[ 目次 ]
皆さんこんにちは!交流委員会です!
メールマガジンをこれからも活用していただくために、現状読者がどのくらいいるのかを調べるためのアンケートです。設問数は1問、所属委員会をお答えいただければと思います。
集計をとるために是非ご協力いただければ幸いです。メルマガを読まれた方は必ずポチっとよろしくお願いいたします!
【報告】学校訪問プログラム
みなさんこんにちは。次世代育成委員会、幹事の村瀨 良太です。参加者&中学校関係者に大好評の学校訪問プログラムについてご報告致します。
10月28日(木)に私の妻の母校でもある北部中学校において、次世代に対する熱い想いをぶつけるがごとく参加いただいた2名の方たちから熱いメッセージが届いておりますのでご紹介させていただきます。
ついにこの日がやってきました。二十数年ぶりの母校訪問です。
というわけで、学校訪問プログラムの講師として、わが母校、富山北部中学校でしゃべり散らしてきました!さて、当日は控室の会議室で心を落ち着かせた後、当時と何も変わらない校舎や教室に心を躍らせながら、いざ壇上へ。プロジェクターが暗く、ポインターのスライド送りも反応しない状況に焦った小杉は、なぜか地声で話し出すという暴挙に出ます。
今思い返しても、なぜあの時マイクを手持ちにしなかったのかが全くの謎です。
途中、張り上げなければいけない声に疑問を持ちつつも、予定していた話を終えて質問タイムに。そしてのっけから年収を聞かれるという全く予想しない状況に、思わず桁まで答えてしまうという失態。いや、仕事のリアルを伝えるという意味では失態と言い切れない可能性もあるわけですが、「君はいくらだと思う?」「それよりは多いよ!」くらいの返しができたんじゃないかと、、、
その後も、そのお金はどう使うのか?とか、家はいくらで建つのかなどなど、終始お金に関わる質問ばかり。尽きない質問が喜ばしいとともに、中学1年生が、「お金」という事にこれだけ興味を持っている事にちょっと驚きました。
将来の職業を選択するうえで、儲かるのか儲からないか?という事はとても大切な情報だとは思います。ただ僕自身としては、儲かるから今の仕事をやっているというよりは、楽しいから今の仕事を選択しました。新入会員の自己紹介でも言った通り、僕の場合ある意味仕事は趣味です。
好きが仕事になるという事を、もう少しうまく伝えたかったなあと、帰ってきて反省しました。とはいえ、僕の今の夢のスタートは母校である北部中学校でした。こういった形で母校に貢献でき、僕自身非常に満足でした。このような貴重な機会を設けて、バックアップしてくださった次世代メンバーの皆様、ありがとうございました。
交流委員会
小杉 知弘
学校訪問プログラム、、、すごく良い事業だなと思い、自ら志望し発表をさせていただきました。普段から新入社員研修や大学生に講義などをしているので、余裕だと高を括っていましたが、練習のリハの時に予定時間の倍は話すわ、内容はわかりづらいはと散々な結果でした。
これはもう一度しっかり向き合わないとまずい。同時に参加していただいた方からもアドバイスをいただき、内容もシンプルにし、伝えたいことを絞りました。始まる前には松浦理事長と新田副理事長の絶対時間内に終わらせろよという圧がやばかったです。
相手が中学生だと言うこともあり、できるだけわかりやすくと思いましたが、それでも本番の質問で「ピークってどう言う意味ですか?」と聞かれ、ハッとしました。考え方を伝えたいのですが、相手の捉え方が一番大事だと普段から心がけているのですが、勉強させられたことが多かったです。終わった後には結構スベってたなと思い自分自身まだまだだなと、気持ちを改めないといけないと思いました。
ネタはあるけど、フェーズに合わせて伝えることの難しさを感じる貴重な機会でした。お付き合いいただきました次世代育成委員会の皆様、一緒にリハや本番に参加してくれた皆様本当にありがとうございました。(機材トラブルの事はここでは伏せておきますw)
学生のためにと思っていましたが、自分自身の為になっていたことが多かったです。皆さんぜひ次年度以降も開催の際は、積極的な参加をおすすめします!
