vol 50.12月10日号

【報告】日本出向 大阪全体会議

 この一年は、ブランディング戦略会議のメンバーとして一年間やらせていただきました。正直、うまく日程調整ができずにメンバーの皆様には、ご迷惑をかけたと思っております。参加できてない中でも富山で行われた、富山委員会は全力でやらせていただきました。
 まずは、富山に来たくなるような動画の作成を富山メンバーでできたのは最高の時間だったと思っております。みんなで、滝行をしたりホテルのVIPルームでトランプの被り物をして動画を作成したりと、苦労して作った動画は最高でした。
 その結果、たくさんの方が富山に来ていただけました。当日も、クイズやアテンドなどみんなで協力してやったのが最高に楽しかったです。
 夜も、ブラックラーメンに行きたいと県外のメンバーに言われて段取りしたり、飲み屋の段取りさせていただいたりと全力でおもてなしができたと思っております。翌日も、若鶴のウイスキー工場の見学も楽しかったと言っていただけました。
 やはり、何事も全力でやれば相手に伝わるのだと経験させていただきました。

 そして、先週の土曜12月4日に最終委員会が大阪の地で行われました。私は当日、次年度京都会議の現調のために京都に入っておりました。
 当初想定よりも時間がかかり会場の現調が21時までかかりました。まだやってるから是非最後は来て欲しいとバナVCに強い依頼をうけ、その時間から大阪にむかわせていただきました。
 私が到着した時ちょうど22時くらいに二次会が終了して各地の出向メンバー皆が外にでて写真撮影するタイミングで到着しました。そして、その後三次会は小会議に分かれて行きました。僕の大阪滞在時間はかなり短かったですが最後に皆様にお会いできて最高にうれしかったです。
 今年のご縁もあり来年も日本出向することになりましたが、これまで以上に参加して全力で走りたいと思います。

公益社団法人日本青年会議所 総務グループ ブランディング戦略会議 
第1小会議 戸田 和伸

河本VCの年間活動報告

大阪全体会議の様子

懇親会の様子

懇親会での集合写真

なんとか間に合った懇親会後の外での集合写真

【特集】卒業生紹介

杉政 朋則 編

 正直このメルマガは、富山青年会議所卒業式が無事終了し、日本出向ラスト大阪委員会も盛大に泣き笑いし、以前の所属委員会納会や同期会などが続々と完遂して来た師走のある日にメルマガを書いています。

 11月の中旬頃から怒涛の飲み続けの日々とはこのことで、先週からは体調管理が保てずに風邪を拗らせてしました。久しぶりに大阪アポロビルなる所にも行ってしまった(わかる人は判る場所)の祟りでしょうか。まぁ仲間と楽しんだのでいいよねー。苦笑。

 今年散々にメルマガにも自分の想いを書きましたし3分間スピーチも終わってしまった今、自分が皆様に最後に残せる言葉は「人との縁」ですね。JCでの必然的?運命的?いたずら的?の出会いもあったけど自分で求めるものでもあった縁もあったのかなと実感しています。本当にJC入ってから想定を上回る良い出会いもそうですし、自分は仕事の発注もJC仲間で発注することが多くなりました(本当は本筋では良いことではないのだろうけど)それはJC活動しているとその人がどういった人でどんな仕事をしているのかなど人柄含めてよく分かるから(評判も)また知らない人へ発注するよりも地元であり仲間へ発注しての方が満足度高いからなのかな。

 JC卒業した直後に事業再構築補助金の念願採択を受けて良いこともあったし、これから駆け抜けた大きな新規事業もしていこうと思います。高田大ちゃん頑張って宜しく!笑

 本当に自分に関わって頂けた全ての皆様へ感謝申し上げます(関わってない方はこれからで)来年はJCシニア会シズマさんの下で幹事補佐を務めさせていただく予定で何かと現役皆様とも関わることもあると思いますので宜しくお願い致します。

