち合わせを行い、新幹線で移動しそこからぶっ飛びカードを使い飛行機で仙台に移動してJCI日本の委員会になるので、リアル桃太郎電鉄をしています。(笑)

Q、今後の目標や夢はありますか。
A、去年ぐらいから、補助金マニアでいろいろなことを試していますが、今現在進行形で事業再構築補助金を利用し、次世代新工場を建築予定です。併用して、新規事業で電気自動車(テスラ等)の販売・整備を始めるので皆さん買ってください(笑)

Q、卒業したら楽しみにしていることはありますか。
A、とあるシニアの先輩から、お祝いをしてもらうことになっています。高級店でワインを開けまくりたいと思います。

Q、自分にない発想を持っているので、頭の中身をのぞいてみたいです。普段はどんなことを意識しているのですか。自分の中の行動理念みたいなものはありますか。
A、意外と何も考えていなかったりして、本能で動いています。でも、銀行マンのようにお金の匂いを嗅ぎ分ける能力というか、同じようにやりがいのある仕事や相談が入るとスイッチが入るといわれます。前社でのあだ名が「マムシのスギマサ」でした。食いついたら離れないだそうです。普段は父親譲りのあまのじゃく体質で、自分が楽しい、面白いを含めて興味が沸くものしかやりません。

Q、仕事で海外のほうに行くというのを聞きました。海外でのおすすめの食材は?
A、ミャンマーのモヒンカ(ナマズ)が大好物です。向こうの現地滞在で毎日のように食べていましたが、おなかを壊さないことに現地の人に驚かれました。あとはシンガポールのタイガービールが大好物です。

Q、今年で卒業ですが、やり残していることはありますか。
A、コロナの影響もあって、ここ最近LOMメンバーとあまり関われていなくて、新しく入会されたアカデミーの皆様とお会いすることもなく、終わってしまいそうなのがすごく残念です。

 以上質問回答でした。

 もっと何か聞きたいことや、話したことのない人でご興味があれば、私は富山にいないことも多いので、アポLINEください。おいしいものを食べに行きましょう!次回は同期の中でも、今年同じ委員会でもあり、よく連絡を取り合う、イカちゃんこと平野 甲斐君にバトンを繋ぎたいと思います。大きな振りとして元Jリーガーで、海外のチームに所属していたこともあるスーパーエキセントリックスポーツマンです。日ごろは子供にもじゃもじゃおじさんと普通にいじられており、是非皆さんからいじった質問をしてあげてください。よろしくお願いいたします。

次世代育成委員会

委員 杉政 朋則

カレンダー

編集後記

 みなさんお疲れ様です、交流委員会会計幹事の中村です。先週のメルマガ記事の会員リレーでとてもおめでたい話題がありました同期の大澤 一平君の結婚報告です!なにやら野球部の試合に応援しにきてたとか、全然気づきませんでしたが女性への嗅覚が鋭い何人かは勘づいていたようです。

 そしてもちろん先週のよかったメルマガ記事1位です、おめでとうございます!2位は野口副理事長のとやま自由日誌でした。全国大会のいち早く報告していただきありがとうございます。3位はRoad to THE NIPPON〜金は天下の回り物〜です、今回はガッデムがあまりありませんでしたが今週の例会案内の方にも出てましたねw

 さて最近は朝晩寒くなってきましたがそろそろこたつ欲しくなってきましたね、寝落ちアイテムナンバー1です。そんなこたつで食べる「鍋料理」みなさんの好きな鍋教えてください。ではまた来週のメルマガもお楽しみに。

交流委員会

会計幹事 中村 億

メールマガジン【Face Everything】アンケート

投稿のお願い

 本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は10月22日(金)です

 記事掲載をされたい場合は、10月11日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗 までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)

次回のメルマガ原稿提出期限は10月20日(水)19時です

下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