P.S.松浦理事長は終わった後に一言も声をかけてくれずサッと帰っていき、冷たいわーと思っていたら、後程ちょっとだけ褒めてくれました。
総務委員会
船田 達宏
お二人の熱いメッセージがひしひしと伝わってきます。機器トラブルに見舞われながらも次世代にメッセージを届けたい一心で熱弁してくれた事と思います。
小杉さんの年収に対する質問は次世代の為に赤裸々に語っていただきましたね。委員会メンバーも興味深々でした。
富山のしくじり先生こと船田さんも松浦理事長の反応を第一に気にしつつも迫力のプレゼンで懐の広さを見せつけてくれました。
中学生の参加姿勢も過去にない盛り上がりで、どんどんと湧いてくる質問への対応に時間延長となりました。開催していただいた各中学校からも大変好評をいただいており、来年もかなり期待されています。そして講師として参加していただいたメンバーからもやってよかったと口々に良い感想をいただいております!
来年もきっと開催されますので、まだ届けきれてない熱いメッセージをお持ちの方は是非来年のチャンスを活かしてください!!
次回はこの事業の締めくくりを飾る犬島&中村ペアからのメッセージが届くと思います。次回報告をお楽しみに!!
次世代育成委員会
幹事 村瀨 良太
記念撮影
高所得を暴露するきっかけになった?小杉君の授業
時間配分完璧!?の船田君
笑いと売り込みを最大に出した船田君の授業
全体の様子
余裕の笑みの小杉君
【報告】2021年度組織改革セミナー開催
皆様お疲れ様です。もうすぐ卒業なのに「あれ?今まで以上にやること多すぎて卒業風っていつ感じられるんだろう。」と秋の訪れを感じている富山ブロック協議会 組織改革推進委員会の大久保です。
本日は11月7日(日)に開催される2021年組織改革セミナーのお知らせにやって参りました! 正直「なんだこのセミナー?」「よく分からんからいいわ」「ちょっと松茸狩り行ってくるから無理やわ」とスルーしてしまっている方もいるかと思いますが、待ってください!松茸よりも価値のあるセミナーです!!
簡単に概要を説明いたしますと、
1.キレイなシニアの先輩による楽しいオンラインセミナー
2.リクナビの編集長によるちょっと小難しくも、やっぱり小難しいセミナー
の2本立てとなっています。
と言うのは冗談で(合っている部分もありますが)、今回のセミナーは皆様も感じることがある「最近の若者の考えている事や行動が理解出来ない・・・」という部分に焦点を当て、そこを理解することで組織の在り方を考え、会員の拡大につなげていくことが出来るセミナーです。もちろん社業にも活かすことが出来るセミナーとなっております。
第一部のセミナーでは現役時代に精力的に活動され、定款を変え、女性会員の拡大に尽力されたとなみ青年会議所のシニアの中嶋かおる先輩から、現役時代の話も交えながら若者や女性など多様性や包括性のある組織の在り方を楽しくお話いただきます。
第二部では株式会社リクルートのリクナビ編集長を務められている栗田貴祥氏から、Z世代と言われる20代前半の若者の考え方や価値観を分かりやすく教えて頂き、価値観の違う世代がこれからの時代になぜ必要になるのかということをデータも踏まえお話いただきます。
私も打合せをしている段階のパワーポイントを使ってさらっと概要を聞いている段階で「参考になるわー」と感じたぐらいなので、1時間半のセミナーを受けていただくだけで皆様の考え方が変わるのは間違いなしです!お忙しい日曜の昼間ではありますが、是非皆様のご参加をお待ちしております。
■開催日時:2021年11月7日(日)(受付12:50)開始13:00~15:00
■開催場所:Zoomにて開催
■服装:スマートカジュアル
■Zoom参加者URL:https://us02web.zoom.us/j/81635653220?pwd=M2l0TTRVeG0vTFhKZ2F6V0Q5RmVvUT09
公益社団法人日本青年会議所
富山ブロック協議会 組織改革推進委員会
副委員長 大久保 晶宇
組織改革推進委員会のリハに増村VCの姿が!?
【案内】11月度例会のご案内
皆さんこんにちは!まちづくり委員会の堀川です。いよいよ来週、9月度例会の続きとしてTOYAMA CROSSTALK2が開催されます!前回の9月度例会では全国からまちづくりの専門家をお呼びしましてトークセッションを行いました。パネラーの皆様からは全国津々浦々のまちづくりに触れておられ「なるほどなぁー」というお話を沢山聞かせていただきました。今回は富山の中のまちづくりに携わっておられる皆様からお話をお伺いします。富山ならではの前回とは違った視点からの知識も多くもらえるのではないかとワクワクしております!