2021年度卒業生

杉政 朋則

新本 亜耶乃 編

 最近の心地良い作業BGMはハラミちゃんかジャスティンビーバーな気分の卒業生、新本 亜耶乃です。まずは剛委員長大変遅れまして本当にごめんなさい。。。

 いよいよ卒業となりました。4年間在籍した富山JCへ最後の想いを書きたいと思います。

 1つ目は今年はまちづくり委員として、TOYAMA CROSSTALKゲストの木下パネラーのVoicy(結構面白いよ!お勧め)を聴いたり、本を読んだりする機会が増えました。コロナ禍でしたし、まちづくり委員会でしたし、ちょうど良かったと思います。その中で「まちづくり幻想」という本はまちづくり委員会だけではなく会員全員にお勧めしたいと思った本です。帯には古い価値観(思考の土台)をアップデートせよ!と書いてありますが、人間関係や仕事や経営、JC活動にも生かせるような興味深い本だと思います。(ちなみに華原朋美カバー曲のHOWEVERもお勧めです)
 2つ目は恐らくブランディング委員??になって地域の方々に日常的に富山JCの知名度を高める宣伝活動をしてみたかったですね。どんな人たちがどんな活動をしているのか。とやまに暮らす10代・20代がJCを知る機会が常にあって、知ったときにはさらに興味を持ってもらえる団体だったらいいなと思います。年齢関係なく支持されるといいですね。

18同期・アカデミー委員会の皆さま
18とやまの地域連携委員会の皆さま
19財特委員会の皆さま
20交流委員会の皆さま
21まちづくり委員会の皆さま

そして、現役会員の皆さま、4年間お世話になりありがとうございました!

2021年度卒業生

新本 亜耶乃

稲田 祐己 編

 卒業例会も終わり、12月もあっという間にもう中旬。現役生活もあと少し。卒業に向けてゆっくりしたいところですが、アカデミーも拡大も全然終わってない。。全く卒業モードには入れないな~ と思いつつ、沖縄満喫してきた稲田です。

 2014年に入会して8年間の間に、富山県内、日本全国、世界、いろいろ行ってきました。行った先々で多くの出会いがあり、思い出があり、エピソードができました。
そこで、JC生活(JCのみ)の中で行った場所と回数を調べてみました。(記憶をたどった部分もあり)


国内
北海道 札幌市 23回 帯広市 4回
青森県 八戸市 1回
山形県 山形市 1回
宮城県 仙台市 1回
新潟県 新潟市 5回
福島県 郡山市 2回
栃木県 宇都宮市 2回
群馬県 高崎市 1回
茨城県 水戸市 2回 ひたちなか市 3回
長野県 佐久市 1回 軽井沢市 7回
石川県 金沢市 7回 白山市 3回
福井県 福井市 2回
東京都 JC会館 等 数えきれないのでパス
神奈川県 横浜市 9回 厚木市 2回
静岡県 浜松市 3回
岐阜県 関市 2回
愛知県 名古屋市 5回 岡崎市 1回
京都府 京都市 11回
大阪府 大阪市 15回
広島県 広島市 5回
愛媛県 松山市 2回
福岡県 博多市 8回
熊本県 熊本市 4回
長崎県 長崎市 1回
鹿児島県 鹿児島市 4回
沖縄県 那覇市 12回

海外
中国 香港・マカオ 1回
タイ バンコク 2回
カンボジア アンコール 1回
台湾 台北・高雄 2回
韓国 ソウル 1回
モンゴル ウランバートル 1回
ロシア モスクワ・サンクトペテルブルグ 2回
ウラジオストク 2回
アメリカ ニューヨーク 2回
マイアミ 1回
カナダ ケベック 1回
オランダ アムステルダム 1回
スペイン バルセロナ 1回
エストニア タリン 1回

他にも漏れている気がするが、よく飛びました。
JC生活において、ANA はプラチナ、JAL はサファイア
この両方のステータスをとることをおススメします。
めっちゃメリットありますよ!!

8年間、お世話になりました

2021年度卒業生

稲田 祐己

渡辺 光 編

 卒業風通り越して、既に無風状態の渡辺でございます。『入会してからの思い出、、卒業に対する想い、現役へのメッセージ等、自由に書いてください。』

 ということで、3分間スピーチで伝えれない事をメルマガでまとめてお伝えしたいと思います。執筆時点では、卒業例会後になりますのであしからず。

 冒頭に、3分間スピーチの出だし…、ダダ滑りしましたね。。。残された3名の為に温めておこうと思ったのですが、しくじりました。JCライフ最大の失態ということにしておきます笑

 さてJCは組織や役職を学ぶ機会が非常に多い団体です。3分間スピーチでもお話させていただきましたが、2014年に入会し委員、幹事、副委員長、委員長、室長、副理事長、理事長(直前理事長)と様々な役職をさせて頂きました。これも、その時々に関わっていただけた皆様のおかげだと本当に心から感謝しております。