そもそも、「まちづくり」ってなんだろう?青年会議所に入会している者としては永遠のテーマかと思います。10月例会の左伴さんのお話を聞いて、こういう形でもまちづくり・地域に関わる方法があるのだなと感じました。ただ、一企業、一個人がカターレ富山のような方法で県民市民を巻き込むことは非常に難しく、敬遠してしまっていることも事実かなーと思います。「まちづくり」ってすごく抽象的な言葉で、個人的にはどうしてもトランジットモールなどの地方公共団体が行っている事業を思い浮かべてしまいますが、周りを見てみると、「町内会」等が主催の住民運動会や公園の清掃なども「地域を活性化」させる意味では立派なまちづくりになるのではないかと思います。もっと言えば、たったひとりでも何か出来ることがあるはずです。「まちづくり」という大きな言葉に躊躇するのではなく、まずはどうやったら自分の周りの方を元気に出来るかを考え、アンテナを張り、小さなことから始めてみてはいかがでしょうか?11月例会もその一助になれば幸いです。
P.S. 同期の副委員長の川岸君が9月に引き続き、パネラーの皆様を操るマエストロ(指揮者)の役割をしますので、こちらも是非ご注目ください!!
公益社団法人富山青年会議所11月度公開例会
「TOYAMA CROSSTALK2~とやまの未来予想図」
日時 令和3年11月12日(金) 開会18:30 開会19:00
場所 ZOOMアプリによるオンラインにて開催
・登壇者(パネラー)
富山市活力都市創造部 中心市街地活性化推進課 佐伯 哲弥 様
富山商工会議所青年部 副会長 宇治橋 和彦 様
富山商工会議所青年部 スクラム創造特別委員会 副委員長 種昻 哲 様
富山青年会議所 副理事長 松原 悠大 君
・モデレーター
富山青年会議所 まちづくり委員会 副委員長 川岸 広宜 君
まちづくり委員会
委員 堀川 貴央
11月例会の講師の皆さんと打ち合わせしました。 あれ委員長は、、、
【案内】11月度卒業例会のご案内
皆様お疲れ様です。例会委員会の山本です。11月27日(土)富山電気ビルデイングにて11月度卒業例会を開催させていただきます。本年度は1部2部構成で開催いたします。
1部では3分間スピーチを通して卒業生の皆様に現役会員へそれぞれの想いを伝えていただきます。残される現役の皆様にはその想いをしっかりと受け止めていただきたく存じます。
2部においては、卒業生に安心して卒業していただくために、現役会員から敬意と感謝、そして今後のJC運動・活動の意気込みを伝えます。
例会委員会として髙野副理事長、高澤副委員長、私で卒業生の同期会の懇親会にて卒業例会のご案内と出席のお願いをしてまいりました。卒業例会まであと3週間ほどとなりましたが、例会委員会一丸となって準備を進めてまいります。当日は卒業生、現役会員揃って出席していただけるように頑張ります。宜しくお願いいたします!
【11月度卒業例会】
例会名:11月度卒業例会
第1部『向き合い続けたJCライフ!~未来へ紡ぐ19人の想い~』
日 時:2021年11月27日 土曜日 14:00~16:35
現役会員受付 12:30~13:00/卒業生受付 13:00~13:30)
現役会員事前説明 13:15~/卒業生事前説明 13:35~
会 場:富山電気ビルデイング 5階大ホール
第2部『旅立つ19人に敬意と感謝~希望に満ちた未来へ~』
日 時:2021年11月27日 土曜日 17:00~21:00
会 場:富山電気ビルデイング 5階大ホール
【その他】
例会の為ドレスコードを設定しております。ビジネス、ネームプレート、バッジをご着用ください。
会場に専用の駐車場はございません 近隣の有料駐車場もしくは公共交通機関をご利用くださいますようお願い致します。
例会委員会
委員長 山本 大希
【特集】突撃アカデミーインタビュー
末吉 正道編
~末吉 正道 × 高田 剛~
高田:JCはどの様に知りましたか。
末吉:松井 洋先輩から何年にも渡り誘われていて入会しました。松井先輩とは同じ大学の卒業生という繋がりがあり5年くらい説得してもらいました。
高田:JCに入会してみてどうですか。
末吉:すごい勉強になりますね。この歳になってあまり刺激がない日々だったので、他業種の人達との繋がりという意味では良い刺激を受けています。アカデミーではいろいろ課題が出ていて、普段しない経験が出来ています。
高田:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
末吉:入会前は夜遅くまで飲んでいるイメージでした。良い意味で結束力のある組織なんだなと感じています。飲み会は嫌いじゃないです。
高田:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
末吉:僧侶ですね。教えを広める。日蓮宗はご祈祷が盛んな宗教です。生きている方の願いを叶える活動が多いのが特徴です。
高田:JCでやってみたいことはありますか。
末吉:生涯を通しての友達を増やしていきたいですね。有名な人を呼んだりする事業にも携わっていきたいですし、ノウハウも学んでいきたいです。
高田:興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
末吉:茶道はやってみたいです。じゃがいもクラブとサッカーも少し興味ありです。
高田:趣味は何ですか。
末吉:今は動画鑑賞をしながらの晩酌ですかね。あとは新規飲み屋開拓ですかね。
高田:これだけは他人に負けないことはありますか。
末吉:フェンシングです。高校生の時に全国2位でしたね。オリンピック太田選手とはチームメイトでした。
高田:好きな有名人はいますか。
末吉:オードリー(お笑い芸人)と爆笑問題(お笑い芸人)です!
高田:好きなお酒はありますか。強いとか弱いとかありますか。
末吉:普通に好きですね。なんでも飲みますけど日本酒が一番好きです。今は新潟の〆張鶴にハマっています。
高田:おすすめのお店はありますか。
末吉:中央小学校の近くにある、ぬくぬくってお店によく行きます。
高田:最後にこれだけは言いたいことをお願いします。
末吉:人間的に成長したい、先輩に言われた一言で恥をかけるのは40まで、それをできるのがこの団体、仲間と共に失敗もあるかもしれないが成長したい。在籍中には結婚したい!!
アカデミー・拡大委員会
末吉 正道
伊東 良朗編
~伊東 良朗 × 川上拓郎~
川上:JCはどの様に知りましたか。
数年前から、シニア、現役から勧誘を受けていました。5年前から高平さん達などから色々誘われていなした。商工会にも所属しています。
川上:JCに入会してみてどうですか。
伊東:結構時間とられますね。その分しっかりしている団体だと感じました。飲み会が多いイメージでしたが、まだ雰囲気はわからないが、アカデミー時代同期とすごい仲良くできています。入ってよかったと思います。
川上:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
伊東:理事会を見ていると、こんなにガチでやるのかと思いました。一つ一つがしっかりしていたので、びっくりしました。逆に飲み会があって仲良くなれる部分があるので、それでいいかと思います。
川上:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
伊東:上市にある酒井建設という会社です。土木、建築、舗装、生コン総合建築業です。自分の立場は営業部部長、官民のお客様を相手に営業しています。お客様から信頼される営業マンになりたいです。
川上:JCでやってみたいことはありますか。
伊東:地域を巻き込んだ事業をしてみたいですね。そういったことをしてみたいのと、建設業以外の職種の人との接点を持ち、自己成長美つなげていきたいです。
川上:入ってみたいや興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
伊東:10月20日のじゃがいもに参加します。じゃがいもに入会してみたいと思います。時間は比較的に調整できます。
川上:趣味は何ですか。
伊東:ゴルフが趣味です。100前後で回ります。今度同期の島田君とラウンドいきます(笑)
川上:これだけは他人に負けないことはありますか。
伊東:どんなに仕事が忙しいときでも、休日は必ず子供の相手をします!