 その上で、皆さんに伝えたいことには、『その役職でしか学べないことは、その役職でしか活かせないことが意外と多い』ということです。

 逆の言い方をするならば、役職から学ぶことももちろんありますが、もっと大事な学ぶことが毎年毎年あると思います。ここはポイントです。

 そして、役職が上がる=偉くなると思われがちですが、役職が上がるにつれて頭を下げる機会が増えていったと思います。ことわざにもあるように「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。すなわち感謝の機会が多くなっていったと感じました。中には逆の方もおられますが、そんな方は小物認定していいと思います。無視してもいいと思います。

 続いて、単年度性について

 本当によく出来た仕組みだと思います。勘違いしている人が多いのかもしれませんが、これは組織上の事のみならず、自身の人間関係も毎年ゼロベースで構築することを指していると思います。自身も後半は新たな人間関係をなかなか作れずにおりましたが、馴れ合いの関係性。この団体には不要です。傷の舐め合い。これも不要です。飲みに行くだけの仲間。これだけの人は退会しましょう。

 ということで、単年度性の機会、チャンスを本当に活かして欲しいと思います。

 伝えたいと思っていたことはこのくらいです。

 最後にJCは『されどJC』と言われますが、その前の句に『たかがJC』とも言われます。自身、理事長をやらせていただきましたが、たかがJCと思っております。

 その上で、たかがJCをやり抜いた人間がこれからどこまで何ができるのか、更に挑戦をしていきたいと思っております。卒業後も皆さん、よろしくお願い致します。以上

2021年度卒業生

渡辺 光

【報告】ブルーあんちゃんず蹴り納め

 皆様、お疲れ様です。ハイかYESか喜んでと答える前に決定していたブル~あんちゃんずキャプテン高田 剛です。

 去る12月某日、今年度の蹴り納めを開催、最後の開催ではありましたが青山ピラフさん、高平さんに初参加いただきました。12月にも入り大分寒くなってもきましたので怪我等がないよう今回はTSCセンターでフットサル形式での開催、軽いアップから始まり、ボール回し、ゲームを行いました。今年から参加の伊東さんが左サイドからガシガシ点を入れている中、参加人数の関係もあり交代人数が少ない為、時間の経過と共に皆の顔色が青白くなっていくのが印象深かったです。参加いただいた皆様はありがとうございました。

 今年度はコロナ禍の影響もあり全国大会の開催なく少し寂しい1年間ではありましたが、練習開催の度に参加の皆さんが「楽しかった」、「早く次やりましょう」、「次いつやるんですか?」といった声や、富山青年会議所在籍期間は長いですが今年初めて参加した方が多数おられた事は大変嬉しく思います。

 今年で晴れて卒業させてもらうのでキャプテンの任も降りる事になります。次のキャプテンについては浅井専務と下坂祇園JC総括幹事が悪い顔で誰にしようかな~と話しをされていたので、ブル~あんちゃんずメンバーは戦々恐々と結果を楽しみにしていて下さい。たぶんJCレポートを通じて知る事になると思いますが笑

ブル~あんちゃんず

キャプテン 高田 剛

 

【特集】会員間リレー~船田 達宏編~

 皆様、お疲れ様でございます。同期のオクちゃんからバトンを受けまして船田です。この1ヶ月間は週7日24時間ずっとJCをやっていたと言っても過言ではないくらい洗礼を受けました。皆様が経験されてきたことを少し学んだ気がします。そんな私にいただいた質問にお答えして参ります。

問1 船田君が一番気合入るときはどんな時ですか?

 デートの前日です!どう相手を喜ばせるかと、シュミレーションに頭を凝らします。というのは冗談ですが、気合が入るのはピンチの時や大きな壁を感じた時ですね。私が以前に所属をしていた京セラの創始者である稲盛和夫さんの経営塾である盛和塾の教えの一つでもあるのですが、「もうだめだと思った時が仕事の始まり」という教えがあります。高い壁や、どうしようこれって時にその突破方法を考える時に一番気合が入りますね。

問2 次年度ブロック出向で出会う人が増えたと思いますが、現時点で凄いなと思う役員や理事長はいますか?

 いっぱいいます!松浦会長をはじめ、となみの現理事長の藤井監査、警視庁捜査一課出身の黒部元理事長の四十物監査、松浦会長、副会長の4名も王下七武海のような方々ですし、委員長もクセが強く面白い人が揃っていますし、松浦会長もいますし、その一手を手懐ける川岸運営専務もすごいです!飲み会もほぼ100%が会議の後の懇親会にも全員参加されて仲も深まってきました!ほんとにJCという共通のことで、他のLOMの方々の話を聞くのは新鮮で刺激があります!