川上:好きな有名人はいますか。
伊東:豊臣秀吉ですね。農民から武将になったこと、私もサリーマンから社長を目指しています。
川上:好きなお酒はありますか。
伊東:お酒は大好きです。ビール派で、チューハイとかの柑橘系は若干苦手ですが、朝まで行けます。
川上:おすすめのお店はありますか。
伊東:上市にある、やぐらまつという焼き鳥屋がおすすめです。月1回は行きます。
川上:最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
伊東:早く仲良くなって、JCの一員になれるように頑張ります。いろんな事業に参加して、いろいろな人と出会いたい。
アカデミー・拡大委員会
伊東 良朗
高平 宙編
~高平 宙 × 荒井 洋平~
荒井:JCはどの様に知りましたか。
高平:JC自体はいとこの高平 公輔先輩が積極的に活動していたのを間近で見ていました。よつばの和田さんなどJC出身の業者の方とも付き合いがありJCが良いと話を聞いていました。
荒井:JCに実際に入ると今のタイミングで決めたのは
高平:同期の伊東 良朗くんもJCに入会したいということがわかりまして、あと昨年同年代の古川 善康くん(例会委員会)も入会していることもあり、私自身が今年社長になり今のうちに入らなければならないと周りの影響と自分の意志とも合致して入会しました。
荒井:JCに入会してみてどうですか。
高平:知らない先輩方が多くコロナということもありまだ面識がないのでちょっと怖いなというイメージはあります。同期は飲みに行くなど結構仲が良い、その中で感じたのが楽しいなということと、僕より若い子が多いが、色々な考え方を持っていたり、経営者で起業したりなど全然自分とは違うビジョンを見ながら抑えるとこは抑えており考え方も違い先のことをしっかり考えているなど刺激になる会なので先輩方とも色々話をして刺激を受けたい。
荒井:入会前と後でのイメージのギャップはありますか。
高平:まだ活動が全然できていないのでわからないですが、イメージはすごく忙しい。先輩の動きなどを見て忙しいのかなと思います。
荒井:自分の勤めている会社の説明をお願いします。
高平:建設業で道路アスファルト工事が9.5割占める道を作る会社です。人数も20人ほどで地元で行っています。
荒井:道路ということはほとんど公共工事ですか?
高平:公共7割民間3割ですが、基本公共工事がメインです。
荒井:JCでやってみたいことはありますか。
高平:知り合いを作ることです、同期はよい仲間です、先輩方などいろいろな業種の方と繋がりをもってその方と交流することで刺激を受けるのが一番ですかね。次世代事業で学校訪問がありますよね、実際にしゃべるのは難しいが、他の方がどのように中学生向けに講演するのか、どのように考えているのか、考え方を知ってみたいです。
荒井:入ってみたい!や興味があるJCのサークル、同好会はありますか。
高平:ゴルフ、サッカーはやるので、今月のじゃがいも参加します。サッカーは小学校から大学までやっていました。草サッカーもやっていましたが10年くらいやっていないですね。
荒井:趣味は何ですか。
高平:ゴルフとスポーツ全般特にサッカー。趣味というのかわかりませんが、今は娘と遊ぶのが楽しいです。
荒井:サッカーは見るのとやるのではどうですか
高平:見るのも最近は少なくなっていますね。
荒井:これだけは他人に負けないことはありますか。
高平:特技ではないですが、おちゃらけてはいますが意外と負けずぎらいです、あまり人には見せないようにしてますが。結構同年代や後輩とはお酒では場を盛り上げ楽しくなるように茶々をいれるのが好きです。何か芸をやれと言われたらできないのですが、盛り上げるのは好きです。
荒井:好きな有名人はいますか。
高平:すごいと思っているのはサッカーの中田 英寿選手。サッカーの能力もあるけれどもそれをスパッと辞めて、次の事業でもグローバルにやっていてこの人はカッコいいなと思いました。大学の時でしたので海外のテレビも見ていました。偉人だと織田信長うつけものを演じていたが、未来のことを考えていて。残虐な部分もありますが決断して行動している表れだと思います。僕は顔色をうかがいながら物事を決めてしまうタイプなので信長は上から押さえつけて支配していたのはそのようにできるよう人はすごいなと思います。
荒井:好きなお酒はありますか。
高平:僕お酒は弱いです。お酒の場は好きですが、お酒自体は弱いです。ビールだと酔いが早いです、レモンサワーとかを飲みます。
荒井:飲むとどうなりますか。
高平:あまり変らないです。記憶はなくさないです。昔一気飲みの場で初めての飲み会で運ばれました。量は飲めないです。日本酒の味は昔と比べてわかるようになりました。家では飲まないです。
荒井:おすすめのお店はありますか。
高平:同期のサッチーさんのカフェCafé gladです。ビーチバレーの練習の後カフェでご飯をみんなで食べました。広いし居心地が良かったです。嫁を連れていきたいです。
荒井:最後にこれだけは言いたい!ことをお願いします。
高平:JCの活動にあたって歳は上のほうですが、はやく打ち解けたい。仲間になりたいです。
アカデミー・拡大委員会
高平 宙
【特集】とやま自由日誌
副理事長の新田です。10月29日(金)に富山駅で行われた「よぞら駅道」に顔を出してくださった会員のみなさん、ありがとうございました。プチ正副メンバーを中心に、ピザ、豚汁、フランクフルト、ビール、チューハイを販売する露店を出店しました。当日は天候もよく会場は大変な賑わいで、とても楽しい夜になりました。色々な外部の方との触れ合いもあり、やはりJCは「まちに出てってなんぼだな」と思わされた機会でした。
私は当日昼過ぎから、松浦理事長の作る豚汁の「豚汁アシスタント」の担いをいただきました。少し遅れて調理場に着くと、山積みになった大根をカットして下茹でをする松浦理事長の姿が・・・。湯気の奥から聞こえてきた一言目は
「洋太朗さん、料理できるがけ?」
おっと、なかなかスパルタな始まり方だなと思いながらも、「はい!」と答え、即座に目の前にあった玉ねぎの皮をむき始めました。その後、里芋の皮むき、ゴボウの皮取り、ニンジンの皮むきなど、ひたすら皮を向くマシーンとなり数時間を過ごしました。なんとかイベント開始時間に豚汁鍋の搬入をすることができ、安堵したものです。
野菜の皮をむきながら、2018年の前期アカデミー交流事業の準備を思い出していました。あの日も午前中から同期と一緒に、懇親会で出すための豚汁と唐揚げを汗だくになりながら作っていました。切っても切ってもなくならない野菜、揚げても揚げてもなくならない鶏肉。気づくと受付時間が迫ってきて、城址公園に着くとそのあとは嵐のように閉会まで時間が過ぎた記憶があります。余興がうまくいったかもほとんど覚えていません。JCライフの中でももっとも思い出深い一日です。
あのときアカデミー生だった自分は、まさか副理事長になっても同じようにJCで豚汁を作ってるとは考えもしなかったことでしょう(笑)発展と成長の機会が度々訪れる団体JC。素晴らしいですね。
さて、今回も地味~にお寄せいただいている質問に回答させていただきます。
Q.私は登山が趣味ですが、剱岳に一緒に登ってみませんか??
A.誰!?(笑)体力づくりから始めます。雄山で勘弁してください。
Q.フェンダー派?ギブソン派?それとも他メーカー派?ちなみにワタシはヤマハ派w
A.ヤマハ派はマニアックですね。12歳のときに買ったフェンダーストラトキャスターをずっと持ってます。人生で買ったモノのなかで一番長く持ってるモノかもしれません。水色のギブソンESが欲しくてずっと探しているのですが全然手に入りません。
Q.話題の眞子さまみたいに生まれに対して不満とか苛立ちみたいな気持ちが生まれた時はありますか?
A.普通の生まれなので皇室の方の気持ちはわかりません。けど、部屋で友達とピザ注文して缶ビール飲みながらDVD観るみたいなことができないのはやっぱり窮屈なのだろうと思いますね。
Q.ジャパンはどれくらい時間取られますか?今年とどっちが大変ですか?
A.増村君のメルマガでお馴染みの「ガッデ~ム!」の心境が最近よくわかってきました。「ガッデ~ム」のない日は一日もありません。
Q.ベビーファースト委員会の説明をお願いします!
A.運動構築中の身ですので年度が明けてから嫌ほど語らせていただきます!
副理事長
新田 洋太朗
ピザ屋ワカ。この人のようにセンスで生きてみたい。
ま〇たかやより繁盛するJCブース
大量の豚汁。炊き出しか?!
【特集】今週のJCIとやま ~会員間リレー編~
皆様お疲れ様です。愛しのバディ北小路 知大くんからバトンを渡されました。朝岡 卓弥と申します。知大くんからのバトンを繋ぎ皆様の質問のお応えと、知大くんへ彼女を見つけようと言う使命感を心の奥に秘めながら取り組みさせて頂きます…笑
Qお店のおすすめの料理とお酒はなんですか?
皆さんの中でLASAの朝岡くんという認知があって嬉しく思います、ありがとうございます!おすすめの料理ですが、あえて言うなら和牛のステーキですね、泉さんの会社で佐賀牛のA5を用意させて貰ってます!サシの入り方と赤身の旨味が特に別格です笑 お酒のイチオシは超炭酸ハイボールです。皆さんが好きなメガジョッキでもなかなか炭酸が飛ばない最高のお酒です笑
Qどんなお店をやっているか教えてください!