問3 今年の西村委員長は何点でしたか??

 誰ですか?この質問!!100点ですよ!言いたいこといっぱいありますけど!笑本当に理想の委員長像の方です! 今年の総務委員会は参加率めちゃめちゃ高いんですよ!封筒にシール貼るだけの委員会に15名中14名来るんですよ笑 すごくないですか?次年度の理事4人、幹事4人、ブロック委員長、地区委員長、卒業例会で送辞を言った人2名がいるってすごくないですか?? こんな人たちをまとめている(?!)西村委員長は本当にすごい人です!

問4 来年への意気込みを聞かせてください!!!

 まずはLOMを代表して、富山ブロック協議会に出向をさせていただいたので、事務局長という役職をしっかりと全うしたいと思います!そして、富山のメンバーの皆様がブロックの事業にもっと興味をもっていただけるように、LOMの活動にもしっかり参加して、少しでも情報共有をしていきたいと思っています。事務局に出向いただくメンバーに恵まれたので、運営専務の川岸さんと一緒に攻める事務局としてガンガン他LOMの方々と交流もしていき、松浦会長体制を盛り上げていければと思います!

 長くなりましたが、回答は以上でございます!ご質問いただきまして、ありがとうございました。

 次回はまだ本人に伝えていませんが、今一番お世話になっているまちづくり委員会の副委員長こと、川岸広宜君を指名したいと思います。先日のブロックの懇親会で、漫画のキングダムで例えたら壁将軍だとみんなに言われていました!笑 本当に面白い人なので、みなさんどんどん質問お願いします。

総務委員会

運営幹事 船田 達宏

【特集】とやま自由日誌

 12月も気付けば中旬に差し掛かりました。近頃はおかげさまで仕事もJCも忙しくやらせて頂いています。レンタル商品として除雪機を取り扱っているため、毎年この時期は機械の整備や配送先との調整に追われます。特に昨年度は大雪だったこともあり、ありがたいことに今年は例年以上に問い合わせを頂きました。実はその分準備が遅れており、週間天気に雪マークが出てくるのをヒヤヒヤしながら過ごしています。事前の準備が大切だってことは散々JCで学んだはずですが、なかなかうまくいきません。

 JCも卒業例会の決算や次年度の会議、新入会員の面接があったりと、こちらもなかなか充実しています。特に最近は、針田次年度理事長と歴代理事長の先輩方に挨拶回りをさせて頂いており、日中もいろいろな方とお会いする機会が多いです。先輩方の現役時代の話をお聞きしますが、当時の想いや思い出など知らないことがたくさん伺えて勉強になることが多いです。専務理事という役職をさせて頂ける特権だなと感じています。

 「おかげさまの精神を忘れてはいけない」という話を先日とある方が仰っていましたが、確かにその通りだよなと思います。忙しさに根を上げそうな時もありますが、こうして仕事やJCで忙しくさせて頂けるのも自分を頼ってくれる方がいるおかげですし、その人たちのおかげで成長できる機会を頂けていると思います。一つひとつの機会に感謝しながら、これからも前向きに取り組んでいきたいです。

今回もご質問をいただきありがとうございます。
Q1. シャンクはシャンクの練習をする。堀川選手のYoutube見てください。
A1. メルマガ書くのが本当に苦手ですけど、今年はシャンクの話題でかなり文字数を稼がせてもらいました。(笑)実は最近はシャンクには困ってないんですよ~。荒井君にアドバイスもらってから、すっかり克服しました。グリーンめがけて一直線です。あ、でも松浦理事長は興味あると思いますので、堀川選手の情報は引き続きお待ちしています。

Q2.あまりの忙しさで最下位決定戦にノミネートされたという噂を耳にしましたが・・・・
A2.先週呉羽カントリーで開催された最下位決定戦に参加させて頂きました。自分は割と良いスコアで回ることができたので、次回は参加しなくてもいいのかな~と思っています。山﨑監事とご一緒しましたが、バンカーに苦戦しておられたのが印象的でした。ちなみに船木先輩が見事に年間王者に返り咲きされましたことをご報告申し上げます。

Q3.言うなら早いうちに。針田次年度に直してほしい点はありますか?
A3.うーん、今は特にありませんけど、思うことを伝えることも専務の役目だと思いますので、この先は遠慮なく伝えていこうと思います。