和洋中なんでも食べれる創作のレストランです。その他にもお店としては1階から3階まであって貸切の宴会や、結婚式の2次会など大人数のパーティなどさせて貰ってます。大人数の宴会などで印象的なのはJCの全国大会などもありました。あの日はとてもすごい台風の中で全国各地から沢山の方々が集まり正直ビビりました…汗
そういった事もありJCの良さや団体の絆の深さはとても感じる機会になったことを覚えてます。余談ですが、ピラフさんの結婚式の2次会はLASA史上でもトップに入るとても楽しく激しい結婚式でした笑 いつか同期の結婚式をする際は先輩方を見習ってあれやこれやしてやろうと思ってます笑
Q.座右の銘を教えてください!
座右の銘ですか…難しいですね汗会社での社訓は「一期一会」を掲げていますがあえて自分の座右の銘とすれば「温故知新」です。これは働きはじめの頃先輩に言われて感銘を受けた言葉でもあり、歴史を繋ぎ今これから先を進んで行く為にとても自分の中で大切な言葉です。理事長所信と被ってる感があるのはスルーしてください(本当に狙ってないです笑)
Q.今までの人生で1番やらかしたことはなんですか?
なかなか答えづらい内容で悩みますが…笑 来年の1月で結婚8周年を迎えるのですが、奥さんと結婚するちょっと前ですね、割と飲んでいた後に家に帰って寝ると言って近所の居酒屋でお姉さん達と盛り上がっていまして、もちろん寝ている程なので携帯は家に置いてきたのですが、その居酒屋まで奥さんが来て言葉では表されない恐怖と焦りに包まれた事ですね。
もう結婚して自分的には時効にしてもらいたい話ですが未だにその話など奥さんに突っ込まれるので日々反省を込めて信頼を失わないよう気をつけてます…酒と女は2合までと言う格言もありますがまさにその通りだなと年々感じております。(こっちの方が座右の銘っぽかったです笑)と言うわけで、僕だけ恥ずかしい話をしてるのも恥ずかしいのでぜひ皆さん一緒に飲む際などコソッと教えて貰えると嬉しいです笑
と言う事で皆様ご質問ありがとうございました!
次のバトンは21同期、心のバディこと江守 司くんえびぞーにバトンを渡したいと思います!僕にとっては初めて面接の時に一緒になり、厳つい人だなと震えていた思い出がありますがとっても優しく責任感の強い人です。見た目とのギャップにいつも癒されています笑
皆さん沢山ご質問をよろしくお願いします。
財務・規則・渉外委員会
委員 朝岡 卓弥
カレンダー
編集後記
皆さんお疲れ様です。今週の月曜日に行われた学校訪問プログラムが終わりようやく肩の荷が降りました、自分の中学生時代を思うと大人との接点といえば親や親戚と学校の先生だけだったので今回のようなプログラムや14歳の挑戦といった学校以外の社会との接点があるというのはとても良いことだなぁと思いました。
さて先週のアンケート結果ですが
1位は【特集】突撃アカデミーインタビュー
2位は【特集】とやま自由日誌
3位は同数で【報告】アカデミー拡大委員会 10月度委員会のご報告と【特集】Road to the NIPPON~金は天下の回り物~
となりました。アカデミー交流事業が行われない中では新入会員の貴重な情報源になっていますね。ハロウィンがありましたが今年の我が家に小さなお化けは現れませんでした、お化けの世界にもまだコロナの影響があるみたいですね。そしてハロウィンが過ぎたということは今年の残りはあと2ヶ月です!皆さんは2021年やり残していることはありますか?
私はバイクの修理です。夏に調子が悪くなってエンジンが止まったままではや4ヶ月、なんとか年内に直して新年を迎えたいものです。皆さんにもやり残したことがあればアンケートに答えてください!ではまた来週のメルマガもお楽しみに!
交流委員会
会計幹事 中村 億
メールマガジン【Face Everything】アンケート
投稿のお願い
本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。
次回のメルマガ発刊日は11月12日(金)です
記事掲載をされたい場合は、11月8日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。
PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)
次回のメルマガ原稿提出期限は11月11日(水)19時です
下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)
また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。
PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com
月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!
メルマガ原稿