Q4.最近はインスタを見る時間が減ったと聞いていますが、週何回くらい見ていますか?
A4.浅井専務、わざわざここでこの質問するのやめてもらえませんか?(笑)インスタは一期一会です。

Q5.今年は副理事長として、次年度は専務として思い出と意気込みをお願いします。
A5.今年は辛かった思い出も、楽しかった思い出もたくさんできました。夜な夜な事務局で山本委員長と高澤副委員長と3人で頭を悩ませたのが、今となってはいい思い出だなという気がします。苦しんだ分、得られるものも多かったです。次年度はそんな経験をみんなでできればいいなと思います。

 今回で僕のとやま自由日誌は最後になると思います。苦手なメルマガでしたが、おかげさまで何とか一年間書き続けることができました。今読み返しても拙い文章ばかりで恥ずかしいですが、自分を伝えられるいい機会だったなと思います。最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。今年もあとわずかですけど、最後まで楽しんでいきましょう!

副理事長

髙野 純

プチ正副納会第1章のご報告

 日曜日はプチ正副の納会第1章ってことで、ユイマール出航からのー、ドローン撮影会&プチ釣りタイム☆

 皆様にこよなく愛される、とある海に業務の拡大を検討している建設会社社長からレンタルした船と(*^^*) ハイ、チーズ☆

 あと3週間楽しくすごしましょー!(^-^)/まだまだ思い出つくるよ〜!

 

副理事長

野口 真人

カレンダー

編集後記

 今週もメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。いつのまにか12月となりました。今週はぶるーアンチャンズの蹴り納めやアカデミー会員の理事懇談会(記事はおそらく来週のメルマガにて)があるなど、いよいよ今年の終わりが近づいてきましたね。そんな記事が多い中自由日誌の番外編としてプチ正副納会第1章のご報告がやってきました。もう納会の季節ですね、是非送られてきましたtiktokもご覧ください。第1章ということは次回に続くということです。船での釣りの後どうなったのか楽しみですね。

 さて、先週のアンケートは年末年始の過ごし方を教えてください。でした。仕事に挨拶回り、温泉やデトックス。雪がなければゴルフといった意見や、そしてJCといった結果となりました。楽しみなことや仕事と一緒にJC活動が並ぶというのがこの組織らしいですね。

 なんと今週でメルマガは50回目を迎えました。1月1日から始まりましたこのメルマガも残り2回です。まだ会員に伝えたいことが残っているというそこのあなた、是非メルマガで発信してみてはいかがでしょうか。原稿お待ちしております。

 今週で私の編集担当も最後となります。長かったこの二回目のメルマガ担当委員会での活動も終わりを迎えます。一年間ご愛読いただきありがとうございました。前回よりメルマガで特集を考えることが多くあり、サヨナラ第一ホテルや委員長・副委員長の他己紹介などご協力ありがとうございました。

 残り2回、最後までメルマガをよろしくお願いいたします。

交流委員会

総括幹事 亀山 康拓

メールマガジン【Face Everything】アンケート

投稿のお願い

本年度もメールマガジンを通じて、委員会間・会員間の活動の情報の共有としてご活用いただきたく存じます。交流委員会では、本年度もタイムリーな情報発信に務めてまいります。1年を通じての掲載依頼についてお願いをさせていただきます。

次回のメルマガ発刊日は12月17日(金)です

 記事掲載をされたい場合は、12月13日(月)までに交流委員会の運営幹事 佐伯 健太朗までTEL・SNS・メールなどを通して必ず連絡下さい。『今週のメルマガに掲載してほしい』と連絡をもらえば大丈夫です。

PCアドレス:ken.on.ollo2171@gmail.com(佐伯 健太朗)

次回のメルマガ原稿提出期限は12月15日(水)19時です

下記交流委員会の代表メールアドレスにお送り下さい。
(提出期限後は、原則受付けないものとさせていただきますことを予めご了承下さい。)

また、このメルマガに関するご意見、ご感想、お問い合わせはお気軽に下記交流委員会の代表メールにお送り下さい。

PCアドレス:2021faceeverything@gmail.com

月曜日に声をかけていただくことが重要です。交流委員会としてもチェックや進捗確認が出来ますので、「掲載したかったのに出来なかった」という事が少なくなると思います。是非、気軽に一声掛けて下さい。宜しくお願い致します!

ダウンロード

メルマガ原稿